すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

USBメモリのデータ全てが文字化けしてしまいました。
PCにあまり詳しくないので、どうしたらよいのかわかりません。

XPとVistaの2台のパソコンでデータをやり取りしてました。
OpenOffice表計算のデータやSleipnirアーカイブ版、ID Managerなどが入っております。

データの完全復旧は無理だとは思うのですが、いくつかだけでも取り出せないものでしょうか。
バックアップしていたデータも不注意で壊してしまい、途方に暮れています。
金銭面に余裕がないので、できればフリーソフトでどうにかならないものかと…。

わかる方おられましたら、どうかお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:なつみ
  • 質問日時:2009-03-19 02:33:19
  • 6

Windows XP 環境から、データを CSV でエクスポート(取出し)、Vista にインポート(取込み)する際に文字化けする。

原因
Windows XP と Vista では文字コードが違うため
Windows XP の文字コードは ANSI 
Windows Vista の文字コードは UTF-8

対策
文字コードを変更する。

文字コードの変換方法
XP で CSV にエクスポート(取出した)した、ファイルをメモ帳で開き、名前を付けて保存、保存の際文字コードを【UTF-8】とする。

文字コードを UTF-8 にしたアドレス帳データを、Windows メールでインポート(取込む)する

上記の手順で、XP からエクポート(取出した)したデータを、Vista に文字化けせずインポート(取込み)することが可能です。

===補足===
良く似た事がこちらに
http://analytics-ja.blogspot.com/2007/10/how-to-restore-garbled-japanese.html

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答、ありがとうございました。
早速試してみましたところ、データ全て無事に読み取ることができるようになりました。
知識不足で恥ずかしいです。
丁寧に教えて頂き、とても助かりました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

テキストデータなら取り出せる可能性はあります。下は一例。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169355.html

バイナリの場合は相当やっかいなので、諦めた方が無難です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸いデータは壊れたわけではなかったようです。
XPとVistaで文字コードが違うことを知らなかった、無知による結果でございました。
今回は壊れてなくて本当に良かったのですが、万が一の場合は是非参考にさせて頂こうと思います。
ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

文字化けしてるのはUSBが壊れた訳ではないのでデータの復旧ツールでは直らないでしょう?データ自体は同じなので・・
XPとVistaで文字コードが違うので、文字コードを指定して読込むか、テキストエディタのようなものでコード変換とかして保存し直す必要があるんじゃないかな?
これはWindows<-->Mac(OS9など)でも起こることなので普段から注意する必要がありますね。パソコンで作ったホームページのファイルをWebサーバにアップロードして編集したら文字化けしたというのと同じことです。
テキストファイルなら秀丸エディタで文字コード指定で読込んで保存し直せますよ。
他のファイル形式はそのソフトでできないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りでございました。
知識不足で恥ずかしいです。
ご回答、本当にありがとうございました。

基本的なファイル修復に関して、フリーソフトとのことですが、個人的な経験から安かろう悪かろうというか、データ重視であれば、結局市販ソフトには敵わないと思います。
(最新の事情はわかりませんが)

AOS、あるいはジャングルがいいとは思います。

USBと言っても元々のデータはパソコンだとすると、厳密には両というか、データ復旧を重視するのであれば、関係するパソコンの使用を中止してそのディスクのデータ復旧を試みるのが王道だとは思います。
(手遅れかもしれませんが)

USBに絞られているのであれば、少なくともUSBはロック出来ればロックし、極力アクセスしない方がいいですね。

で、壊れたにしてもUSBメモリあるいはパソコンから対象のファイルを取り出したとして、それをメモ帳で読み取れば何がしかのテキストデータが得られるのですが、それが文字コードの関係で化けている訳で、対策が匿名さんになりますね。

===補足===
論理的に考えるとファイルの扱いの部分の話であって、ファイルが破損した訳では無さそうでしたね。
うっかりしていましたのに過分な評価で恐縮です。
怪我の功名と申しますか、論理的なノウハウの再認識も出来、非常に気持ちの良い回答となりました。
ありがとうございました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局は匿名さんのご回答通りにしましたら無事にデータを読み取ることができるようになりました。
もっと勉強が必要ですね。
万が一の場合はお助けマンさんのご回答を参考にさせて頂こうと思いました。
丁寧に教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る