すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【アンケート】景気が底を打つ(回復に向かう)のはいつごろだと思いますか?
「景気」に明確な定義はないので、何を基準にするかは個人の判断に任せます。

僕はとりあえず来年いっぱい(1年半~2年間ですか)はかかると思いますが、
みなさんはどうでしょう?

  • 質問者:ausgc
  • 質問日時:2009-03-18 11:01:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど、皆さん早くても1年近く、
実際に上向くまでは5年くらいは覚悟せよ、
との見方が強いみたいですね。
同感です。

ありがとうございました~。

アメリカの金融会社のふざけた経営者が一掃されればマインドは上向きになると思っています。日本も衆議院選挙があって、この国の先というものが見えてくるのではないかと思います。

楽観的な見方かも知れませんが今年中には底打って来年からは緩やかな上昇をするのではないかと思います。戦後一番長く続いたといわれている好景気は1年以上も前に終わっていたと言われました。また、トヨタを始めとする製造大手は2月までに大規模な生産調整を終えたと言われています。

また、不景気は人々の心の中に存在すると言われています。不安な心が購買意欲を減退させるので楽観的に生きて行きたいと思います。

===補足===
コメント&ハートありがとうございます。
マスゴミが不景気だ不景気だと煽りすぎるから真面目な日本人は消費をしなくなります。
派遣村の報道を見ても、ちゃんと貯蓄してないとああなるよ?みたいな風にしか見えなかったです。3日間で株価が大幅に上がっても一切報道なしで、下がった時だけ大げさに伝えている現状を危惧しています・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「不景気は人々の心の中に存在する」
なるほど、まさにその通りだと思います。

「不景気」って謳い文句は企業が組織改革をするための良い口実にもなりますしね。

並び替え:

3年ぐらいは我慢しなければいけないかも。
そこから一気に上がるとは思えないので景気がよくなったと実感するのはもっと先だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年来年はまだきびしいと思います。
そこからよくなっていくと思いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年後かもっとかもしれません。現状有効な手段もとられてるようには思えませんしね。

  • 回答者:fbfbb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回復に向かうのは数年先になると思います。
半世紀後回復してきたとかの指針になるのがそれくらいですから。
兎にも角にも定額給付金○投げしてるようでは今年1年は回復に向かうのは望めないと思います。

  • 回答者:さくら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3年はかかるのではないでしょうか。
オバマさんに頑張ってもらわなきゃ!!

  • 回答者:太郎 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は無理だと思います。アメリカの影響が大きいので、オバマ大統領がどんな手を打ってくるか。によって変わると思いますが、

2年くらいはかかるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロンドンオリンピックの頃かな・・・。

  • 回答者:f (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年は最低かかると思います。

まだまだ日本はアメリカにおんぶに抱っこ状態で、アジアも悪いですしね。

総選挙の結果次第で景気回復が多少は良くなるかもしれませんが

それでもジワジワという感じではないでしょうか。

  • 回答者:景気 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も来年いっぱいはかかるような気がします。
ガソリンは一時期よりも安くなって嬉しいですが・・・。
オバマさんに期待したいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.3年は先になると思ってます。
早く回復して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年初頭だと思います。

総選挙後くらいからほんのわずかずつではありますが、回復してゆくのではないでしょうか。(あくまで私の憶測です)

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.4年はどん底のままの様な嫌な予感です。

  • 回答者:ふっか~つ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年間は厳しいです。
労働者が高齢化して、定昇給廃止されて消費購買も下がり、回復しにくいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらいは厳しいと思います。
はやく良くなってほしいものです。

昨日、用事があり職安に行ったら、
人の多さにびっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今巷にあふれてる失業者を収容しきるには難儀そうですね・・・。
貴重な情報ありがとうございます。

2年程は無理だと思いますよ。
なかなか景気もよくならないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生以外の自民党主体の政権が出来てから、3ヶ月~半年後ぐらい。(民主党政権では、旧社会党部分が、大企業を、ますます窮地に陥れ、景気が落ち込むと思う。) いずれにしても、次の総選挙を ピークに、景気は下降すると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし政権交代があれば(私は100パーセントあると思います。ただ、それを支持してるわけじゃないですよ。あくまで予想です)、その後悪材料を出しつくし、膿を出しきったところで底を打つと思います。1~2年後でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3年かかるでしょう

