すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学校で習った歴史で、実は違っているのでは?と思うようなことはありますか?

  • 質問者:はは
  • 質問日時:2009-03-18 20:22:00
  • 0

平家物語。

平清盛は純悪の象徴たる暴君だったかのように語られますが、
それは老齢による更年期障害の類から来る晩年期の印象が残っただけかと。

それに対して源氏の面々は武力に頼り粗暴な気質の人物が多く、
保元・平治の乱で源氏側が勝利していたらもっと酷い暴政が敷かれたのではないかと。

また、源頼朝に関してもさほどの能力も野心も権力すらなかったような。
あくまで北条氏に都合よく担ぎ上げられただけで、
その証拠に幕府設立後の政府の重役に源氏の血縁は全く見当たりませんし。

  • 回答者:ausgc (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シーボルト:オランダ人と習いました。国籍はドイツでした。倒幕では、薩長土肥が有名ですが、導火線に火をつけたのは水戸藩でした。但し、藩内闘争等で人材枯渇し、幕末では活躍できませんでした。(慶喜の件もあり)

  • 回答者:慶喜 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インドのガンジーさんは平和の象徴のような人で素晴らしい人だと教わりました。
大人になってから、そのガンジーさんはインドの階級制度をなくすことには反対していて
自国内ではよく思われていなかった、と知って複雑な気持ちになりました。

  • 回答者:遠くから見る自国 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第二次世界大戦の詳しい状況で日本は原爆を落とされた悲劇の国と思ってましたが
大人になって韓国の友達ができ戦争の歴史を韓国側からの視点を教えてもらった時、愕然としました。戦争はどこが悪い良いはないと思ってますが自国のことばかりではなく他国の状況しっかり歴史として教えた方が良いと思いました。

  • 回答者:ランド (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖徳太子とか本当にいたのかなという感じです。
モデルになった人は居たんだろうと思うけど、内容が嘘くさいです。

  • 回答者:こども (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弥生時代と縄文時代に区別も 曖昧になってきましたよね。
昔は 米作をしだしたのが「弥生時代」と習いましたが 最近の発見で時代が前後しています。

また その後歴史でも 記録にあるのは 戦争の勝者である為 都合の良いよう「正史」として 残していますが 事実とは異なることが多いです。

全て真実だけが 後世に伝わるのは難しいですね。
発掘、発見、検証により 少しずつ解明されるのでしょうが それさえも 取り繕われて発表されることもあるでしょうから 見極めが難しいですね。

  • 回答者:歴史は真実を語らない! (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校での歴史教育は時代に応じて、あるいは新発見により修正されるものなので、10年後にはまた違ってくるかもしれませんね。
一例を挙げるとイイクニ造ろう鎌倉幕府は、実態に即した形でイイハコ造ろう鎌倉幕府になりつつありますよね。源頼朝の肖像画、足利尊氏の肖像画も違うと言う事が判明してます。

まあ、日本史も世界史も、正史は勝者が書いたものなので鵜呑みにできませんね。

  • 回答者:修正主義じゃないよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は36歳なんですが、中学時代(高校だったかも)日本史で「田沼意次」について習ったとき、賄賂政治家の面を全面に押し出した教え方で、すごく疑問に感じました。だって、政策をみたら、結局時代を先取りした正しい政策に感じたのに、そのことにほとんどふれてなかったんです。
その後、図書館でいろいろ調べると、やっぱり私の疑問は正しいと感じました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬の暗殺です。
一般説では、納得してません。

  • 回答者:たろうべい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る