すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

自転車でも飲酒運転になるそうですが、
捕まった場合、何を聞かれて何を答え、どういう処置を受けるのでしょうか?
やはり免許証提示して点数を引かれたり処罰されますか?
また、免許証を持っていない、あるいは自動車免許も無い人も多いと思うのですが、どうなるのでしょうか?

  • 質問者:メイ
  • 質問日時:2009-03-18 00:44:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

悪い癖で心配性なのと、無知が重なり、、先へ先へと想像がふくらみだんだんいたたまれなくなり、・・・・聞いてみて本当に良かったです!

成人してもまだまだ蒼く、すべき点があるなとちょっと思っていたところでした。
しっかり教育していきたいです!
お世話になり、ありがとうございました。

[道路交通法65条第1項]何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。
とあります、車両とは自転車もこみです。
以下参考に
http://news.ameba.jp/domestic/2008/04/12454_image.html

自身の経験では、「良い顔色してるね、飲んでるでしょ、家まで押して行きなさい」程度でしたが、警察官にもよると思いますね、気をつけましょう!!
車の免許証・点数は関係有りません。

===補足===
そうなんですか失礼しました(^^;)
法律的にはかなり厳しいことになっていますから、これを見たらビックリしますよね!
ベストありがとうございました。

  • 回答者:雑学 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ・・・あの、私、子供用シャンパン1パーセントアルコールですら飲めない完全体の下戸なんです!^^;
ただ、子供が20歳になり、お酒を飲むことがあるので、もしや・・いつか・・・と
心配になって、先に言って聞かせておこうと思い、どういうことを教えておこうかと質問してしまいました。。。。
丁寧なご回答ありがとうございます。すごくためになります!

並び替え:

原則としては運転免許証の有無は関係なく、反則切符を切られることになります。その際に身分証明書がなければ住所・氏名等の確認が行われることになります。飲酒だけでなく無灯火・携帯電話・整備不良車等もすべて対象なのですが、実際にそこまで厳格に罰せられたという話は聞きませんね。でも先日歩道を歩いている時に携帯でメールをしながら走っている自転車に追突され非常に痛い思いをしました。大きなけがには至りませんでしたが、相手はその拍子にこけて携帯も壊れていました。天罰ですね。
もう少し全体的に厳しくしてもいいような気がします。

  • 回答者:LC100 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泥酔でなければ注意される程度です。
自転車で点数引かれたらたまりませんよ(汗)
そんなこと、もしされそうになったら、免許証持たずに運転してる奴はどぉなるんだ!?って怒っちゃいます=3

  • 回答者:ネムネム (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はこらこら!程度ですが
かなり酔ってると、怒られます。(どちらも経験者です)
友人は警察に連れて行かれましたが・・・その程度です

  • 回答者:あい (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕まった場合は まあ、警察に連れてかれますね。
道交法違反ですから。
この法律は、なにも運転免許証を持っている人だけに
適用されるものではなく、
自転車で人をけがさせたり、最悪死に至らしめたりしたら
刑罰を受けます。
(お年寄りの信号無視の自転車を避けようとしたドライバーが
ハンドルを切って事故にあい亡くなったケースがありましたね。
高齢でも、そのお年寄りは有罪になりました)

大学の同級生が、深夜酔って自転車で蛇行運転をしていて
警察に見つかり、署に連れていかれ、
呼気の検査を受けさせられたそうです。

  • 回答者:下戸 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車には運転免許がありませんので、運転免許にたいする行政罰はありません。
つまり、減点、反則金、免停などはありません。
しかし、刑事罰はあり得ることになります。
つまり、罰金刑はあり得ることになります。
普通は怒られるだけだと思いますが、悪質と思われると、罰金になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る