すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

30歳男性です。

 物欲がほとんどないことって変でしょうか?周囲の人からはおかしい、若者らしくないといわれることが多いのですが・・・

 もう少し正確にいうと、苦しい思い、嫌な思いつらい思いを持ちながら、日々生活のために働いて得たお金を使って購入したいというものがありません。お金を使っているのは、食料品などの生活必需品ばかりです。じゃあ、生活が満たされていないのか?と言われればそれも違います。禁欲的に我慢している思いは一切ありません。休日にテレビを見たり、インターネットを楽しんだり、犬と戯れたり、散歩をしたり、昼寝をしたりすることで非常に充実した毎日を過ごしていると感じます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-19 06:10:46
  • 1

並び替え:

全然変ではないとおもいます。
むしろ良いことではないでしょうか?
私はすぐに誘惑に負けてしまうのでなかなかお金がたまりません。

  • 回答者:ミユ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は物欲かどうか、趣味が多すぎて金を多く遣います。
 任意整理をしてからは、さすがに借金ができなくなって、それでもWinXPがどうしても必要になり、オークションで出ていた1000円のCDをゲットし苦労の末インストールに成功しました。
 物欲は無くても生活には困らないから良いのでは?
 うちの息子の一人も物欲が無く金がたまり放題です。
 ただ、物欲はなくとも、簡単なことで良いから、何か趣味を持つと良いと思います。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も20代女ですが物欲が殆どありません。
ネットしてテレビみて、それだけで時間は過ぎていくので・・。
趣味にお金を費やすという感覚があまりないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高額な寄付をされてテレビに出ていたおばあちゃんを知っていますか?
彼女は決して裕福な生活をしているわけでもなく、節約生活を紹介していました。
それから、身に着けているものもあまり数を持っていないと。
そうやって、貯めたお金だとも。

人によって、価値観は違います。

私の知っている人は寂しさを紛らわせるために物を買っています。
だから、家の中には値札が付いたものがたくさんあります。
買うまでは楽しくて、手に入ると興味がないようです。
中には店員さんに薦められるままに買ったものもあるようです。
買っても買っても満たされず、借金に走っている人もいるんですよ。

頑張ったご褒美に自分に物を買う人もいますね。
それは、自分の目標もあっていいと思います。

結局、必要なもの以外は自己満足の世界です。
だから、匿名希望さんは心が満たされた幸せな方だと思います。

  • 回答者:由佳 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうです。
物欲がないっておかしいって言われます。
けど、自分自身がいいのであれば、特に問題ないと思います。
その人の価値観だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変じゃないです。賢いなぁって思います。
私はポイントキャンペーンに釣られやすく買ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの父もそういうタイプです。
年代に関係なく、物欲がさほどない人は結構いるんじゃないかと
私は思います。

人それぞれの価値観は違うと思うので、そういう事をいう人は
物欲がある人たちなんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいことです。
欲がない事..満たされているという生活観はとてもいいですね。
そのままでいいですよ。
また何か興味があるものに出会えるかもしれませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気にすることが変。考えの浅い奴はほっとけばいい。

  • 回答者:d (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変なことではないですよ。
相談者様が充実した毎日を送ってらっしゃるというのなら、いいじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいんじゃないですか。 別に無理してるわけでもなくそれで満たされるならおかしいことは無いと思いますよ。

この回答の満足度
  

人それぞれですので全然変ではないと思います。私も30代ですが物欲無いです。ブランド物がほしい訳でも無いですし。必要以上の物は別にほしくないですし不便でも無いですよ。何が一番自分が好きかでいいです。自分の生活リズムや価値観ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変ではないと思います。
私もそういう感じですよ。
周囲の人をみるとすごく色々なものに対して欲望があるな~と感心します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの方が人間として正しい姿勢だと思います。
おのずから道(タオ)を体得してらっしゃるのかもしれませんね。

