すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

幼稚園の入園式の服装で迷っています。
ブラックフォーマルで行くつもりでしたが、おかしいと言われました。
入園式に礼服は変ですか?

  • 質問者:Sooda。
  • 質問日時:2009-03-19 09:34:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
カラーフォーマルを購入しました。ブラックフォーマルは卒園式に使いたいと思います。

並び替え:

おかしくはないと思うんですが地域性や行く幼稚園のカラーでも
多少の変化はあるみたいです。

こちらの幼稚園ではブラック一色の方はおられませんでしたが、
チェックや華やかな色のジャケット、コサージュなどを合わせて
いる方が多かったです(下はブラック)。

あとは着物を着てる方が多かったですよ。

  • 回答者:京都だから? (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

礼服でも黒はちょっと避けたい色ですね。
春ですので.サーモンピンクなど明るい爽やかな色合いの服装がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒園ならば、厳粛な雰囲気ということで、ブラックフォーマルでもおかしくないと
思いますが、入園だと華やかさが欲しいですね。私は薄いグレーのスーツに
ピンクのブラウスにコサージュでした。他にも紺やパステルカラーのスーツの
方が多かったように思います。

  • 回答者:なつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は生地はフンワリとした紺のスーツを着ました。
確かに、明るい色が多いですが、パパも結構きてて、パパは紺系のスーツが多いし、明るいアクセサリーやコサージュ、バックなどをもたれたら全然問題ないと思います。
正直、気になりだしたら気になるけど、実際みんなわが子しか見てないですよ

  • 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないですが、明るい色のワンピーススーツやスーツのかたが多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックよりパステル系やグレーが多いです。黒でもいろんな形があるので分からないですが。

  • 回答者:ブリ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは都内ですが、
園児を連れたブラックフォーマルでビシッと決めたお母さまたちを
見かけますがとても素敵に感じますよ。

変に若作りした服装や流行の服装で着飾るよりも
私も入園式などの場にはシンプルで清楚なブラックフォーマル派です。
流行りのアクセサリーなどのアクセントがあると素敵だと思います。

  • 回答者:koma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の入園式とのことですが、おかしいことはないと思いますが一般的には黒よりもカラーフォーマルが多いと思います。学年が上がるにつれ黒が多くなっているような気がします。小学校の入学時は、多少いましたがまだシックなスーツ、ワンピースの方が多かった気がします。(卒業の時は黒っぽい人も結構いました)
中学、高校の入学式の時は黒っぽい人が多くなってきているようです。
お母さんの年齢にもよるのかもしれませんが、入園、入学はこれからの希望を胸に秘め明るい気持ちでという意味もあってブラックフォーマルがおかしいと言われてしまったのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園によるのかもしれませんが、入園式・入学式にはブラックフォーマルの人はいなかったですね。パステルっぽいカラーの方が多かったです。卒園式・卒業式にはいましたが。

ブラウスを明るくする、華やかなコサージュをつける、バック・靴を華やかにするなどすればダメと言う事はないと思います・

  • 回答者:myu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の格(というのも変ですが)にもよるでしょうがお受験レベルならそういう人もいますね。

ただ私は町立の田舎だったので普通の黒のパンツスーツで行きました。
みなさんわりとパステルカラーやコサージュで華やかなお母さんが多かったですよ。
かっちりとしたブラックフォーマルはいませんでしたね。卒園式はけっこういらっしゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の入学式の時にブラックフォーマルを着て行きました。
しかし私以外に着ている人はいませんでした。
ブラックフォーマルは入学式、入園式にふさわしくないことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックでもいいですが少し明るい物を付けるかブラウスを明るくするかで大丈夫だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域で特徴があり礼服が多いという所もあると思いますが・・・

