すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

幼稚園に入る前に「これは用意しておいて良かった。」というものはありますか?
幼稚園に必要なもの(鞄や制服、お弁当箱など)はすべて用意しましたが、幼稚園に持っていくもの以外でも必要なもの・便利なものがあったら教えてください。

===補足===
元園児の親さんのように、思いつくままでも結構です。
心配性なので、何か買い忘れているものがないか心配で・・・

  • 質問者:4月が待ち遠しい
  • 質問日時:2009-03-18 14:19:04
  • 0

並び替え:

・はんかち
名前が書いてあってもなくしてきます。後で、出てくればいいですがそのままなくなってしまうことがあります。

・汚れても惜しくない靴下と靴
幼稚園にもよりますが、毎日見事に汚してきます。かわいいからと高い靴を履かせると(親が)後悔します

↑の様に毎日必要なものは園から指定された枚数より何枚か多めに用意しておくとよかったと記憶してます。あとはどなたかも書いてますが、ズボンや帽子のゴムはあると助かりました。ほかには園によっても違うと思うので、入園後子供の友達のお母さんなどに聞きいたり様子を見ながら揃えていくのが無難に思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
大体のものは用意してあるようなので、安心しました。
幼稚園が楽しみです。

幼稚園で購入が決まっている以外のものでは・・
お弁当袋、大型のハンカチ(うちでは給食の下に敷きました)、コップ、コップ袋、歯ブラシ、体操服を入れる袋、レッスンバック。スイミング用の袋。水筒。スプーンと箸とフォークの3点セット。おしぼり、お絞りを入れるケース。上履きを入れる袋。アトリエ。
親があって助かったものは、マジック(名前書くよう)、ゴム通し、帽子のごむ、ズボン用のゴム。糸。ビデオ、デジカメ。スリッパ(参観のときにもつかいました)
あ、あとポケットティッシュとハンカチは子どもが好きなものを揃えました。ティッシュはキャラクターのものだとすぐになくなるし、なくすので多めに買ってました。100均などでお名前シールを買って、ティッシュに貼っておくとなくしても先生が預かってくださいました。
思いつくまま書いたので、読みにくくて申し訳ありません・

===補足===
あ、あと、うちの幼稚園では規定のサイズで雑巾を作りました。
学期ごとに必要だったので、古いタオルはキープしてましたね^^

  • 回答者:桜 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャラクター物は高いし、なくすと嫌なのですが・・・子供はキャラクター物を欲しがります。
あと、雑巾は必要かもしれませんね。
ありがとうございました。

もうだいたい出ていますが、入園式に着る服(子供用、親用)が一番気合が入りました。

あとは幼稚園で思いっきり遊べるように動きやすく汚れてもいい服と靴です。

  • 回答者:Lucky (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
入園前の準備費用が予想以上にかかったので、親の服はあり合わせにしました。
子供は制服なので、OKです。

水筒は買いましたか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
水筒を持参していたのを見ていたので、用意してあります。
今の子は遠足のときだけでなく、普段も持ち歩いているんですね。

リュックサック、運動靴、遊び着、スリッパ
ズポン、スエット、靴下(長いもの)虫除け、
バンドエイド、水筒、カップ、スプーンセット、
ハンドタオル、水着、帽子、手袋・・・

うちの子が良く使ったものばかり書いてみました。
女の子なのでワンピばかりでしたので、遠足時のためにズボンを練習しました。
(でもたぶん家くらいかも)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の子なので、ズボンはOKです!
水着は夏近くでないと用意できないですね。。。
季節が変わると、また用意するものが増えそうですね。

幼稚園指定のものを用意すれば大抵事足りますが・・。

うちは制服がないのでお着替え袋に洋服を2セットいれていました。泥汚れやおねしょをしましたし。夏になれば水着や冬は手袋などの防寒も必要になります。

親が思っている以上に子供はたくましくおもしろいです!
4月が楽しみですね☆

===補足===
こどもは細かく分けていてもめんどうがるのでお着替え袋にいっしょにいれてしまっていいですよ^^さらに濡れたものを入れるビニール袋も必須ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
泥汚れは毎日してくるでしょうね・・・あとお漏らしも。
まだお漏らしをすることがあるので、代えのパンツ&パンツ入れが必要なことを忘れていました。

それでは思いつくままに…

レインコート・長靴(親子とも)、髪留め、ビデオカメラ、コップ、手ふきタオル、スモッグ、お弁当箱、お箸、指定の袋類(手作り)、本棚(絵本毎月購入)、幼稚園でのお着替え一式、入園式フォーマルウエアー・シューズ、リュックサック、自転車、帽子(親子とも・送り迎え日焼け対策に必要)、などなどです。

お友達とお約束してくるようになると、お邪魔するお宅に持参するスナック菓子など常に用意しておきました。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやつも必要ですね。友達を呼んでくる日が楽しみです。
ありがとうございました。

思いつくまま
予備の靴(園児用)、デジカメまたはデジタルムービー(予備の電池とメモリーも)
レジャーシート1人用(園児用)、きれいなスリッパ(親用)、大きめの袋(作品の持ち帰りがあるので)
自転車と丈夫な二人乗りカゴ(バス送迎であれば不要)

===補足===
自転車の場合は、ヘルメットも必要でしたね。

  • 回答者:元園児の親 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠足があるので、レジャーシートは必要ですね。
みんなキャラクター物だろうから、家にあるものでは怒るでしょうね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る