すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なぜ、民主小沢は代表を辞任しないのですか?
あれがトップじゃ民主も終わりだと思いますが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-17 21:57:19
  • 0

総理大臣になりたいと思っているからでしょう。

地検の捜査は国策捜査で、自分は何も悪い事はやっていないと主張した手前代表を辞任することは自分の罪を認めることになると思っているんでしょうね。
今でも自分の主張は国民に理解してもらえると思っているみたいですが、往生際が悪すぎますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

辞めたら罪を認めたように思われるからじゃないでしょうか。

自民党もトップがあれですから終わらないとは思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トップに祭り上げられてるだけの気がしますね。彼の後ろによくいるお二人が実権握ってますし。だからやめたくてもやめれない、またはいいように使われてるだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は思想信条の異なる議員達が選挙のためにくっついてる選挙互助会のような政党です。
同じ民主党でも旧民社党の議員と旧社会党の議員では全く違います。
小沢さんのように強いリーダーシップを持った人でないと党が分裂します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

代表を辞任した途端に逮捕されるからです。
今は政党の代表ですから余程の証拠物件などがないと政治的に逮捕できませんが、一国会議員になれば、疑わしきでも逮捕して取調べができるからだと思います。
代表を辞任すると自分の非を認めたことにもなるので、できるだけ突っぱねて国策操作だと粋がっているんだと思います。
民主党の国会議員も爆弾を抱えているようでやりにくいと思います。
だから国会での民主党の質問もうわべだけの感じになってきて、議案がスムーズに通っているんだと思います。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣になりたいからです
往生際が悪いし、冷静な判断ができない人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めたら非を認めたことになるからでしょう。
どうも「献金を受けたからダメ」みたいな、ちょっと間違った、誤解による論調になっちゃってるような気がします。
でも、このまま世論が辞めろ辞めろで進んだら、やめざるをえないかも。

  • 回答者:のて (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

疑惑のままで罪となっていないから辞任しないのです。
罪を犯した様な偏向報道で錯覚してしまうと思いますが、
具体的な罪となっていません。

それと長年庶民に負担を重くしてきた自民党よりマシです。
まだ庶民に悪政は働いていないですよね。
与党になってもいないのに極悪人だと疑惑にさらされてます。

今与党の自民党のほうがよほど極悪政党です。

===補足===
こんな質問ばっかしてるから感情意見押付け質問っていわれるんだよ。
普通は同情と賛同以外無視だって。

意味ないよ。世論誘導質問は。
もっとアタマ使いなよ。

  • 回答者:匿名・・・1だっけ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

秘書が逮捕された時点で潔く辞任すべきだったと思います。
政権交代の実現の可能性を継続するためにも自身の保身より
政党を優先に考えるべきです。
問題が発覚した時点ですぐに辞任して代表選を行っていれば
逆に民主党の自浄能力をアピール出来て支持率が低下するのを防ぐ
ことができたのに非常に残念です。
それにしても小沢さんは以前に福田さんとの会談がうまくいかなかったことで
辞任騒ぎを起こし、周りに説得されて代表を続けた経緯がありますが今回の
方がよっぽど辞任するに値する問題だと思うのですが・・・
とにかく自分の身の潔白より政党の事を優先して考えるべきです。

  • 回答者:クック (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣になりたいんでしょうね。
小沢さんは裏にいるべき人だと思います。

民主党のトップはクリーンなイメージの人がいいと思います。
小沢じゃ自民と同じ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんが総辞職しないからです。
選挙で勝てる見込があるので、これくらいでは辞任できないのでしょう。
それ以前に、自民党の体たらくぶりをいやというほど見せ付けられているので。

  • 回答者:電機連合 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る