すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

バイオハザード、TSUTAYAでレンタルし3巻までみました。

これってゲームから映画化されと子供に聞きましたが(娘なのでゲームは知らない)

ゲームと映画、両方のストーリーは同じなのでしょうか?
違う場合、どのように違うかを教えてほしいのですが・・・・?

  • 質問者:結構なおばちゃん
  • 質問日時:2009-03-18 01:02:15
  • 0

お嬢さんの仰る通り大ヒットゲーム(日本製)の映画化です。
1996年プレステ版が発売された後、セガサターン版・ウィンドウズ版・
ドリームキャスト版・ニンテンドウ64版・ゲームキューブ版と
それぞれに違うバージョンで次々に発売され、現在も続いています。

さてゲーム内容や映画との相違点を細かく挙げるときりがないので大まかに…

基本的ストーリーやモンスター等はほぼ同じです…
映画では ミラ・ジョヴォヴィッチ が 演じた“アリス”が 主人公ですが、
ゲーム版の主人公は“ジル・バレンタイン”です。
彼女は映画第二作で登場しますネ。
演じた シエンナ・ギロリー はキャラクターのイメージにとても近いと思います。
ゲームファンはこの“ジル”の登場を待ち望んでいました
(ゲーム第二作はクレア編・レオン編と二人の登場人物それぞれのバージョンあり)
映画三作目は映画オリジナルの展開になっています。

しかし最も違う点は、雰囲気とでも言いましょうか~
ゲームはシューティング・ゲームとアクションゲーム・謎解きゲームを混ぜ合わせ、
それにホラーの要素を足した当時画期的な作品でした。
突然現れるゾンビを倒し、数々の謎を解きながら自らのゲーム技術で一歩一歩
進んでいく…
映画はあくまでアクションが中心です、ハラハラ・ドキドキ感はゲームの比では
ありません。

===補足===
最後の表現が変なので訂正します。

ゲームのハラハラ・ドキドキ感は映画の比ではありません。
友人の中には「夜中にトイレに行けない~!」と言っていたのがいました。
ゲームの持つ本来の面白さを、映画化するのには限界があるので、
映画は別物として楽しんだ方がいいでしょうネ。

ちなみに日本発のヒットゲームでは
アンジェリーナ・ジョリーが主人公の“ララ・クロフト”を演じた『トゥームレダース1&2』
対戦格闘ゲーム“ストリート・ファイター”をジャン・クロード・ヴァン・ダム主演で
映画化した『ストリート・ファイター』(95)。
現在は、その女性キャラクターの一人“チュン・リー”を主人公にした
『ストリート・ファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』が公開中など結構あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲームは私にはとても無理・・最近のゲームは複雑で・・・。
でもゲームのどきどき感という表現はわかる気がします。
漫画が実写版で映画化されると・・・みたいな感じですかね?(ちがうか~)
とっても詳しくわかりました、こうなるとゲームのほうが気になりますが・・・無理そうです。

並び替え:

バイオハザードは映画からゲームだと思いますよ。
ゲームからではないですよ。
映画が公開されてしばらくしてからゲームが出ましたから。

ストーリーは映画はある研究所と室外もゾンビが登場していましたが
ゲームでは室内だけから始まります。そして外に出て終わるって感じだったと思います。
映画の方がストーリー的に幅広く面白いですね。
私は全作映画館で観ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る