すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

この時期になると春闘の季節ですね。

よく出てくるベースアップ(ベアっていうのかな?)と定期昇給はどう違うのでしょうか?

私の働いているところでは、どちらがもらえているのか分かりませんが、毎年確かに給料はアップしています。どちらにこれは当たるのでしょうか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-03-18 21:40:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

よく分かりました。今年の場合はちょっとでも上がっていれば感謝できそうですね。

楽しみに来年度を待ってみましょう。

べースアップは春闘の季節(メイデー 5/1のまえ 新年度スタート)4月に労組と会社側が話しあって賃金交渉する事       定期昇給は会社の規定で1年たったら 1000円上がり 役職になったら 5000円あがるなど その時」の勤務形態によって昇給する事

===補足===
会社によって違う」ので何ともいえません 不景気なのでベアではなく 会社の規定の定期昇給であがっているかもしれません

  • 回答者:ズミ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役職が付いて初の4月を迎えるので期待できそうですね。

でもこの業績では厳しそうですが。

並び替え:

定期昇給は勤続年数を増すごとにあがるものであり、
ベースアップは、給与の底上げです。
昔と今では、初任給でも大きな差があります。
この差がベースアップ分に相当します。
入社してから毎年給与が上がる部分が定期昇給です。
ただ、定期昇給を明確にしている会社はほとんどありません。
また、能力給や年俸制が導入されてきている今日では、
定期昇給自体が無いに等しくなってきています。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん欲しいところですが、今年の場合はあるだけでもありがたい方なのかもしれませんね。

能力給時代になると曖昧になってしまいそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る