すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

新築をした友人の新居におじゃますることになりました。もう一人の友人と何か新築祝いをもっていこう!!ということになりまして、今何を持っていくか思案中です。
そこで、皆さんが新築祝いにもらって嬉しかったもの、重宝したもの、また新築祝いに持っていって喜ばれたものなどありましたら、教えてください。
(新築祝いには「火」を連想されるものは、持って行ってはいけない。というのは知っています。)

  • 質問者:me
  • 質問日時:2009-03-18 21:19:19
  • 0

私が、新築の方にプレゼントした物、また、我が家も新築を立てたので頂いたものは・・・

新築祝いで結構来客の方が来られる家ならばありきたりかもしれませんが、お花が喜ばれます。籠に入れてフラワーバスケットを作ってもらったり良いかと思います。
また、ずっと使っていただく物だったら・・・
オール電化住宅ならば・・・
私も、ここで悩みましたが、新築の家に火を連想するものはタブーだと思いましたが、これは聞いたところ大丈夫だったんですが、サーモスのシャトルシェフ、真空保温調理器をプレゼントしたら3年前ですが、今でも重宝していると言われました。
ガスを使っているお宅でも重宝すると思います。
我が家でも使っていますが、子育て中だし、電気代節約にもなるしとてもgoodです。

時計も悩みましたが、時計のデザインとか性能は、個人個人の好みもあるのでちょっと・・・と言われ贈るのをやめました。

  • 回答者:ポッポ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今ネットで調べてみました。なるほど~、便利そうですね。(家にも一個ほしいくらい)ただ予算が・・・(泣)もう一人の友達と相談してみます。

並び替え:

やはり、電波時計は重宝するでしょうね。
シンプルな物なら場所を選びませんし、機能が限られていれば
(アラームが付いていないとか)思ったより安いですよ。

他には私が半身浴をするのにラジオを聴いて過ごす事が多いので
CD再生機能(相手の年齢によってはMP3再生機能があればベスト)のついた
ラジオなんていかがでしょうか?私が貰ったらかなりうれしいですね。
自分の寝室から浴室へ持って移動する手間も省ける、と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのくらい部屋数があるか分かりませんが、時計は重宝しそうですね。ありがとうございました。

私が新築をした時に貰って嬉しかったものはリビングで使う掛け時計ですね。
電波時計のものを貰いましたが、全く時刻が狂わないので凄く良いです。
おまけに、丁度に時刻(1時、2時、3時。。。)になると音楽が流れるタイプのものです。
1万円位のものだと思いますが、重宝しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時計ですか~。長く使っていただけるものを、と考えていますので、予算とあえば考えてみたいと思います。

玄関マットが喜ばれますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玄関マットとは、考えも及びませんでした。ありがとうございました。

私がもらって嬉しかったのはエスプレッソやスチームミルクが作れる
本格的なコーヒーメーカーです。
すごくコーヒーが好きなの夕食後に使っています。
ただコーヒーが好きじゃなかったり、置く場所がなかったら困るので
前もって確認が必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲がよければ聞くって手もありますけど・・・

選べるカタログが一番助かりました
今百貨店などで3000コースとか5000円コースとかのブックになっているんですね
もらって始めて知ったので今度は私もそのパターンを使わせてもらおうと思ってます
そのブックで頼んで届いたのがお洒落な流しかご(?商品名忘れました)
食器を洗ったあとおいておくかごです
二段になっていてお洒落な形してて便利で可愛い~♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・今回はびっくりさせたくて、もう一人の友達と内緒で進めているんです。
よく、結婚式の引き出物でもらいますね。デパートに売っているんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る