すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

マイトップがリニューアルしてびっくり!
まだ慣れていないせいか見づらいですねぇ
使い慣れるまでしっくりいかないかもしれませんね。
みなさんはリニューアル前と後どちらがいいですか?理由も添えてお聞かせ下さい。
どっちもいい や どっちも悪い といった回答はご遠慮下さい。

  • 質問者:リニューアル
  • 質問日時:2009-03-18 14:43:50
  • 2

並び替え:

リニューアル後のほうがいいですね。
すぐポイントも分かるし見やすくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、リニューアル前の方がやりやすかったような・・・
操作性?デザイン?

なので前の方がいいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は新しいのがいやでしたが、、、、
慣れました、、、
もうこちらでいいです
慣れは恐ろしい、、、

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リニューアル前が良かったです。
前の方がポイント履歴がすぐ見れていたし回答するにもすぐにいけていたので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リニューアル前の方が私は使いやすかったですね。
最新の質問がカテゴリー関係なく見れなくて、一つ一つ見なくてはいけないし…。
以前はトップで最新質問を見て答えられそうな物を選ぶ事が多かったので、
今の状態はちょっと不便に思っています。
その内、今のマイページに慣れれば良いのですが(苦笑)。

この回答の満足度
  

「よくばり」時代に質問したものが、マイトップに載っていて、びっくりしました・・・・。
前の方がいいです、慣れた頃またリニューアルされると思うと、いいとか悪いとか、感じずに使うようにしています。

  • 回答者:回答専門 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れるまでは結構時間が必要です。

今のどこが良いのかこれからチェックしてみます。

  • 回答者:ロック (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

突然変わったので
何だこりゃ
と言う感じで「見ずらくなった」
慣れたらそうでもないかもしれないが
でもリニューアルする必要性があったのかな?

  • 回答者:みず (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使い慣れていないせいかもしれませんが・・・
前の方が使いやすかったです。

マイトップに最新の質問がのっていたほうがいいです。

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ慣れていないせいか、前の方がいいですね。
そのほうが見やすかったです。今は見にくいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しいマイトップのほうが、いいです。

見やすく、なりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リニューアル後の今のほうが見やすいです。
横書きになったことで、下にスクロールしなくても見れて、見た目スッキリし、青色が増えて明るい印象になりました。
コレクションのメダルがSoodaでの歴史を感じます。

  • 回答者:アロエ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の方がいいです。
最初は、びっくりしましたが、自分の最近投稿した質問がマイトップに表示されているため、使いやすいです。
評価するときに、すぐに質問のところにいけますので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。使いづらくて仕方がありません。

みんなで反対しましょう。

  • 回答者:Beech (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すっきりした感を出しているように思わせて、実は私にはすごく見にくい!
カテゴリーに関係なく、いろんな質問を見ながら答えていたのに、今はカテゴリーごとちぇっくしていかないといけない。きちんと分類されていない質問もあったりするので、慣れるのに時間がかかります。リニューアル前がよかったなぁ・・
でも、ひとつだけよいとするのは、レベルが増えたことです。
レベルが上の方には励みになるのではと思います。

  • 回答者:無知 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もの凄く、やり難くなった様に感じて居ます。
確かに、画面は、何となく可愛らしいのですが、何故か、総合ランキング部分が、枠外にはみ出しており、自分の順位が分からない上に、以前は、自分の情報と共に、最新の質問投稿がいくつか出ていたので、即座に回答に取りかかれていたのですが、今では、いちいち、カテゴリーを選択もしくは、全てを選択しないと、回答に取りかかれないのが、不便です。

色合いとかは、可愛いけれど、不便なのは嫌。
何となく合理的だった前の方が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の方が良かったですね。
昨日まではMytopをブクマしておけば最新の質問が見れ、
同時にポイント数の変化で回答に評価がついたか確認できてました。
リニューアル後はどこをブクマしていいのか、とまどっております。
質問者の過去の質問を見れないのも、気に入った人の過去の回答を遡って
勉強することも履歴が消えて恐ろしく手間が掛かるようになりました。
改善して欲しいとろこはもっと他にあるのに残念です。
このままブクマする場所も決められずアクセスする機会も減って忘れちゃいSooda!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとごちゃごちゃしてますが、慣れれば新しい方がいいと思います。
最近投稿した質問・回答を同じページで見られるのは便利です。
でも「コレクション」って要るのかな?

  • 回答者:匿名係長 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リニューアルされたらごちゃごちゃした感じになっています。
前の方がすっきりしていたので前の方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロフィールの部分が確認するを選ばないと見れなくなりましたね。
あまり内容を登録している人がいないからなのかな?
すっきりしているけれど、投稿履歴は上のほうにあった方が便利な
気もします。前の方が良かった、私も慣れるまで時間がかかりそうです。

コレクションって、、、何かイベントでも作るのかな????

