すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

最近、白髪が気になってきました、今時あまり聞きませんが白髪を抜くと増えるって聞いたことがあります。本当でしょうか?

  • 質問者:syo
  • 質問日時:2008-06-11 12:27:40
  • 0

並び替え:

気になりますよね~、白髪。
抜いても増えたりしないと思いますよ。
でも、私も気になる所があって抜いていたら(20代の頃)
その部分が薄くなってしまいました。
主人が面白い事を言いました。
「白髪なら染めればいい、禿げたらはえない!」って、そうですよね♪

  • 回答者:ぶるー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

迷信です。
抜くと回りの頭皮をいためてしまい薄くなってしまうこともあるので
染めたり、切ったりした方がいいですよ

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

抜くと増えるということはないそうですよ。
でも、抜き続けると、そのうちに、その毛穴からは生えなくなるので
今度は薄くなってしまうそうです。
やっぱり、気になるなら染めたほうがいいみたいですよ。

  • 回答者:minityu (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じ事を聞いたことはありますが、真意の程は…
私は気にせず抜いています。

  • 回答者:なす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

白髪が増えるのは年齢によるものなので、抜いたからといって突然増えるような事はありませんが、何回も抜いていると、抜いた毛穴から、太くウェーブがかかった白髪が生えてくることが多いようです。
これが、非常に目立ちます。
極力抜かない方が、良いのでは?

  • 回答者:pero (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

白髪というものは、毛根の時点で、白髪として生えてくることが決まっているそうです。
なので、増えるというのは間違った話ですね。
ただし、抜いたりすると、その刺激で、白髪の周辺の毛に悪影響をおよぼすようです。

白髪が生えたら染めるしかないとおもいますが、頭皮の老化を防ぐと白髪になりにくいそうですよ。
私は今、ラサーナの「海藻海泥シャンプーとトリートメント」を使っています。
http://www.lasana.co.jp/campaign/cam_kk.aspx

  • 回答者:子どもママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近は、簡単にできる白髪染めが多く市販されているので、使って見たら?。
うちの奥様も、30代の頃から使っています。髪の毛は多いほうだと思います。
当方は、別段抜いていないのですが、薄いです。

  • 回答者:malt1955 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

美容院の人に白髪は抜かないで切った方がいいと言われました。抜いた時の刺激が悪いのと、白髪をぬいてもまたそこから白髪が生えてくるので意味がないとも。

  • 回答者:しらこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は美容師さんに抜かないほうが良いと言われました。
白髪を抜くと毛根が弱って次の毛が生えてこないから、髪の毛が減ってしまうと言っていたと思います。
白髪が増えるのではなく、全体の毛が減るので白髪が目立つということだと思いますが、違いますか?

  • 回答者:hiroりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よく言われますが関係ないと思います。ただ薄くなるので抜かないほうがいいと思います。

  • 回答者:w (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

増えることはないとおもいますが、以前テレビで「抜くときの皮膚に対する衝撃がまわりの髪にも影響するから、抜かずに切ったほうがよい」といっていたように思います。

わたしの場合は髪が少ないので、白髪があっても気にせずにそのままにしてます。

  • 回答者:ぷりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は医療関係者ですが、そんなことは全くありません。
つまり嘘です。

  • 回答者:ai (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

知り合いは長年抜きすぎて薄くなっちゃいました。
なので最近は染めてるようです。
私も生えてきた時は、美容師さんに「抜いちゃダメ!切って」
って言われました。

  • 回答者:節子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

白髪を抜くと増えると、言うより 増える時になったんですね

抜くのは、毛根を傷めて髪の毛が減りますよ・・・

だから、切った方が良いです

白髪が気になるのでしたら、シャンプーも気にして下さい

シャンプー容器の裏の成分に書いてある、硫酸などが悪さして白髪や抜け毛の原因に、なったりしますよ

硫酸が入っていない、シャンプーに替えて白髪や抜け毛が減った方が沢山います  (薬では、ないので絶対に減るとは言いませんが・・・)

  • 回答者:ごんざえもん (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

医師の話によるとそのようなことはないと言うことでした。

白髪は抜かなくても増えてくるため、そう感じるのだけではないでしょうか。

  • 回答者:kazz (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たしかに抜くと増えるかもしれません。
最近ははさみで切るようにしています。

  • 回答者:まち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も、2・3年前から白髪が出てきて気になるので抜いていたら、かなり増えてきました。
その人によって多少違いはあるかもしれませんが、きっと増えるのかもしれません。でも気になりますよね。

  • 回答者:あけちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

白髪を抜いても、白髪が増えることはないようです。
髪の毛は元々白く、毛根にある髪の毛を黒くする機能が働き、黒くなって生えてくるというシステムで、この、髪を黒くする機能が歳をとって衰えたり、ストレスなどで正常に機能しなくなると、白髪となって生えてくるようです。ストレスなどで一時的に黒くする機能が働かなかった場合の白髪は、後にまた黒い毛となって生えてくる可能性もあるようなので、白髪を闇雲に抜いてしまうのはやめた方がいいようですよ。薄毛の原因になります。

これは先日行った美容院で、私もsyoさんと全く同じ質問をし、美容師さんから頂いた回答です。

  • 回答者:ぷっくる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

白髪を抜くと白髪が増えることはないですが
長年抜き続けると髪の毛が薄くなるそうです
抜かずに根元でカットするほうがいいと美容院で言われました

  • 回答者:だれぱん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当の所はわかりませんが、よくそう言いますよね。なので、私は抜かずに染めてしまいます。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も聞いたことがあります。
根元で切った方が良いとか・・・
しかし、根拠は分りません。

白髪の多い人、少ない人、ひとりひとりちがいますよね。
遺伝・体質などが関係しているのでないでしょうか。

抜いても、抜かなくても、白髪は年齢と共に増えるおもいます。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そのことは私も聞いたことがあります。
実際には、抜くことによっては増えないと思いますよ!!!
白髪の原因は、加齢によるもの!遺伝!生活習慣などがあります。
気にすれば気にするど、それがストレスとなって余計に増えてくるようです。

白髪を抜くと増えることはないと思いますが…
抜くことによって、だんだんとその部分から髪の毛が生えてこなくなる可能性がでてきます。
今は、沢山の髪の毛があるから大丈夫!!!と思われていても、加齢と共に髪の毛は細くなっていきます。
何年後あるいは何十年後に、あの時抜かなければ良かったと後悔をしないように、白髪はできるだけ抜かないようにした方がよいと思います。

  • 回答者:mickey (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

迷信だと思います。抜こう抜くまいが増えます。

  • 回答者:sid (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実際に増えるのではなく、増えるように感じるだけだと思います。syoさんがおっしゃられているように気になりはじめではないでしょうか。となると放っておいても白髪は増えていく時期なわけです。それを白髪を抜いたという事実を原因であると勘違いしてしまう、心理学でいうところの原因帰属錯誤だと思われます。

  • 回答者:sai (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

抜くと、増えると言うのは迷信です。
以前、NHKで、「本当の嘘」とか、言う番組だったのですが
昔からの、言い伝えの様な物を
本当か、どうか実験する、と言う番組の中で、
この、言い伝えも、実験されまして、
一人の人の髪の毛の一箇所を、禿の様な感じで
坊主にし、其処に生えてる、白髪を抜いて
其処に印をつけて、どうなるか実験した所
其処から、黒い毛が二本生えてきました。
白髪を抜けば、反対に黒くなると言う結果でした。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る