あなたを見ておかしい、若者らしくないと主張する方が
資本主義に毒されているのでしょうね。
毒されている自覚がないからあなたの方がおかしいと思うのでしょう。

「縁なき衆生」という言葉もあります。
そういう人たちは放っておきましょう。

  • 回答者:李耳 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理に我慢せずに今の生活を満足して過ごされているなら、何の問題も無いと思います。
自分は物欲がありすぎるほうなので、物欲が無いなんてうらやましい限りです。
そんな堅実な生活を送っているなら、自身の考え方や生活スタイルを周りに合わせる必要なんて全くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの主人と同じタイプとお見受けしました。
いまだに中学の頃のジーンズをはいているし(特別大事ではなく破れないから履く、みたいな)わたしも必要以上の買い物はしないタイプなので相性が合っていいのですがお金は使わなくていいのであればそれに越したことはないと思っています。

匿名希望さんもこれからいざというときがくるかもしれません。もう30代になるといざというとき=お金といっても過言ではないと思います。何をするにしても仕事を休んで動くにしても結局お金は必要になるんですよね。その時のためにとっておくことはいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代男性です。私も自分に対してはほとんど物欲はありません。服とか食事とかも全然こだわりがないのです。日々のんびり過ごせるのが一番幸せです。そのかわり他人といるときは結構お金を使うことが多いです。自分の喜びより他人に喜んでもらったほうが満足感があるんです。偽善者っぽいですが、事実なんですよね。

  • 回答者:のんびり屋 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

35歳女性です。
物欲がないことはおかしいとは思いません。私もそうです。
物を多く持つと整理するのが面倒だし、必要最低限の物があれば満足ですから。
物がなくても充実した日々を送れているのなら、幸せなことだと思います。
逆に、物がなければ充実できない方が寂しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このご時世、物欲ない方のほうがよいですよ。昨日電機連合の回答もベアゼロ、定期昇給凍結でした、たぶん来年のボーナスはゼロでしょう。住宅ローンを抱えておられるかたには死活問題です。昔の日本人は貧乏だったので「花見」とか「月見」、「雪見」が遊びでした。お金をかけない遊びで満足していました。キャバクラ行くなんてとんでもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

物欲にまみれた普通の庶民から見れば、おかしく見えるでしょう。
あなたはあなた、人と比べて自分がおかしいからと、人に合わせることなんて必要ありません。
若者らしく生きる必要はない、あなたらしく生きてください。

  • 回答者:環境保全型農業推進 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしくないと思います。
休日を楽しんで、充実した時間を過ごしているのなら、
いいですね!!
物欲がない方が、お金も貯まりますしね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

物欲は無いが充実した毎日を過ごしていると言う点で問題無いと思います。

正直、休日にTV/昼寝で楽しめる人の気持ちは分からないですが
職場にもそう言う子(22歳~30歳前位で)が数人いて、信じられない反面
安上がりそうでちょっとうらやましい?ですw

私も物欲が多いと言うよりは死ぬまでにやってみたい事や
知りたい事が多いと言った感じですので、趣味の道具は長く使う方です。
ただ、如何せん趣味が多いので道具もそれに比例して...

実際、自分が幸せ(楽しい?充実している?のであればそれで良いと思いますよ。
ただ人生は1度ですから無為に過ごす事は賛成しかねますが...

  • 回答者:元気な中年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうです。
電化製品は必要最低限でいいし、服だって毎シーズン買うわけじゃないし、無きゃ無いで済んじゃうんで。

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も物欲はない方です。
たまに衝動買いしますけど。
1ヶ月食料品とか移動費以外使わなくても生活していけると思います。
でもつつましい生活してるつもりもないし、
同じような方がいてうれしいです。

  • 回答者:ゆえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変じゃないと思います。
うちの旦那も似た考えですし、わたしもそういう傾向があります。
お金を使って物を買うことばかりが楽しく、幸せなわけではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活必需品以外で 欲しいものといえば たぶん趣味に関係してくると
思います。

自分の場合は 趣味でゲームソフトを購入したりしますが
お金のかからない趣味の人などは 物欲が少ないのかもしれないですね。

また欲しいものの度合いを 測れるようになったのかもしれません。
(「あったらいいな」から「ものすごく欲しい」まで みたいな度合い)

