すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

そろそろ蚊に刺される季節になりましたけど、我が家ではノーマットで対処しています。ただ、季節中ほぼ24時間電源入れっぱなしなため交換ボトル費用がばかになりません。網戸はもちろんのことできるだけ節約したいと思っていますけど、何か良い知恵ありませんでしょうか?

  • 質問者:なつきたん
  • 質問日時:2008-06-11 11:42:43
  • 0

うちではニームの木という虫が寄ってこない木を置いてます。
枯れてしまっても防虫効果はあるし、枯れた葉を煎じると虫除けローションになるそうです。
蚊以外にも蝿など200種類の害虫に効果があるそうです。

うちはベランダの網戸の前に一つ。キッチンに一つ置いてます。
蚊もいないし、蝿や小蝿もいないですよ。ちなみにニームの木を置いて3年になりますが、ゴキブリも1匹もいません。

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

私もノーマットを使っています。
でも私の場合、基本的には昼間は使用しません。
蚊をみつけたら、雑誌で叩いてころしています。
夜も部屋に蚊がいるなというときだけ電源を付けて寝ています。
それだと60日ボトル1個でひと夏越せてます。

  • 回答者:ぶぐばぐ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

24時間つけっぱなしにしなくても、1、2時間くらいで部屋のなかの蚊は落ちますよ。
気になるときには就寝中つけっぱなしにしていますが、特に被害にあったことはありません。

  • 回答者:自然風 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔ながらの蚊取り線香がいいと思います
多少臭いますが効果は抜群です。
我が家では適当な蚊取り線香を適当な長さにカットし
数時間おきに火をつけます。
夜は若干長めにカットし使ってます

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドアや網戸の開閉は素早くし、また開けっ放しにはしないようにすると大丈夫です。ノーマットも就寝前の1時間ほどしか使いませんが家の中で蚊にかまれることはほどんどありません。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では、ドアや窓など、開け閉めをする場所の外と中の両方に団扇をぶら下げ、開ける前に全体をパタパタとしてから、開け閉めしています。
玄関を例にしますと、内側から開ける時は、外側を扇ぐ事ができず、隙をついて侵入してくるので、大きく扇ぎます。外側から入る時は、細かく全体を扇いで、その風がやまない内に開け閉めをします。
原始的な方法ですが、これを家族全員が徹底してからは、侵入する蚊の数が減りました。

  • 回答者:も^ー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔ながらの蚊帳が1番です!
ネットでも購入できます。
健康の為にも、薬剤等に頼らないことをオススメします。

  • 回答者:いわ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「網戸に虫こない(名前うろ覚え)」を網戸に散布と、
肌に「スキンガード」を塗布すれば、ちょっとは対処出来そうな気も。。。

  • 回答者:たつき (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る