すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

借家で虫に悩まされて、引っ越そうか我慢しようか悩んでいます。

自分の身に置き換えて、自分だったらどうするかを書いていただけるとうれしいです。


・去年の夏、古い一軒家を借りました。

・トイレは汲み取り式で、夏になると信じられないくらいの蚊が異常発生します。

・風呂は、もともと物置にしていたという小部屋(?)にペンキを塗り、風呂桶があるだけのもの。ここの排水が漏れるらしくて、風呂を使うと隣の裏口のコンクリートがびしょんれになり、常に湿気を帯びている状態。
現在、ダンゴ虫が大量に発生しています。

・部屋数、隣近所などの環境が非常に良い。

・家の横に駐車スペースまである。

・家賃は、車を置くところまで入れて1万5千円。

・夏にはムカデや羽虫などに悩まされる(もちろん部屋)

・現在、風呂にダンゴ虫が大量に出てきたので、ハイターなどでいじめたら風呂の横の台所やその隣の居間にまでダンゴ虫がぞろぞろ這い回るようになった。

・大家さんが良い人で、入居前に部屋の壁にベニアをはってくれたり、キッチンを入れ替えてくれたりした。

・水道漏れや家の修繕などに、私個人が20万くらい使っている。


こんなかんじです。

入居前からいろいろ気を使っていただいたのに、1年も経たずに出るのは申し訳ないようにも思いますし、田舎とはいえ、一軒家で、しかも駐車スペースまであって1万5千円は破格です。

いずれは古家でもいいから一軒家を購入したいと思っているので、お金をためたい気持ちもあります。
でも、正直、私は虫が好きではないので、結構キツイです。


皆さんがこんな状況だったら、節約のために我慢して住み続けますか?
それとも、生活が苦しくなっても引っ越しますか?

  • 質問者:むしのきょうふ
  • 質問日時:2009-03-19 00:18:32
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました!
参考にさせていただいて、風呂の隙間には竹酢駅の原液をドバドバ流し、置くだけでダンゴ虫やゾウリムシなどを退治できるというのをホームセンターから購入して置いたところ、翌日には5匹ぐらいに激減し、翌々日とその翌日の今日、生きている虫は見当たらなくなりました。
(翌々日の昨日は全く見当たらず、今日死骸が一匹)
もうしばらく、頑張ってみます。
ここに書いてよかったです!

私も以前、古い一軒家(推定、築30年以上)を借りてた事があります。
家庭の事情により数年前にそこを引き払ったのですが、それさえなければまだ住んでたと思います。
質問者さんと同じで駐車スペース込み、トイレは汲み取り、風呂有りでした。(家賃2万)
ただ質問を読む限りでは私が住んでた所の方が少しマシだった気がします。笑

結論から言ってしまいますね。
おそらく質問者さんがどこまで虫に耐えられるか、という事だと思います。
家賃の安さ、騒音を気にしないでいいという環境の良さは捨て難いですよね。

それと一つ、助言としてなのですが…バルサンは最低でも1年に1回はたいた方が良いかもしれません。
それだけの虫がいるとなると他にもゴキブリ、目には見えないけれどダニなども潜んでると思われます。
バルサンたいた後で食器や家具などは洗ったり雑巾がけすれば大丈夫です。
それと汲み取りのトイレですが夏は蚊やハエが発生すると思います。
これは汲み取りのおじさんに聞いたのですが冬に使って残った灯油をトイレにまくと虫が呼吸できなくなって死滅するそうです。
ドラッグストアなどでウジ殺しの薬剤を買ってくるよりも安上がりです。
数日は灯油のニオイがトイレにするので、きついかもしれませんが効き目はありましたよ!
灯油を冬場に使うようであれば一度お試しください。

だんご虫は悪さはしませんがムカデは刺されたら大変なことになります。
ムカデ退治の際は本当に気をつけてくださいね。
だんご虫が不快でしたらホームセンターのガーデニングのコーナーに害虫駆除の薬剤が置かれてて、そこにだんご虫退治の薬剤(出る所に置いておくだけ)も売られています。
そんなに高い物でもないので一度、見に行ってみてください。
それとダニですが、ダニは様々な病気を引き起こします。
アトピー等のアレルギーが代表的な所でしょうか。今は症状が出なくても数年後に体質が変わっておかしくなったりもしますので、やはりバルサンはされた方が良いかと。