周囲の人はわかりませんが 私はおかしいとは思わないですね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごいですね。うらやましいです。
節約していますがお金があればもっとなにか買うと思います。
ストレスのない生活をしてらっしゃるのでしょうか。
必要と思ったものを買えばいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:グフ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく30代男です。

わたしも、「欲しい物がない訳じゃないのですが、無くても困らない」って心境です。
何時からと言う訳ではないのですが、欲しくても手に入らないので、諦める癖がついたのか、
何時でも手に入るから焦らなくなったのか、どちらかな気がします。

まぁ、無駄遣いしない事は良い事だと思う様にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の若者はあまり物欲がなくなってきているってどこかの記事で読みましたし、ごく普通のことだと思います。
うちの主人もそうですがお金がかからなくていいですよね。
うちの夫の場合はオンラインゲーム好きですができるだけ無料のもので済ませますし(笑)

  • 回答者:30代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふっと思いついたことは、「いいな~ゴミがたまらなくって」ということ。

物欲が過大か過小か、の差で、物欲の執着心が薄いんですね。
TVもネットも電化製品、犬のためのハウス、首輪、昼寝のためのお家^^など
物質ですからそれらはあるわけで、過大な執着がないだけ。
逆に、今の日本人は物欲にまみれすぎているんじゃないかな。
物を大事にしませんしね。

おかしいという表現ではない、と思います。
価値観がちがうというならわかりますよ。
みんなと同じじゃ、ますます右向け右!の日本人ができあがるから、
いいんですよ、それで^^
私は今、ありすぎた物欲を後悔しています、掃除めんどう…。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は50を過ぎてやっとあなた同様の心境に達しました。
あなたは悟りを開くのが早かったんですね。

  • 回答者:中興ねん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたを貫け。
大丈夫。
素敵だよ。

  • 回答者:りんりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然変ではないです

物欲なんてしょせんは企業や宣伝屋によって作られるものですからね
「若者らしくない」というのは如何に若者が市場にターゲットにされているかということです

ぜひ、オリジナリティーで楽しんでください

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの旦那さんと同じタイプです

例えば買い物に一緒に行っても「食べたいのあったらカゴに入れてね」って言って納得はするんですけどひとつも買わない

私はお酒呑まないのでおつまみとかよくわからないから一緒に行った時に買ってあげたいのですが「おー、このチーズんまそぉ!」とか言うので買うのかと思ったら「やっぱいいやっ」て言います

普段からそうですね
ほとんど何も欲しがりません

でも本当に必要なものは少し高くても買います
それはそれで悪くないと思います
むしろ私は助かります

物があふれて物に支配されている生活をしてしまう私には学ぶべきことです

よく思うのですが
子供って何もないところから『遊び』を見つけますよね
公園だって虫がいれば遊べる かけっこだって遊べる
レジャー施設に行かなくても1人で遊べるってとても感心します

素敵だと思いますよ

この回答の満足度
  

自分なんかは6~8桁単位で欲しいものだらけです
しかし世の中所詮相対評価ですから、世間では自分までかなりストイックと思われています
年から年中ないものねだりばかりしながら生きているより、「足るを知る」生き方の方がずっと次元の高い人生だと思います

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それでいいじゃないですか!?
私の彼も30代ですが、やはり同じようにあまり物欲がないようです。
あまり何かを猛烈に欲しがったりしませんし、これといった趣味がある訳でもありません。
私と付き合う前はゴルフをしたり、友人らと飲みに行ったりしてたようですが、付き合った4年近く経ち、今は全然です。
休日は匿名さんのような生活スタイルです。
もしかして私の彼!?と思いました(笑)
なので、そぉゆぅ人もいると思いますよ。
全然変じゃないです。
逆にいいことじゃないですか??
今現在、充実した生活をしてると感じてる訳ですし。
それに物欲の強い人は何をしても結局満たされきれない人が多いですから(汗)

  • 回答者:ネムネム (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る