アメリカ経済が回復したら、日本経済も回復してくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営で運送業を営んでますが、全く良い兆しが見えません。
どうも今年一杯は無理なんじゃないかな。
ガソリン価格でも、今のところはOPECが追加減産をしないからまだ今の価格が維持されるようですが、5月に緊急総会が開かれたら、まずそれは減産でしょう。
そうなったら又ガソリン価格の引き上げが始まります。
いろんな商品の値上げラッシュが再び行われるかもしれないですね。
それだけならまだしも、政治が混沌として、全く国民の方を向いてない。
9月に衆議院が任期満了になるのに、未だにこれと言った対策がなされていない状態です。
ひょっとすると、今年どころか、来年もこの悪い状況が続くのかもしれないですね。
もう生活苦しい限りです。毎月の売り上げ、5万円台ですから。生きるか死ぬかの瀬戸際です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年は停滞すると思います。雇用不安が解消されないので、定期昇給もナシになる企業も多いようですし、収入にたいする不安が、派遣や契約社員だけでなく正社員にもきているので節約志向が続きそうです。そうなると企業の利益も上がらないので、しばらくかかりそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年くらいはかかると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年後には回復するでしょう。

実際、企業の経費削減が進んでいますからね。

ただ、1年後には回復すると思います。
根拠は、外出禁止も、残業禁止状態が長く続くとは思いません。こんな不健全な状態が長く続けば日本が崩壊します。(世界もだと思いますが)

政府に期待しているところが大きいですが、経済対策をしっかりしていくと思います。

  • 回答者:イエス! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年いっぱいは無理だと踏んでいます。
来年の春からどうなるかですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、アメリカのAIGグループの不良債権のそこが見えません。そこが見えてやっと、景気が反発すると思うので、後1年以上先になると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏が終われば一気に上昇気流に乗っていただきたいです。希望的な観測で9月。米危機が一息つけば、って感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今が底だと言われていますよね。
取りあえず、雇用の確保などから進めていって、消費者の購買意欲が上昇するのを待つしかなさそうな感じがします。1年で立て直す基盤を作って、その次の1年で安定させて・・。2~3年はかかるのではないでしょうか。

実は自分も、株で30%位は損してます。これも、何とかもどるのに3年位かと考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年には底打って持ち直すと思います。
世界的には落ち着いてくるとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気、早く回復して欲しいですよね。
景気が悪くなると、給料は上がらないし(下がることも充分あり得ますし)、仕事を失うことにもなりかねませんしね。
現状、日本の企業は赤字が縮小していなさそうですので、まだまだこの状態は続くと思います。
アメリカや世界中の景気が回復しないと、日本だけ回復しても駄目ですしね。
先程、ホンダのシビックがアメリカで150日分の在庫を抱えているというニュースもありました。
これだけでも5ヶ月は生産調整が続くわけですし、景気に回復は早くて2年後、下手すると5年くらいかかるかもしれませんね。
景気なんて、一人一人の気持ちの持ちようで難とでもなると思うのですが、いかんせん今は負のスパイラルに入り込んでいますからね。
早く抜け出して欲しいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も全面的に同感です。
しかし、シビック150日分と言うのは途方も無いですね・・・。

早くて2年、遅ければ5年・・・そうですね、確かに。

2009年度後半が底、そこからⅤ字回復です。中国人、インド人の車、家電製品等の購入の意識大です。何とか、回復してくれないと、鉄板売れません。自動車は減産を緩めるメーカー出てきています。

  • 回答者:鉄屋 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄板といえば、去年良い気になって鉄鉱石の値上げをしてたお二国がちょっと滑稽&哀れ・・・。

2009年度末が底で、
2010年にはゆるやかですが回復にむかうと思います。
理由は不景気の後には必ず好景気がやってくるという理由と、
車などの在庫もそこまでにはなくなって、生産増産体制に入ると
思うからです。

  • 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年からゆるやかな回復ですか。
だと良いんですが、人によっては底這いという見方も多いようですよね。
わずかずつでも回復してくれる事は願います。

このまま、大企業及び官僚の優遇してると、5年以上かかります。
国家公務員の改革・税金の無駄遣いの徹底が成功したら、3年とみてます。
今度の、選挙大事です。
自民党政権のままなら、未来は、みえません。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>国家公務員の改革・税金の無駄遣いの徹底
これが成ったら日本の最大の垢が落ちますね。
もしそうなるなら、今回の不景気も悪い事ばかりじゃなかったと思えそう。

雇用が回復するまで待つなら
2,3年はかかると思います。

  • 回答者:いたりあのおおいぬのふぐり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕の来年いっぱいは・・・という予想も雇用基準です。
やっぱ2−3年ですかねえ。

3年くらいかかりそうな気がしますね。
去年からどんどん悪くはなってきてますので
少し先になるような気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり最低3年は見た方が良いみたいですね・・・。

私も来年秋頃だと思いますね。アメリカ次第ですが、まだGMなどの問題もあり、簡単には景気の底は見えないですね。日経平均株価もアメリカと連動していますね。

  • 回答者:keiki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来年秋ごろが底だとなると、上がるのは更に先になりますね。
それにしてもGMはびっくりしましたよね・・・。

思いっきり私的な、何の根拠もないものですが、あと5年は…と感じてます(泣)
今年中になんとかなってくれれば嬉しいですが、
何だか急激に下落してからも、ダラダラダラダラと落ちる一方なので、このまままたダラダラ行くんではないかと。。
でも本当に落ちるとこまで落ちれば、あとは上がるしかないですから、今度は上がるスピードに期待してます。。
この期待も何の根拠もありませんが(汗)

