すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

40歳の主婦です。最近、度忘れが多く、今日も子どもの個人懇談会を忘れていました。それから、以前、お友達と話している時に私が話している最中なのに、何を言おうとしているのか一瞬、忘れてしまい、ショックでした。話している時にお友達が何か言ったのならまだしも、私が話し続けている最中だっただけになおさらです。家の2階に上がったもの、何をしに来たのか分からなくなることもよくあります。若年性アルツハイマーとか韓国映画の私の中の消しゴムとか色々、心配になって来ます。どう思いますか?

  • 質問者:麻衣
  • 質問日時:2009-03-19 01:04:49
  • 0

みんなそうだと思います。私もですよ。
子供の学校の用意で毎日してる事もちょっとしたきっかけで忘れてしまいます。
鞄の中を確認しても「いつも入っているあれがない」という事さえ気付かなかったり。
TVや近所の人の名前も出てこなくなります。
ですが、昔と気になることや注意を向けている対象が変わったり、
方法が変わったりしたというだけだと思います。

麻衣さんはお友達とお話してるとき、何か「気がかりな事」を思い出してしまわれたんだと思います。
麻衣さんの中で優先順位が、気がかりな事>今話してること、だったのでしょうね。
2階に行って何をしに来たのか忘れるのは、先々の事まで一度に考えているからだと思います。
頭の中では2階に行った時点でその用事は出来た事になっていて、次の事を考え始めているんです。

若い頃と比べて、思考や記憶が上手く働かないという事は否定しませんが、
それよりも40代は忙しく、しなければいけない事、考えなければならない事が多すぎるんだと思います。

異常なのではないかと気にされる前に、そのあたりの事を思い出してみられては?
心あたりあるんじゃないかと思いますよ

  • 回答者:ドジなママで通します (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事をありがとうございます。
正しく、その通りです。
安心しました。

並び替え:

私もよく有ります。
得意になって話していて、話の関連づけで、他の話を引用したら、本流の話を忘れて、話の収拾がつかなくなるとか。
 ど忘れについては、携帯電話の予定表にアラーム設定したり、メモ帳に書くことで、メモした行為が脳に刺激するのか、忘れることが減ります。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度忘れはあると思いますが、

「話している最中なのに、何を言おうとしているのか一瞬、忘れてしまい」
というのは、病気が原因の場合がありますので、医師の診察をおすすめします。

過労や極度のストレスでも起こる場合がありますが、

病院がベストです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代ですのでその様な事はよくありますよ。
だから全てスケジュール帳に書いてます。
友達と話しているときも..「んで結局何が言いたかったっけ?」って具合に友達が話の流れを最初から言ってくれて「あ~そうそう」ってよくあります。
まして名前を間違えたりするんです。上の子と下の子供の。
また3階まで駆け足で上がったのに..「なんだっけ?」ってまた戻ることも。
また知らぬうちに思い出したりして。
とにかくメモ.メモですね。
そしてメモしておいて買い物に行く際に.買う物の数だけ覚えておく。4つなら4つって。
テッシュ.歯磨き粉.毛染め粉.バッファリンだから4つって。
それでメモを見ないで買いに行き4つがかごに入るかって自分で記憶力を少しでも付けられるようにしています。
お互いに頑張りましょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々ありました。
しゃべっている途中に何を話していたか忘れてしまうことも、

私も心配で相談したのですが、注意力が散漫だと言われました。

資格試験の勉強を始めたら頭を使うことが多くなって、だんだん減ってきたような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことって年を重ねるとありますね。
あまりにも過度だと感じたり、不安であればお医者さんに行って
みてもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半の主婦です。
わたしもよくあります。これから働きにでようと思っているのですが多少不安はあります。
わたしの場合30歳になる前くらいから始まっていました。
主人は気にしすぎるからよくないと言ってくれて楽な気持ちで過ごしていたら一時期良くなった気がします。最近またあとでやろうと思っていたことを忘れて困っています。

行事や予定などは携帯のスケジュールに入れてアラームで教えてくれるようにしています。忘れてもいいように予防です。

みんな多少同じようなことはあるようですよ。どうしても気になるようだったら心療内科とかもいいかもしれません。

悩みすぎるとうつになるかもしれないので・・・。

  • 回答者:経験者 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨夜食べた物を思い出せない。
昨夜ごはんを食べたかどうか思い出せない。

これが加齢による物忘れか病気によるものか見分ける簡単な方法なのだそう。

麻衣さんは懇談会自体があることは知っていたけれど忘れていただけ。
懇談会があることすら聞いていないわ、という状況じゃないとお見受けします。
なので年齢相当の物忘れじゃないかと。

といっても私も医者ではないので心配ならば専門の先生の診断を受けに行くのが一番ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性です。
同じです。
話してる途中で、今しゃべっていることを忘れたり、
何かをとりにいって忘れたり・・・

イチョウ葉総活性エキス ビフラボン というので改善したという人がいるので、それを試してみようと思っています!