私的には問題はお風呂ですね。
排水が漏れているというのが気になります。
もしも、お金がたまるまでは長く(あと数年でも)住みたいと思うようであれば、風呂の修繕だけは大家さんにお願いするのは如何でしょう?
全額が気が引けるというなら、ちょっとだけでもいいので協力してほしいんですがーみたいな感じですれば、あまり精神的負担にならないかと思います。

質問者さんのお気持ちはよーく分かります。
なので少しでも快適に過ごすことが出来れば…という気持ちで回答しました。
まとまりなく長文ですみません。

===補足===
ハートと丁寧なお礼コメントありがとうございました。
そうでしたか。そういう事情があったのですね。
確かに他人の家に100万とか大金はつぎ込めないですよねー。ましてやお金をためてるのに。
となると下水道工事が自宅周辺になるギリギリの日まで虫に我慢できるようであれば住んでると思います(私なら)。
それでも非常に難しい問題ですね。

大まかな虫のことは上に書きましたので、あとは工事の日取りがどの位先の話になるのかが分れば、それ以上お金をつぎこむという事もなくなるのではと思います。
下水道というと自治体絡みでしょうから市の水道課などに聞いてみるのも手かと思います。
それまで少しでも快適に住めるといいですね!
長文に対して快いお返事をありがとうございました。

  • 回答者:がんばって! (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!丁寧に詳しく。

実はこの家、大家さんは別に貸さなくてもいいんです。
ただ、おばあさんの実家なので売るわけにも壊す訳にもいかず、ほっとけばいいさ~というようなところだったんです。
それを、私が借りたと。

で、実はお風呂も、秋にはシステムバスを入れるつもりだったんです。
でも、使ってみたらば、排水が漏れているので、この家にはお金をかけてはダメだと。

それに、私が住んでいる地域は現在、大々的に下水道工事をやっていまして、2年後には全棟に下水道をつなげるんだと勝手に決められています。

(下水道の管に取り付け口をつけるだけで10万、台所などからの排水を道路の下水道管までみちびく工事は個人負担。知り合いの家では、見積もりをとったら100万かかると言われたそうです)

借りている家も、道路から台所・風呂などの水周りが奥にあるので、下水道につなげるには数十万が必要プラストイレを水洗にしなければいけません。

大家さんがそこまでしてくれるわけもなく、私も他人の家にそこまでお金をつぎ込むのは嫌だ、

というようなことがあり、システムバスを入れるのをやめたのでした。

ベニヤ・台所のほかに、窓を全部サッシに取り替えてくれたりもしてくださったので、これ以上大家さんに何かを望むことはしたくありません。
かといって、私もこれ以上は・・・

どうしようか、悩んでしまいます。

でも、すごく参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

私だったらまず、最初から住まないですね。
虫が大量に出そうな家って入る前にわかると思いますよ。
もし住んでしまってそんな感じであれば
まず家の外にも虫退治の薬剤をまき
家の中でも殺虫剤をいたるところに置いておき見つけたらかけます。
現在私の住んでいる家は借家で1年目はアリとムカデが出てきて
外に薬剤、家の中でも殺虫剤をたくさん使いました。
現在住んで3年になりますが、やっと落ち着いた感じです。
全く出ないという事ではありませんよ。
まずは今年1年バスターに徹してみてはいかがですか?
それでも変わらないようであれば引越しを考えた方がいいですよね。
そしてこの1年でお金を出来るだけ貯めて。頑張って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
外に散布する薬剤も買ってきたんですが、常時風の強い地域なので、撒いてるのか風に飛ばされてるのか・・・効果はありませんでした。
戦いながら改善している方もいるのですね。
心強いです。
ありがとうございました。

絶対引越しします。住めば都にはならないでしょう・・・。

  • 回答者:q (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですよね。
何で家に帰ってきて、こんなに落ち着けない(常に虫がいないかキョロキョロしている)んだろう、こんなの間違ってる という気持ちもするのです。
でも環境がいいんですよね・・・
ヘンな人が近所にいないし、静かだし、友達が来て騒いでも近所迷惑にならないし、それでいて人気はある。
う~ん

はい..私は虫は嫌いですが.定期的にバルサンなど焚いて我慢しますね。
また昔ながらの蚊帳などを付けて寝るってどうですか?
それでだいぶ防げませんか?
入ってこない対策を考えてお金を貯めて家を買いますね
とにかくそこは安い!

