すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

断続的にネットに接続できない状態になります。
ふとネットが重いと思ったときにはyahooさえも接続できない状態になります。「ページが表示できません」「DNSに到達できません」
再起動しようがシャットダウンしようがキャッシュを削除しようがネットワーク設定をリセットしようが無駄でした。
いまのところルータの電源を一定時間抜いて対応していますが原因はわかりません。

使用しているPCはOSがvista、富士通製、FMVDESKPOWER-CEA509K、メモリ2GB、ハードディスク300GB
回線はフレッツひかり、ルータはNTT東日本のレンタル・光電話兼用のもの、有線LAN接続
外付けハードディスク1台、SSD1台を取り付け済(バッファロー製)、ウィルスバスター常駐。

なお、不思議なことにネット回線のすべてが使用不可というわけでないことが最近わかりました。
なぜか、常駐させているスカイプは上記状態中でも通話・発着信等可能です。またP2Pのファイル交換ソフトもDLできます。

これは何が原因でしょうか?対処法はあるんでしょうか?
この質問は知恵袋でも投稿しましたが回答に急を要するのでsoodaでも質問させていただくことにしました。

  • 質問者:discover090
  • 質問日時:2009-03-17 23:33:06
  • 0

並び替え:

まずはリンクから
http://sooda.jp/qa/108721
またその中の回答者の参照リンクも・・・
http://sooda.jp/qa/107002
ウイルスバスター2009でしたら評判悪いみたいですね

それから、VISTAはDNS関係がXPから変わっているらしいのでルータ、モデムあたりがVISTA対応かのご確認をNTT東日本等へしてくだいさい。レンタルのようですので交換とかも考慮の上。XPはつながっているけれどVISTAはネット切れしているとかがあるみたいです。

「ネットワークと共有センター」の右側タスクから「ネットワーク接続の管理」から該当接続を右クリックしてプロパティからIPv4,Ipv6各インターネットプロトコルのプロパティからIPアドレス、DNSが自動取得になっているかを確認。

「NetworkThrottlingIndex」や「ネットワーク速度低下 VISTA」などを検索していただけるとVISTAがネットワークおよびマルチメディア管理にSP1でもいまだ不良を抱えていることがわかります。orz

最後のことはRC1までになったSP2で改善されていることを願いますorz

===補足===
「ネットワークと共有センター」の右側タスクから・・・
*訂正 「左側」

  • 回答者:sss (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ルータ・ONUがPR-200NEです。
確認してみましたが問題ないようでした。
バスターは2007・08が最悪(自分のPCにとって)だったので2009はいいと思っていたのですが・・・ノートンは問題外ですね
もう少し様子を見てみることにします。

NTTに相談するか、ルーターやモデムのファームウエアをアップデートしてみては?
他に怪しいとすればウイルスバスターですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
昨日まで何回もNGだったのに、質問投稿してからはなんとか問題ありません。
ファームウェアは最新で、バスターはまだわかりません。

セキュリティソフトが悪さしてませんか?
セキュリティを停止した状態でネットを試してみてください。
それでふつうに使えればセキュリティソフトの設定の問題だと思います。
あと、モデム・ルーターは通信しなくなったりすることもあるので電源入れなおすと復活ですね。たぶんこの場合は完全につながらなくなると思いますが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の回答ありがとうございます。
そういう状態になったときに試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る