すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

私の趣味は懸賞で、専用応募ハガキなどに使うために、50円のかわいい記念切手を頻繁に買っています。
最近は、カウンターにシート売りの切手が並んでいたりしますが・・・郵便局によっては品揃えがないところが多いんです。
他にありませんか!?とも聞きづらいし。。地元の小さい郵便局だと、この人大量に買うと思われるのもイヤで。。
効果的な方法ありませんか?

  • 質問者:凛心
  • 質問日時:2009-03-18 16:22:23
  • 0

並び替え:

考え方を変えてみてはどうでしょうか。
郵便局員さんに顔を覚えて貰い、親しくなれたらラッキー。
新しい記念切手が入ってくる度にか可愛い記念切手が入ったら教えてくれるようにも頼めます。

私も地元の小さい郵便局で顔を覚えられて、支障をきたさない程度に話もしています。
少々の融通も利いてくれる時もあります。


あと金券ショップで記念切手を扱っている店を探して購入するという方法もあります。
シート売りが多いのですが、好きな柄を選ばせてくれます。

  • 回答者:靄 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きいところの方がいろいろな種類置いてありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も記念切手をよく買います。
ネットで調べるといつどういう記念切手が発売されるかわかります。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html
ネットで調べてこれ売ってませんか?と聞くのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お客相手に誠心誠意をつくすのは流儀として当たりまえ。
親身になってお話を聞いてくれます。
わがままでもありませんし、喜んでいただけたら窓口もうれしいと思います。
率直に話をしてみてください。

  • 回答者:早起きさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あちこちの旅行の時にちょっと各地で郵便局に入ると.けっこうこんな面白いシートが
売っているとありますよ。常に頭の中に入れています。
クリスマスの切手をシートで買いましたが.その時期しか合わない(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさん買っても変には思われませんよ。
うちの近くの郵便局はセールスしてきます。

キティーちゃんの切手が出ましたよ。。。などなど。

でももしお嫌なら送料はかかりますが郵便局の通販がありますよ。
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/goods/item_detail.asp?item_id=100209

===補足===
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/index.asp?tag_id=0&search_word=&image_size=1&show_order=1&show_num=20&pag_num=2

こっちの方がよかったかも50円切手もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい郵便局で、常連って言葉はおかしいかな、
顔馴染みになっておくと、別に取っておいてくれたりって融通が利きますよ!
私も、エコー葉書をずいぶんと取っておいて貰った事があります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎回大量に買ってくだされば それはそれでいいお得意様ですが、
はがき1枚切手1枚でも同じことですね。
小さい局であろうが大きい局であろうが 気軽に局員に聞けばいいですよ
次回はどんなのがいつ発売されるとかも わかっていれば教えてくれると思いますから
郵便担当の局員に聞いてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も気になって聞いた事あります
とても親切に教えてくださいますよ!

父がSLが好きなのでシート買おうか迷ってます笑

気兼ねすることないと思います!
「お手数をおかけしますけどお伺いしたいことがあります」って伝えたらどうでしょうか?

この回答の満足度
  

私は、切手を買う場合1枚からでも「絵柄の違う切手ありませんか」と尋ねることにしています。郵政民営化以前のずっと前からやっていましたが、民営化以降局員さんの対応もよくなったので買いやすくなりました。局員さんと顔見知りになって言わなくても違った絵柄の切手を出していただけるようになった方が買いやすいと思います。

  • 回答者:power (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

郵便局の人は大量に買うとかっ思ってないと思いますよ。
以前友人に手紙を書いて切手を買いに行った時に「記念切手がいいですよね」と言って出してくれた切手が「伊能忠敬」で全然かわいくなかったんですよ。
その時に「かわいい封筒なので切手もかわいいのがいいんですけど」と言ったらかわいい切手と変えてもらった事があります。
それから切手を買いに行く向こうから「かわいい切手ありますよ」と言ってくれるようになりました。
初めは恥ずかしいですけど勇気を出して行ってみたら大丈夫だと思いますよy。
それと空港(私の場合は関空ですが)に郵便局のワゴンみたいなのが出ていて珍しい切手やかわいい切手を売ってるのでそれを買ったりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

窓口が明らかにすいている時間帯に行って、「かわいい切手ありませんか?」と聞いてみるといろいろ見せてくれます。
小さい局ならなおさら、窓口の人と顔見知りになるのもいいと思います。いやな顔なんてされないと思います。大丈夫!!

昔とちがって民営化されてから、かなり郵便局の人の態度がよくなったと思うのですが。。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る