すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

不動産関係の方がいらしたらお聞きしたいのですが。
今不動産は買い時なのでしょうか?
マイホームを欲しいと思ってはいますが、
マンションにしようか、土地を買って建てようかと悩んでおります。
TVでは買い時という方ともう少し様子を見たほうがいいという方とあって、どちらを信用していいのか分からないので^^;;
アドバイスいただけたらと思っております。

  • 質問者:今日子
  • 質問日時:2009-03-18 18:25:42
  • 0

並び替え:

下がっているので買い時ですね
でももうすこし下がりそうな気がします。
必要な時が買い時だと思います、

  • 回答者:岩熊大好き、 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マンションは管理会社が不安定なので、買い時ではないですね。土地はやがて中国などの資金が入るので、そろそろ買い時かもしれません。いずれにせよ、あまりモラルがある業界ではないので、偽情報に振り回されないようにしてください。ただ住まいの購入はライフスタイルと人生設計に影響しますよね。どうしても欲しければ、欲しいときに買わないと人生が終わってしまいます。問題はいい条件を選ぶこと。で、今は選びやすい状況ではあると思います。

  • 回答者:そうとうしらべて (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、後になって振り返ってみないとわかりませんが、今、価格が下がっていることは間違えないです。ただ、当然、これからさらに下がることも考えられますので、そういうった意味では買い時ではないですよね~^^;でも、今、買った場合に最高値で買ってしまった・・・と将来、後悔する可能性は少ないのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションは買い時だと思います。
土地を買って建てるとなると.工務店がどれだけせびるかと考えると.良い工務店に
当たればいいですが.その辺が難しいです。
土地は今出すというのは安いとは思えないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い時ではありますが(特に期末を控えているので)
マンションか注文建築かとなると難しいですね、
そのご家庭によってかなり違いがあるので。

マンションならすでに建っていて未入居のものが安く出回っています、
こちらなら即買いです。

でも土地は、まだ下がる可能性があります、(特に地方は)
土地を買うならもう半年か1年先の方が安くなっている可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私に言わせればまだ買い時ではないと思います。
今月は一段と値下げして投売り状態になってます。
損得関係なくキャッシュにしないといけない会社もありますしね。
しかし、数字を見ててもわかるかと思いますが売れてないですよね。
物件によっては底かもしれませんが、トータル的にはまだ下がる方向だと思います。
最後は個人の判断ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、マイホームを取得するには、条件的にはいいと思います。
ローン金利が低金利であること、ローン減税があることなど、ローンを借りる上では好条件が整っています。
その一方で、気をつけなければいけないことは、昨年、大手のマンション分譲会社や建設会社、工務店がいくつも倒産しました。景気の底がまだ見えていないので、この業界では今後も倒産するところが出てくると言われています。
分譲マンションや分譲住宅を購入される場合は、そういった点にご注意ください。
土地を買う場合、注文住宅を発注する場合も同様です。
せっかく土地を買ったのに、引渡を受ける前に不動産会社が倒産してしまった、注文住宅を注文したのに、工事中に工務店が倒産してしまった、ということが十分考えられます。
でも、こういったことは、今にはじまった訳ではなくて、景気が悪くなる前や景気がいい時でも倒産する会社はありました。
値引きや好条件につられて、後で悔やむことがないように、慎重に会社を選ぶことをお勧めします。

===補足===
匿名希望さんが言うように、今日子さんが、「欲しい時が買い時」なんでしょうね。
子どもの学校の都合や仕事の都合等の条件がなく、住宅の購入時期に幅があると想定すると、しばらくは待った方がいいでしょうね。
地価もやや下がり基調であること、建築費も不景気の割にはまだ下がっていません。不良債権を抱えた業者もまだ多いです。そういった業者が淘汰され、建築費が下がると見込めるのは、今年の夏か秋以降でしょうか。
当面、住宅ローンの金利も大幅に上がることは考えにくい状況だと思います。
ただ、分譲マンションの場合は、ある意味では今が買い時です。急激な景気の悪化で、多数の在庫を抱えているデベロッパーも多く、在庫調整の為、価格面では下げて販売しているりころが多くあります。売主がしっかりしていて、気に入った分譲マンションがあれば、「買い」だと思います。
これから新規に販売されるもののは、建築費がまだ下がりきっていない状態の中で計画されるため、価格を抑えるために仕様・設備等のダウンをせざるを得ない状況にありますから。

  • 回答者:tomorrow (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はね「あなたが欲しい時が買い時」なんです

自分や大事な家族が一生(?)住むのにテレビの情報に振り回されたり、損得で決めるなんてナンセンスです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る