  • 回答者:いちょう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳直前男です。私も同じ状態になるんです。話しているうちに話していることを忘れ始めるんです。それも「あ~ このままだと忘れちゃいそう。忘れる、忘れる。」と思いながら本当に記憶から消えていきます。日頃仕事などで脳は使っているはずなのですが、ぼけ始めてるんじゃないかと心配になります。でもどうしようもないのでこれからもなるべく脳を使おうと、勉強したり本を読んだりするようにしています。

  • 回答者:のんびり屋 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。人の名前が出てこなかったり、子供のお迎えの時間を間違えたり。

この数年明らかに体力・記憶力・集中力が落ちているのを感じていたのでそれほど気にしていませんでしたが。

忘れないようにメモを取る、カレンダーに書き込むなどでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:myu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じですよ~カレンダーに書いてても忘れるし冷蔵庫開けても何取るか忘れるし鍵は探し回るし・・・^^;病気を疑うべきでしょうか?あまり気にしてないのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん書かれていますが、
まあよくある話ですよ。
そういう自分も40代の主婦、
お話のようなことはしょっちゅうで、
顔は浮かぶのに名前がでてこないとか、
話している途中で「そういえば何の話だっけ?」とか。
このまえなんかネットで調べ物をしたくて立ち上げたのに、
何で立ち上げたかを思い出せずにいました。
そういうときはさかのぼってみます。
予定に関しては家に書き込み式のカレンダーがあるので、
必ずそこに書き込むことにしています。

どうしても気になるのなら病院に行くのもいいでしょうが、
あまり神経質になるのもどうかと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若年アルツハイマーに関してはもう少し調べたりした方がいいと思いますが、
書かれているくらいのことはよくあるし、よく聞く話の範疇かなと思います
30代半ばの主婦です。家で仕事はしていますが、外で仕事をする人よりは、危機感とか集中することなどもだんだん減っているし、それだけ神経も脳も衰えているんだなと実感してます。
まだ数年前に役員をしてばたばたしていた時のほうが、脳は明らかに活性化してました。
人間は年齢と共に衰えるのはしょうがない事。その衰えのスピードをいかにゆっくりにするか・・・今流行りの脳トレとか、人前に立つとか、そう言う訓練も大切なんだなと感じます

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは
人の名前が出てこない、昨日呼んでいたのに今日は出ない、
面白かった!と喜んだ話題を一瞬にして忘れる、
腕時計を洗面所に置き忘れる、気をつけても忘れている、
もちろん懇談会のような大事な予定も頭に入っていない…などなどを繰り返しています。

とりあえず思い出す努力を(必死に)します、
スケジュールに関しては手帳に書き込まないと、まったく動けません。
置き忘れもなんとか探し出します。

知人は、冷蔵庫にヘアブラシを入れていて、わたしはゆで卵を引出しに入れていました。
外出中カバンから家の電話の子機が出てきたことも…。

50前半です、まだアルツハイマーだとは思っていません。
ほとんどのお仲間(20人ほど)がこんな感じです^^悲&笑

麻衣さんは、私から見ると標準範囲です^^
病的な痴呆症は、さらになにか特徴的なことがあると思うんですね。
ネットなどでチェック項目を一応調べてみられますか?
ごめんなさい、サイトはお調べ下さいね。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喋っている途中に何を言うか忘れるとか、
2階に上がって何を取りに来たか忘れることはありますよ。
「醤油」を買いに行って、他の物を買ったら
醤油を買うのを忘れて帰ったなんて事も。。。

子供の懇談等の絶対忘れては行けない事は
カレンダーに書き込んで、そのカレンダーを毎日チェックするようにしていますので
忘れることはないです。
(もっと重要な事はトイレのドアに書いて貼っています。)

この程度なら普通と思いますよ。

私も40代です。

  • 回答者:ゆめこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ書いているのですから大丈夫だと思いますが、
心配なら、専門医に行って、診察を受けるのも良いかも知れません。
ゆっくり生きましょう。

  • 回答者:アリセプト (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまだ20代ですが、たまに同じようなことありますよ(泣)
今はワンルームなのでないですが、実家に居た時は2階に登ってから何をするのか忘れたり、もちろんしゃべってる途中で話を見失うことも。。
私もその瞬間、アルツハイマーか!?と思ったりもしますが、本当にたまぁになのでそんなに気にしてないです。

なので、麻衣さんもそんなに心配しなくて大丈夫ですよ(^-^)
もし心配が収まらないようでしたら、検査等受けるのもいいと思いますが、うっかりすることは誰にだってあります。

  • 回答者:ネムネム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の懇談をすっかり忘れてしまい、学校から電話がありました。
後日改めて懇談をしてもらいました。
私は50歳ですが、麻衣さんはまだ40歳だそうですから
アルツハイマーには早いと思います。
たぶんごく普通の物忘れだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る