  • 回答者:ネムネム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5年ですか・・・ありえる事ですね。
どうやら2~3年派と5年派の方に分かれるようですね。

秋ごろには底を打ち、しばらく底をはって
来年の夏位から上向くと思っています。
私の景気回復は株価です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株価もまだまだ底値とは言えそうにない感じなんですね。
参考になりました。

6・7月頃で、景気は下げ止まると思いますが、回復に向かうのは年末以降だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あと半年足らずで下降から底這い移ります。
それがゆるやかでも上昇にうつるにはやっぱりしばらく時間がかかりそうですね。

私も最低でも2年はかかると思います。
旦那の会社も今月から週休3日になり家計は火の車です。
とにかく一日でも上向きになって欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

週休三日ですか!
景気が良くてお給料も高い時なら大喜びしそうな話ですが、
今やられると滅入りますね・・・。
頑張ってください。

あと3年ぐらいはかかるのではないかと思います。
経済や政治が今後も良くなる見込みがないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、全く見込みがつきませんよね・・・。

政治に期待できないことや、節約志向が
根付いていることを考えると、3年くらいは
かかると思います。

しかし、2011年のデジタル放送への切り替えで
テレビの買い替え需要が期待できますので
2年後くらいから、少しずつ回復してくれることを
期待しています。

  • 回答者:庶民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨今の節約志向等はなかなか抜けそうにありませんよね。
テレビの買い替え需要が一役買うのでは、というのは考えてませんでした。
覚えておきます。

普通に考えればあと2,3年はかかりそうな気がしますが、急激に景気が悪化した分、戻り始めれば意外と早いのではないかとも思っています。今年中盤に底を打って後半からは回復に向かうのではと期待しています。そんな想いを持ちつつ、せこせこと投資してます。

  • 回答者:夢想花 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「急激に景気が悪化した分、戻り始めれば意外と早い」か、
kudouさんがおっしゃっていた、「底を打って少しあげてまた底を打つ横ばい状態」か。

どっちになるか見物ですね。

今後政局がどう変わるか それ次第でしょう
引き続き自民党政権が続けばそれこそ終わりのないものになるのは目に見えています(ずっと下降線の一途でしょう)
政権交代があれば期待感から上向くでしょう

  • 回答者:● (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに今の自民党のやり方では頼りないですね。
しかし、政権交代にも個人的にはあまり期待できないんですよね・・・。

2011年ぐらいかと思います。
政治が足をひっぱって遅くなるんではと思います。

  • 回答者:株 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見方を変えれば、企業同様、政治形態もいいかげん見直しの時期だと言う事ですよね。

株価で見れば一度底を打ったようには見えますが、これからが正念場と誰でも思っていますが私も思います。
底を打って少しあげてまた底を打つ横ばい状態はこれからが本格的になると思いますが、有事の危機的状況が近隣国であれば即応特需があるのかもしれないですが貧乏でも平和が一番です。
選挙のある年は不景気とも聞きますから、少なくとも今年は期待できないかもしれないです。

  • 回答者:kudou (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「底を打って少しあげてまた底を打つ横ばい状態」
僕もそう思います。

「有事の危機的状況が近隣国であれば即応特需がある」
あながち飛躍とは言えない所が怖いですよね・・・。

夫の仕事もどんどん減ってきています。

まだまだ続くのではないでしょうか。。。。。

私も2,3年で復帰してほしいですが、

あと5年はかかると覚悟しております。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5年ですか・・・。
確かにそのくらいの覚悟は必要かも知れませんね。
今のところ目処が立ってない状態ですし。

来年初~春が底です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、一年以内ですか!
心強い。

来年中ごろだと予想しています。
今の内に優良株を安値で買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに色々買い時ではありますよね。
でも、もう一度くらいガクッと落ちそうでどうにも手が出ません・・・。

アメリカ経済が上向いてこない事には日本経済も難しいですね。

景気が底をうつというのがよく分からないのですが、この2、3年はこんなようなもんでしょうね。

  • 回答者:lucky (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりアメリカ次第ですか。
「景気が底をうつ」の定義は、まあ、皆さんの個人的な判断基準に任せます。

3年はかかると思います。

アメリカが今回不景気の元凶ですが、あの経営者たちの考え(または経営者そのもの)が変わらない限り景気回復に向かうのは厳しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、確かに政府がいくら立ち回っても、
「景気」を左右してる企業が姿勢を改めないとどうしようもないって考え方もありますね。

私も 来年いっぱいはかかると思います。
アメリカもオバマの政策に光明が見えてくれば
底を打つと思っています。

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
オバマさんが今出してる政策も、その結果が出るのはまだまだかかりそうですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る