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のほうがいいと思います。
最近の質問や回答をそのページで見られるのは便利になりました。

慣れるのには時間がもう少し必要ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の方が慣れていたせいか使いやすいです。
今のはなんとなく違和感があります。
やっぱり慣れなのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新しくなって驚きましたが、マイトップは新しい方がカッコよくすっきりしていいです。
レベルも増えてるので驚きました。
まだお知らせを読んでないので色々調べてこれからゆっくり慣れていこうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今の方が見やすいので今の方がいいです。

  • 回答者:rthbtrhtrhbtr (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前がいいです。
マイトップから質問を見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新しくなってますね!!
私は、新しい方が見やすいです!!
なんとなくすっきりしていていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い慣れていたので以前の方が使いやすいです。
マイトップに最新の質問が表示されなくなったのが不便です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイトップに最新の質問が表示されなくなったのが不便ですね。
だから前の方がよかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のほうがいいです。
慣れももちろんあるかもしれませんが、コテハンの人の質問履歴が見られなくなったので、
放置の人や低評価魔の人を見分けられなくなりましたしね(それがSooda!側の目的かもしれませんが・・・(-_-;))
放置魔で皆に注意されていたニューフェイスのコテハンさんがまた放置したまま質問されてましたから(-_-;)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいほうが使いやすそうで
良いと思います。
まだ見なれないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新しいほうがいい感じですね。
最新のすべての質問を毎回表示する必要性は薄かったので、キーワード設定の質問が表示されるようになって、使い勝手がよくなったと思います。
良くも悪くも「マイトップ」という感じになったのではないでしょうか?
データも最初はみづらく感じたのですが、慣れるとこのほうが一目で見れるかも。
コレクションというのはよくわかりませんが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ慣れていないせいか、使いづらいです。
スッキリはしたと思いますが、今のところリニューアル前の方が私はいいです。
慣れれば変わるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前の方が見易やさすさではいいと思いますが、今の方が何かすっきりして
細かい感じでいいので、新しい方がいいです。
慣れてきたらこっちですね、完全に。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前の方が良かったと思っています。
会員になって間もない会員さんに先輩会員の情報が少なくなることは
お気の毒ですし、他のコテハンさんの過去の質問・回答を読む楽しみが
減ってしまいました。
それと投稿の際の「確認する」「キャンセル」ボタンの色の別が
はっきりし難いなぁ~と感じます。

リニューアルには私への拍手が1枚噛んでる?と考えない訳ではありません。
今月に入って異常に増えている拍手に管理側も変だと調べてくれたのでしょう。
管理側がログを調べればつの回答に対して拍手の数だけ複数の人間がボタン
を押しているか、特定の数人が押し続けているのかは調べようと思えば
ログイン・ログアウトの別なく筒抜けだそうですから、会員であり同じ回線を用いて
いれば誰がやっているのか判ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい方がいいですね。

前は、左側に知りたい情報が固まっていて、スクロールしなければ見られなかったのですが、今は、すぐに見られますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいほうがスッキリして見やすいと思います。
レベルがまた101以上が出来ましたね。
ちなみに私は、今現在111です。
これからも宜しくお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間ほど使ってみましたが、慣れれば今のほうが使いやすいです。

細かい事ですが、回答文の改行ペースが変更されているようです。
一行に入る文字数がまだ掴みきれていません。

※一行に全角37文字みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15インチのノートパソコンを使用しているんですが、ちょうど『データー』の四角に
囲まれた部分だけ表示されて、その下の広告リンクが表示されないので見やすく
なっています。

それと仕様の変更だと思うんですが、この質問も含めて『Sooda!』に分類したものは
『すべて』のところで表示されなくなったんですね。
『すべて』と『Sooda!』の両方を確認しなければならないので不便と感じました。
あと地雷(ハート1評価)を踏まないように質問者が匿名ではないときはその人の
質問履歴を見て、今までちゃんと評価しているか確認してから回答していたのに、
これからは質問履歴は、全て非公開になりますね。
地雷を踏む回数が増えないか心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンと開いたとき、スクロールなしにパパパっとデータを確認できるので、まあこれで
いいかな~という範囲のリニューアルでした。
慣れはありますね・・・・つい左端を縦に目が移動して、あれ?と気づきました。

コレクション笑わせてくれますね~^^ 
他の回答者さんのを見て、また見直してきました。
オリンピックのメダリストの棚のよう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の方がいいと思います。
すっきりしてまとまってると思います。
でも、慣れるには時間がかかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さきほど気が付き、じっくり見てきました。
なれてきたら使いがってはよくなるかなと考えています。
スクロールが多くなりますが、見やすいかなと。
コレクションには笑ってしまいました。
自分が気になる質問を貯めておけるページかと期待して開けたら…

===補足===
今度はコテハンさんのをじっくり見てきました。
たったひとつの地雷探知器がなくなりました。
過去の質問の評価を見ていたのに…

過去のものみられなくなってもいいから、
満足度評価平均、放置率を出してほしい。

  • 回答者:期待しています (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コレクション 私も見て笑っちゃいました^^
自己満足!?にもならないかも??
なんか意味あるのでしょうかね~

まあ以前もお世辞にもいいと言えませんでしたが・・・
前にも輪を掛けて必要な情報をすっと読みにくくなった感じを受けます
第一、自分は滅多にマイトップ画面というもの自体を見ませんでしたが・・・
今後今まで以上に見ることが少なくなるでしょう

ついてながら、各スレ毎の検索帯も1ヶ月ぐらい前に変わったのですが、あの場所に大きくなり目障りなだけで一向に使いやすくなくはっきり言って要らないです
手を掛けて改良するなら利用に関する公平感などもっと根本的な部分を直してもらいたいです

  • 回答者:● (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいにまとまった感があるので、
今のほうがいいと思います。
最初は使いづらいですけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る