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり安いですよね!しかも、環境がいい。
少数意見の「なんとか対策を考える」という書き込みに支えられた気分で、どうにか体に悪くなさそうな防虫対策はないかと検索していたら、竹酢液が効きそうです。
今日は部屋に入ってくるダンゴ虫がいないから、少しは減ったかと思い油断して風呂場に行ったら、黒だかりになってました。
心が揺れ動きます。

引っ越します。 というよりそんなとこ最初から借りません。
いくらなんでも酷すぎます。 しかも個人でもう20万も修繕に使っていたら家賃が安い意味がなくなります。
安物買いの何とか変わりません。
自分も以前はボロアパートに住んでおり、長く住んでいたので感覚が麻痺していたのでしょう。 
取り壊しが決まったので何とか別の部屋を借りて、そっちに寝泊りしながら荷物を運ぶために元の部屋に来るとトイレの臭いが酷い事に気づき、我ながらよく住んでいたと呆れたものです。 住んでるときは感じませんでしたが・・・・・・。
もちろん風呂場も臭うし、虫も出るようになっていたので、もしかして取り壊しにかも知れ無いと思いつつお金が無く、引っ越せませんでしたが取り壊しの半年前から家賃がただになった所為もあって引っ越せました。
今住んでいるところのほうが前より少し家賃が高く、部屋も駐車場も狭いし風呂は追い炊きできなかったりしますが、トイレは水洗だし雨漏りもせず防音もしっかりしていて快適です。
住めば都といいますが限度がありますよ。

===補足===
因みに前の部屋は駐車場込みで3万5千円で、今は全部で4万です。
たかが虫も多くなると無視できんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
アパートでも月5万は最低必要なので、1年住めれば、まあ元が取れたってことになるかなと思って修繕したんですが^^;
さすがに、他人の家の修繕にこれ以上お金をつぎ込むのはダメだとやめました。
仕事があるので家には夜から朝いるくらいなので、トイレはそんなに苦痛ではない(夏以外は)し、遊びに来た友達にも「いいところだね~っ!!」と言われます。
とにかく環境がいいんですよ。
近所に人の気配はちゃんと感じられるんだけど、お互いの騒音で苦しむことはないという。
でも、虫がなぁ・・・

絶対引っ越します。
私は虫はだめなんですよ・・・読んでるだけで寒気がします。
たしかに安いですが、その色々なあり具合はちょっと無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり、そうですか・・・
家のことで文句を言うと、母が「自分が若い頃は・・・・・」なんていうもんだから、なんとなく、そうか、それよりマシなのか、そういえば、久本マサミさんなんかも、アパートに風呂が無くて台所で髪の毛洗ってたとか、バラエティー番組で言ってたっけかな、なんて思って気をおさめていたのでした。
我ながら、単純すぎる・・・

うちも古い借家です。築45年以上は経っています。
同じように虫に悩まされます。
畳の間からムカデが出てきたり、お風呂場にはナメクジが。畳の間には殺虫剤をまいてムカデが上がってこないようにして何とかここ2~3年はセーフです。
シバンムシアリガタバチというのがいてハネアリみたいなのですがそれに刺されると紫に腫れ上がります。それがでないように年2回くらいバルサンをたいています。
夏場は1日中蚊取り線香をたいています。

引越しを考えたこともありますが場所的に良いし駐車場もあるので引っ越していません。

大家さんに気を使う必要はないと思いますが虫の辛さは住んでいる人にしか分からないんですよね。

修理や殺虫剤などにもっとお金がかかるようだったら引っ越しますが夢のマイホームと思えばもう少し我慢するかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
殺虫剤は、身体に悪いんじゃないかと思って、室内に使うのはためらってしまいます。
だけど、そういう方法も検討するべきかもしれないですね。

お金のために我慢するか、現在の生活を快適にするか。

私でしたら現在の生活を快適にする方を選びます。
これからもっと手だしして修理することもあるかもしれません。
また同じ大家さんから家を借りることもないでしょうし、その辺の遠慮はいらないと思います。実際ひどい状況なのですから(もちろん承知の上で借りたので文句は言えませんよ)

