すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

子供が部屋の中では歩いてるのですが・・・外で靴をはかせると、立ったまま又はしゃがみこんでしまいます。嫌がって動こうとしません。
なので、外に行くときは抱っこ、またはベビーカーになってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

===補足===
子供の年齢は、1歳2か月です。

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-03-18 22:01:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとございました。
押し車を使ったら、家の中で靴をはいたまま歩いてくれるようになりました。
今度、暖かい日に公園に連れて行ってみようと思います。

靴の硬さにもよりけりかと思いますが、柔らかい靴やお古の靴や軽いものもおすすめです。
新しい靴なら、おうちの中でなじむように少し履かせてからお外にちゃれんじでもいいと思います。
お散歩などで、カタカタの手押し車(?)のようなもので歩く練習してみてもいいと思いますよ^^

歩いてくれるととても楽チンですよね。うちの子も今それくらいですが、上の子のお古の靴だと喜んで歩いてくれます。

ちなみに、歩くとプップと音が出る靴を履いています。どこに行ったかもすぐわかりますし、子供は音が鳴るのでうれしそうに歩いていますよ^^

  • 回答者:マママ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
押し車を購入して、靴をはかせてみたところはじめは車につかまったままでしたが・・・車を押して歩き出しました。車を使って練習されていたら家の中では車がなくても靴を履いたまま歩いてくれるようになりました。
暖かい日に外でも試してみようと思います。

並び替え:

まだ外を歩くのに慣れていないのですから仕方がありません。
ベビーカーで公園に行って、遊んでいるうちに歩くようになりましたよ。
最初はしゃがみこんでいても徐々になれます。
転んで怪我をするとかわいそうなので、子供の自主性に任せるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1歳2カ月ならまだ歩けない子も普通にいます。
外は歩いてくれない月令だと思いますよ。
靴に対する違和感、外への恐怖心や
足もとの硬さの関係だと思います。
心配いりませんよ。

うちの子が靴をはいて お散歩できるようになったのは、
1歳半以降、それも短時間でした。

(そばで「お前は神経質で心配性な母親だったぞ)と夫が言っておりますが)

初めてのお子さんの時は 何でも心配ですよね。
これからも気楽に Soodaを利用して育児を楽しんでください。

  • 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地面だと硬いので歩きにくいのだと思います、
もう少し月齢が進めば大丈夫ですよ、

  • 回答者:岩熊大好き、 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘えているんでは?
公園などに出かけて遊具がある所が良いかも
まだ歩く時期では無いかも知れませんが、
楽しい所だと分かれば歩くかも知れませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外で風船遊びとか一緒にしたらそのうち忘れるってなると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんは1歳何か月ですか?
一歳半くらいまでならよくあることですよ。
歩き始めが一歳半近かったならもう少し時間がかかるかもしれません。

お子さんの月齢と、どのくらいの距離を歩かせようとお考えなのか分からないので
なんとも言えませんが、うちの子二人は2歳から歩かせ始め、
2歳半でベビーカー卒業を目標にしていました。
2歳までは歩いてどこかに出かけようなんて思わなかったです。

一番歩きやすいのは、’ファーストシューズ’として銘打っているタイプ。
甲から底まで全部天然皮革のものが馴染みやすいみたいです。

それと、まだ寒いですからね。外では固まって丸くなりたいのは大きくなっても
同じかも。暖かくなるころには少しづつ歩いてくれるんじゃないかなと思います。

  • 回答者:3じの母 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子もくつを嫌がりました。
なので、家の中でパパとママはスリッパ、子供は靴をはかせていました。
しばらくすると、外で靴をはいてくれました。
根気よくなれさせることが必要なようです。
新米ママさんも頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も1歳の時、靴を履くのを嫌がりました。裸足だと外でもガンガン歩いたのに。。。根気よく慣らすしかないですね。
私は歩き始めの3か月位は家の中でも靴で歩かせる練習をしました。

  • 回答者:ランド (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんはおいくつくらいでしょうか?

私は4歳 1歳のママですが
最初歩き始めは外では不安でずっと抱っこでしたよ。
下の子は1歳3ヶ月から歩き出し 今1歳半ですがここ1ヶ月くらいですよ。
外であるくようになったのは^^

その子にもよりますが 外であるくのが楽しくなるのは
個人差もありますよ。上の子は1歳半くらいのときは喜んであるいてましたが
2歳前になり・・抱っこ抱っこがひどくて><2歳半くらいまでベビーカーでしたよ。
あとは 4歳の今も 甘えん坊がひどくて;;下の子がのってないときに
ベビーカーにのりたがります。

でも・・長い目でみてください。
抱っこなんてず~っとではないのですから^^:
上の子も幼稚園いって だいぶ抱っこもさせてくれなくなったものです。
(たまに甘えてひどいですが気分がのってくると戻ってこなくなります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうもんですよ。
うちの子供たちも始めは家の中で靴を履かせて慣れさせてから外で靴を履いて歩くようになりました。
あと、歩きたがらない子もいます。いずれ走り回るようになります。
もうしばらく抱っこ・ベビーカーに付き合ってあげましょう。
走り回るようになるとかえって大変ですよ。

  • 回答者:Lucky (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る