すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

給湯器が壊れたのでエコ給湯にして、ついでにオール電化にしてみようかと思っています。15年ローンで支払うプランがありますが、エコ給湯とIHのコンロってどれぐらいの耐久年数なのでしょうか?使用の状況によっても変わってくると思いますが、だいたいどれぐらいなのかどなたかご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:まるこ
  • 質問日時:2008-02-02 23:49:06
  • 0

マイコン型給湯器ということでよかったのでしょうか。
数年前まで15階建てが4棟繋がった築20年位の巨大マンションに住んでいましたが、あちこちの部屋で給湯器が破裂(タンクではないです)し始めて大変でした。月に数回は給湯器のタンクの交換をしている工事の車を見たくらいです。基本的に修理が出来ないということでした。私の住んでいる部屋の上の階のも破裂して大量の水(湯)が数階したまで洩れてマンション保険に入ってなかった上の階の住人は大変だったようです。
元々設置した業者からはうるさいほど点検をするようにと案内が来ていました。
当然機械ものですからメンテナンスも必要ですし、水抜きなども必要なときには行わないといけないので、後々経費はかかります。
うちの家もつい先日メンテナンスに来ていました。もう20年は超えていますが...
一般的に15年が耐用年数と言われています。ローンが終わる頃に買い替えと言う、まあリース感覚でローン設定するようですね。 エコキュート(商品名)はそれを上回るらしいです。

IHについては15年以上ってご家庭も少ないので、実際はどれ位使えるか話も聞いたことがありません。ただ、10年も経ったら、もっといいものが出てきそうですね。

  • 回答者:矢牛 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る