一戸建ての夢をみて節約に励むのもいいですが引っ越すことでサラ金に手を出すような状況にならないのなら引っ越して快適な環境で節約をします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
大家さんに文句をいうつもりはありません。
私が借りることになったので、いろいろ手を加えてくださってますし、感謝してるくらいなので。
アパートに出ても暮らしてはいけますけど、貯蓄は厳しくなります。
また、荷物が多いので悩んでしまうのです。
マンション購入も検討してるんですが、マンションだと購入しても修繕費とかで毎月15000円とられるんですよね。
ありえない・・・っ

私だったら我慢するか虫に関しては対処方法を考えます。安いし貯金するなら頑張るしかないな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
室内なので殺虫剤の粉みたいなのを使うのは怖いしな~

大変な所に住んでますね。虫の巣窟ですね。
私だったら、将来のために我慢しますね。ただ、大々的に駆除は必要だと思います。
大家さんと相談していくらか折半になっても駆除は必要じゃないでしょうか。
他に、爬虫類を飼って食べてもらうとか・・・。
そしてお金を貯めて、さっさと引っ越します。

もしくは、地代1万~1万5千くらいで借りて、家を建ててしまうのはどうでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
爬虫類を飼うのはありえないですっ
出てるのが虫なので、引越しを迷ってますが、ヘビがでたら、絶対に引っ越しますもん!
今不安なことに、引っ越すことにしたとして、引越し先でヘビがでたらどうしよう、というのも含まれています。

いやぁ、闇雲にクレームは出来ないでしょう・・・
家賃1万5千円なら。

それで大屋さんが固定資産税払っているのでしたら、手間隙で利益など無いに等しいです。
ご自身で20万円ぐらい使っているあたり、契約とのケジメは付けないといけないと思いますが・・・
近隣の相場で同等ならクレームも出来ようものですが、それは一体どれくらいなんでしょうか?
あまり一方的でもモンスターですよね・・・

まぁ、虫が出ることを隠していたとか言えなくも無いですが、私も汲み取りの居住経験はあり、入居するかどうかで物件を見たことはありますが、虫が出そうなことは居住経験があれば容易に想像が付く常識なんですよね・・・

ですから、その物件を決定した経緯や賃貸契約にもよると思います。

安さに妥協するか?
(お金を貯める)
虫で逃げるか?
(生理的に嫌ならどうしようも無い)

やはり、家賃からすると、過剰な要求は出来ないのではないでしょうか?

程度問題ですが、私は極端に虫嫌いではありませんので(もちろん、クモやムカデは生理的に嫌いです)、「虫がいるのは毒が無い証拠」ぐらいで暮らすかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
クレームをつける気は全くないんですよ^^
今まで、借家暮らしをしたことがなかったので、「家を見れば虫が出そうなことはわかるはず」というのが全然でした。
「虫がいるのは毒が無い証拠」かあ、そういう考え方もありますよね。

わたしなら、引っ越します。
わたしは虫嫌いじゃありません。昆虫好きです、しかし害虫は…不快ですね。

同じ経験がありました。
一戸建て庭付き、床がすこーし傾いている古家(安い)から、
すぐ近くの賃貸マンションに替わりました(高い)。
給湯やトイレ事情の生活ラインがアップするのは、何にも代えがたい魅力でした。
古家はもう住めない!と実感した記憶があります。

値段の折り合うよい物件がみつかるといいですね。

そして今は持家です。

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
今は持ち家ですか、羨ましいです!!

既に行ってらっしゃる、その場凌ぎな対策では無理そうなので、私なら住めません。

良く知らないんですが、汲み取りとか、そう簡単に変えれませんよね?
風呂場もちゃんと防水になってませんし。羽虫って、もしかしたら羽アリじゃないですか?

虫が湧く理由がちゃんとあるみたいですし、家自体が巣になってるようですので、ソレを改善できるような大掛かりなリフォーム(建て替えか?)が必要だろうという事で、私なら引越しします。
建替えをしないなら、今後も何かと小さな修繕費が嵩みそうです。お金を出して完全に対策されるならまだ値打ちもありますが、期待できませんし。

もちろん、そういったリフォーム(建替え)をしてくれる気が有るか無いか?
ソレをした場合の家賃がどうなるのか?を大家さんと話し合いますが…
現状の15000円は無理でしょう。

大家さんも既にご存知なのでしょう?気を使うのも解りますが、嫌とか好きとかの問題だけでなく、シロアリなら、突然家が崩れてくる事もありえます。危険です。
衛生的にもよろしい環境とは言えないですし。。。15000円は確かに魅力ですが、それだけ虫が出て不衛生なら、公園とあまり変わらないと思います。

  • 回答者:… (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
公園とあまり変わりませんか・・・

虫がだめであれば精神的にきついんじゃないですか?