入学式に礼服は最近家の周りでは見かけませんね~。
春を意識してかやんわりした薄いピンクやベージュが多いように感じます。

入園式は若いお母さんが多く最近はミニのスーツなども見かけますし
普段着をちょっと華やかにしたという感覚の方も多いように感じます。

でも、礼服でもおかしいということはないとおもいますよ。
ただ、少ないとは思いますが。

  • 回答者:PTA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入園おめでとうございます。
昨年入園式に行きました。
コサージュやネックレスをつければおかしくはないとは思いますが、一人もいませんでした。
卒園式はみなブラックフォーマルですが、入園式にはみな淡い感じのスーツを着て来ていました。
私もパステルピンクのスーツで行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも来月入園式です。
黒のスーツ(礼服ともう1着パンツスーツ)しか持っていないので、
迷った結果ベージュのスーツを購入しました。
娘の服装がグレー系なので、明るめの色のほうが隣に並んだ時に
娘が映えるかな~と思ったので。

・・・というのもありますが。
お恥ずかしい話、出産後体形が戻らず結婚前に買った礼服の
チャックが上まであがらなくて・・・
礼服での参加でしたら、パステルカラーのコサージュなんかで
華やかさをだしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに入園式は卒園式と違ってブラックフォーマルは少ないですね。
まぁ~でも全くないわけでもなく
明るめのコサージュやスカ-フでカバーしたりして
ちょっと春らしさも見せる工夫をされて大丈夫と思います。
逆にしっかりしたスーツでなくても、オシャレ着でこられてる方も多かったように思います。
中学校や高校など子供の年齢が大きくなればなるほど
カッチリした印象の服になっていくかと思いますが
まだ幼稚園のかわいい頃ですし、それに合わせてお母さんも
かわいい洋服って感じのでいいと思います。
固い印象よりも柔らかい印象になるようにしてあげた方がいいかも?
卒園式でまた悩み、入園式と同じじゃ困るしなぁ~ってことになりますので
礼服は卒園式用に置いておかれてはどうでしょう?

  • 回答者:ふわふわ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒園ではありませんし、子ども達のお祝いの日なので黒より明るい色のスーツやワンピースの方がいいと思いますョ^^

私は数回入園式を体験(先生側)しましたが、みなさん綺麗目な色を着てこられてました☆

上品なブラウスとスカートとかでも大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご入園おめでとうございます。
変というわけではないですが、入園式・入学式は比較的明るめのスーツの方が多かったです。
(淡いピンク、クリーム、明るめのベージュなど)
黒といってもいわゆる喪服然とした感じのものではなく、普通のスーツの感じです。
それと比べて卒園式はダーク目の格好(黒・紺・グレーなど)が多くなります。
2、3年後には入学式がありますし、今後のことを踏まえると
春向きのスーツを一つ揃えられても良いかなと思います。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まりは無いと思いますし、お住まいの地域性のことは分かりませんが、
私の園で入園式でブラックフォーマルはいませんでした。

黒のスーツでも中のブラウスは白など、
冠婚葬祭用のフォーマルスーツとは違うものでした。
(リクルートスーツっぽい感じ)

むしろ普段着の人がいたぐらいです。
もう少しカジュアルなスーツをお勧めします。

  • 回答者:久留米人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白などの明るめでも違和感はないですが

貴女が「大事なセレモニー」と思われるなら

礼服でも宜しいかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックフォーマルでも構わないですよ^^

最近いろんな服装の方も多いので、これじゃないと!
というのもないですし。
スーツが多いのが現状です。

  • 回答者:すーつ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に聞くと、普通のスーツみたいですよ(*^_^*)
ブラックフォーマルは結婚式や葬式だけでいいみたいです。

ピンクとか、白とか、明るめの色のスーツの人が多かったみたいです。
私もそうしようと思っています。

  • 回答者:ちゃっかり新調 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないんじゃないですか。
うちは去年でしたけど母親も父親もみんな黒、グレー、紺、シルバーなどのスーツでしたよ。
東京です。地域差があるんでしょうか。

  • 回答者:● (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はこだわりなく色々な洋服で参加されています。
若い方が多くなって、昔ながらのこだわりが薄らいでいるようです。

決まりはないので、何でもいいのではないでしょうか。自信をもって・・・

  • 回答者:Oauther (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る