すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

潮干狩りに行くのですが、3、4、5月のうち、いつが貝が一番食べごろで大きいのですか?

===補足===
地域は千葉です、木更津に行こうと思っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-18 15:50:17
  • 0

並び替え:

オススメはGW前ですかね。

GW中は激混みで駐車場確保が一番至難です。
GW後に行ったら、さっぱり貝がなく焦りました!!
深い奥の方に行っても、機械(道具)を使っておじちゃんがガッツリ持っていってるので、止めて!!って思います><

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四、五月の潮干狩り日よりまで待てば貝も少しは大きくなるんですが、本格的な道具で小さなうちに捕ってしまうセミプロの人がいるので早い方がいいでしょう。もう近くいつでもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:SHELL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島なので参考になるか不明ですが、GWの頃がベストです。瀬戸大橋の近くに干潮時、海に中に海底が陸地になるところ有り、大きなアサリが取れます。木更津も回が有名ですね。20回ほど行きましたが、出張で潮干狩りはいけませんでしたが、あさりの坂蒸し食べました。広島の物より大きかったです。

  • 回答者:鉄屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GWがいいと思います。人も多いですが・・・

我が家もいつもGWです。

去年は臨月の妊婦だったので、今年は子供を二人をつれていこうと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GWの辺りが一番食べごろですよ。
私はいつもこの時期の前後に行きます。
と言っても自宅から30分くらいの場所にあるんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潮干狩りいいですね。あまり遅くないほうがいいと思います。色々検索して調べて決めるといいですよ。私も行こうかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域はどこでしょうか。
九州なら、大方は4月上旬からでも十分楽しめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月下旬以降が身も大きくなります。
また海水も温かくなり、海風も心地良くなって潮干狩りに最適です。

大潮の情報や服装・持ち物など細かく書いてある便利なHPです。ご参照下さい。
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/

===補足===
木更津周辺のメジャーな潮干狩り場の口コミが載っています。
http://chiba.drivenavi.net/shiohigari/

場所によっては「カイヤドリウミグモ」という寄生虫の被害に遭っている漁場もあります。
ウミグモは無害なのですが、見た目が気持ち悪いです。ご注意下さい。
個人的にお勧めなのはふなばし三番瀬公園か、またはちょっと遠いですが富津海岸です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る