私は虫は平気なのでうらやましいです、黄金蜘蛛とか捕まえたりして遊んでましたから虫とかいっぱい捕まえて子供の頃遊んでましたから大丈夫です。
へびも捕まえてたなぁ~懐かしいな~。
ダンゴ虫も害ないし手で払えば平気です、ムカデもほっとけばどっかいくし、虫多いとやもりやいもり、とかげも多いんじゃないですか?
今すんでる所は都会の方なので虫もとかげややもり、いもりいなくて寂しいです。
やもりのあの感触が懐かしいです、気持ちいいの。

逆に住みたいです、いいなぁ~うらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
こういう方もいらっしゃるんですね~っ
小さい頃は虫くらいどってことなかったんですけど。
今はダンゴ虫でも直接触りたくないです。
でも、絶対にヘビはダメ!!
ヘビが出る家なら、絶対引越しで悩むことは無いんですが、幸いにもヘビはでないみたいなんで、悩んでしまいます。

蚊の異常発生は近所に迷惑となるので、家主が駆除する義務があります。
これは、役場などでも相談に乗ってくれるそうです。
また、借家であるのに修繕で20万円の出費というのは異常ですね。
むしのきょうふさんのほうが大家さんよりお金を使っているのじゃないですか?
月割りして1年間でも家賃よりかかっていますよ。つまり3万2千円ほど払っています。
これからも増えると思います。害虫の駆除は継続しなければならないのでお金がかかります。
以上の事を考えただけでも私なら引っ越します。
どこの田舎か知りませんが、私が住んでいるところ(関東)で古くてもいいなら3万も払えば貸家があります。
もちろん水洗で風呂もちゃんとしています。鍵もです。

  • 回答者:ありえない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
近所には畑や藪なんかもあって、特に近所迷惑になるとかそういう厳しいことは無いところです。
(っていうか、隣は空き家と空き地。前後は道。)
私が住んでいるところは田舎でも妙に家賃などが高いところで、3万の貸家なんて不動産屋をとおしたら絶対にありません。
汲み取り式でも安くて5万はします。
3万江水洗でお風呂もちゃんとしているところ・・・いいですねぇ!

私なら引っ越しを前提に大家さんと再交渉して、だめだったら引っ越します。
地域が不明なので、どの程度物件があって相場がいくらなのかわかりませんが、根気強く探せば現在の家賃同額とは行かなくともそんなに持ち出しを増やさずに見つけられるのではと思います。新規の物件を探す際には弁畳のわういところを抜いていいところだけ話をして相手(不動産屋経由で新大家)から良い条件を引っ張り出せるかも知れません。この辺のところは需要と供給の関係がモロに出ますから、一概には言いきれませんがやtt見る価値はあると思います。

  • 回答者:LC100 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
大家さんは、別に不動産業をしているわけではないです。
大家(おばあさん)さんの実家で空き家になっている家があって、頼まれれば貸してくれる、みたいなゆるい感じです。
ですから、私の場合は交渉とかする気は全くないんです。
他の物件も探しつつ・・・検討するのがいいかもですね。

私なら引っ越します。
もともと虫があまり好きではないですし、刺されるくらいならまだ我慢できても、
衛生的には大いに不安が残ります。伝染病や食中毒の心配もしてしまいます。

…気を悪くしてしまったらごめんなさい。でも正直に申し上げます。
貴方の文章を読んでいて気分が悪くなりました。
住むのはもちろん、遊びに行くのも躊躇してしまう家です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですよね、ここまでダンゴ虫が台所なんかにはいってくると、食材にまで紛れ込みそうでそれが一番気持ち悪いです。
友達は遊びに来てますけど。

私は異常なほどの虫嫌いです。
まず虫を駆除できないか専門の業者に見積もりをしてもらいます。
それで何とかなるなら、大家さんと折半してでも払います。

でも何ともならないなら、出て行きます。
生活が苦しくても、夜眠れない生活をするよりマシです。

以上は私の場合に置き換えてみました。
人によると思います、私はハエが1匹家にいても殺すまで眠れないくらいなので特別かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私はそれほどではないんですが、サスガに20cm級のムカデを退治した日には2時くらいまで寝付けませんでした。
どうしようかな・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る