すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

すごく小さくて真っ黒のカエルの名前が知りたいです。同じくおたまじゃくしもすごく小さくて真っ黒で、カエルが苦手だった私もこのカエルだけは手づかみできたのを覚えています。田舎の田んぼで見つけて捕った記憶があるのですが、大人になってからは都会というのでもありませんが、近くの田んぼでは全く見かけません。田舎の自然がいっぱいの所にしか生息しないのでしょうか?カエルの名前・画像・生息地など、今でもここにいるよ~とご存じの方教えて下さい!土カエルのように茶色でなく、本当に真っ黒で小さいです。

  • 質問者:黒かえる
  • 質問日時:2009-03-18 13:52:43
  • 1

私は子供のころカエルや虫たちが大好きでよく山に行ったり草原やあぜ道を駆け回ったものです。
文面から察するに恐らく「ヒキガエル」ですね。ヒキガエルといえば巨大な蛙で「ガマガエル」。
おたまじゃくしはえ?っと思うぐらい小さくて大豆粒ぐらいしかない真っ黒なものです。
カエルになるときもほんの小さな真っ黒な固体で、せいちょうするに従いどんどん巨大化して、あのガマになるのです。

ちょっと調べてみたのですが、
人家周辺や山地など広い範囲に生息していて
繁殖期以外は水に入る必要がほとんどないので、水辺から遠く離れたところでも見かけることがあるそうです。

活動するのは、おもに夜間ですが、
雨の日には昼間でも姿を現すことがあります。
餌は、昆虫類・ムカデ類・ミミズ類など。繁殖が始まる時期は、地域や高度により異なりますが、おおむね2月から4月ごろ。
繁殖期間は、1、2週間です。

分布域:本州の近畿以北、北海道函館周辺、佐渡島、伊豆諸島(移入)。

卵も、ベルト状にどろ~・・っとしたホースから透けて見える風な感じの卵で水中に固まって在ります。
ヒキガエルはガマの油といわれて薬効も知られますが、毒性もあるので手づかみするとあとは必ず綺麗に手洗いしないと、目をこすったりすると良くないです。

こちらには写真や生態・飼いかたまで詳しく出ていますよ^^↓

http://homepage.mac.com/kojis2/kaeru.html

  • 回答者:けろっぴー (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うぎょ~~~~~ひえぇ~~~~~ぐあぁ~~~~!
ひ・ひ・ひきがえる!?が・が・がまがえる!?
た・た・たしかにリンクで教えていただいたあの幼蛙の写真に間違いないです!
行く末はあの巨大サイズになるとも知らず、かわいいかわいいと遊んでいたのですね私。
幼心の楽しい思い出から現実に目を覚まさせていただいた気分です。
何はともあれスッキリしました。
本当にありがとうございました。_(_^_)_

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る