すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

いま話題になっている宇宙ステーションについて。

興味はありますが、ネットで検索しても分からないことばかりです。ぜひ、下記のようなことを教えてください。

■国際宇宙ステーションは、肉眼で見ることができますか?(場所は関東です)
■初心者が天体望遠鏡などで観測する場合、どんなもの(メーカー、倍率など)を使えばもっとよく見ることができますか?
■スペースシャトルも見ることはできるのでしょうか?
■宇宙ステーションは、時速約28,000kmで軌道を回っているとネットで見ましたが、なぜ?そのようなスピードの中、船外活動が可能なのでしょうか?
■最後に、アポロは月に行ったのに、それ以来、なぜ?飛行船やロケットなど、月面着陸ができないのでしょうか?最大の理由を教えてください。

  • 質問者:神舟
  • 質問日時:2009-03-18 17:52:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。こちらも、もう少し勉強します。

>■国際宇宙ステーションは、肉眼で見ることができますか?(場所は関東です)

関東の上空に来れば、夜晴れていれば、人工衛星同様、見えるとはず。人工衛星や宇宙ステーションの軌道を教えてくれるサイトが有ったはず。(検索すれば見つかるはず)


>■初心者が天体望遠鏡などで観測する場合、どんなもの(メーカー、倍率など)を使えばもっとよく見ることができますか?

普通の視力が有れば、肉眼で、光る点として見えるはず。宇宙ステーションは静止衛星ではないので、夜空を動いているから、他の星と区別出来ると思う。


>■スペースシャトルも見ることはできるのでしょうか?

形まで見えるかは分からないが、晴れた夜空なら、光る点として見えると思う。


>■宇宙ステーションは、時速約28,000kmで軌道を回っているとネットで見ましたが、なぜ?そのようなスピードの中、船外活動が可能なのでしょうか?

大気が、真空と言って良いほど、殆どないから、風で飛ばされる心配はない。また、宇宙ステーションも船外活動の人も共に自由落下しているので、人だけ地球に落ちて行くと言う事もない。


>■最後に、アポロは月に行ったのに、それ以来、なぜ?飛行船やロケットなど、月面着陸ができないのでしょうか?最大の理由を教えてください。

金が無い。コストに見合うだけの魅力的な資源とかが、月には無い。(最初の月着陸は視聴率も高かったが、回を重ねる毎に、視聴率も下がり、アポロ13号の時には、殆ど飽きられていたと言う話もある。大事故でもなければ、13号ぐらいになると記憶にも残らなかっただろうな。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。です。
参考になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

一つ目と二つ目の質問の答えは判りません。
3つ目 地球周回軌道を航行中のスペースシャトルは肉眼で視認出来るそうです。
4つ目 28,000km/hという速度は、地球の引力により大気圏に
    引きずり込まれない様に遠心力を保つのに最低必要な速度だと思います。
    例えば、旅客機の窓から外を見て、時速何キロで飛行しているか、と
    考えた事がありますか?又その速度に恐怖を覚えた事は?
    それ以上のスケールが広がっているので宇宙飛行士も速度に対して
    恐怖を覚えることはないのではないかと思いますよ。
    また、宇宙には空気がないのです。だから、抵抗も摩擦も風もない。
    だから、地上の常識で飛行機や車の上に立って、という感覚とは
    まるで違う、全てが静止した世界、なのではないでしょうか?
    ただし、ちょっと力を加えると、摩擦抵抗がないので加速度的に
    速度を増してものすごいスピードになるらしいです。
    ちなみに、宇宙ごみの パチンコ玉がスペースシャトルを直撃した場合、
    最悪修復不能な程の大きな穴が開く恐れもあるらしいです。
最後に
    私が小学校3年生の時にアームストロング船長が月面に降り立った、と
    『されています』
    が、しかし、考えてみてください。
    なぜ、月の裏側にばかり着陸したのでしょう?こちら側なら地上の天文台から
    着陸船や星条旗が見えるはずです。
    あの目立ちたがりのアメリカが、なぜコソコソと見えない所へ着陸を???
    ご存知の通り、かぐやが月の観測をしていますね。
    でも、なぜ 静かの海 について何も触れないのでしょうか?
    それは、最大のタブー だからじゃないでしょうか??
    何をか言わんや…。

  • 回答者:地球は アツかった (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が知らない情報までありがとうございます。
最大のタブー?以前、テレビで見たことがありますが、
今度サイトでもその手の情報を探して見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る