すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

入学祝いに、ノートパソコンを買ってもらいました。
機種はNEC LaVie LL750/S です。
使いだして気づいたのですが、(OSがWin VistaでI.E7が搭載)
インターネット接続が遅いんです。とても。
明らかに、前に使っていた8年落ちのLaVieのほうがサクサクページが開くんです。
どっかで聞いたのですが、I.E 7 が遅いそうなんですが、ほんとですか?
それともOSの要求に、PCのスペックが足りないのでしょうか?

そこで、もし I.E に原因があるなら、I.E 7 から I.E 6 に入れ替えることはかのうでしょうか?
またその方法は?

PCのスペックが足りない場合は、対処法などあるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、どうぞ教えてください。

  • 質問者:ヘミ脳
  • 質問日時:2009-03-19 13:10:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様イロイロありがとうございます。
スペックには問題ない。
IEの入れ替えは出来ない。
設定など素人で難しいところもあるのですが、プロバイダのサポートに手伝ってもらいながら挑戦してみます。

並び替え:

新しい方のハードスペックは文句無くいい方ですね。

となると、OS、常駐アプリや設定になりますが、一番考えられる要因はセキュリティの常駐アプリケーションの影響ではないかと思います。

FirefoxやOperaとか他のブラウザで試して同じならそうだと思いますので、セキュリティのアプリケーションを仮に停止させるとか、もしで切ればアンインストールしてみるとかで変化を見るのが良いのではないでしょうか。

最後の手段としては、工場出荷状態にクリーンインストールし直すということも考えられます。

これでもダメなら、何らかのハードの初期不良が引っかかっている可能性があるかもしれませんね。

===補足===
頑張ってみてください。

これを言ってはどうかというのはありますが、Vistaは非常に重い(ハードやソフトのリソース(資源)を食う)ですので、OSをXPに落とせれば格段に速くなるとは思いますが、現時点その手は取れないので世間一般困り果てているところがあります。

実際、ビジネスというか事業用途、特に中小企業では、互換性の点でほとんどがXPまでで動いていていて、Vistaは対象では無く相手にしていないところもあるほどです。

Windows7はベータを見る限り軽くなっている様ですが、ユーザインターフェースの互換性の点ではよりXPから離れていますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにIE7は早くはありません。
が、JavaScriptなどのテストケースを使ったケースならいざしらず
通常使用では気持ち遅い程度です。
基本は回線速度が遅いだけのような気もしますが

>8年落ちのLaVieのほうがサクサクページが開くんです。

とのことなので回線速度でもスペックでもないような気がします。

一応タスクマネージャ等で動作状況を確認して見てスペックが問題なのか
確認してみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IE7は遅いです。
IE8にするか他のブラウザにするのが早い。

ただし、あくまでもブラウザの動作の話であって、接続が遅い(接続に時間がかかるとか回線速度が遅い?)となると別問題ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

VistaではIE6は利用できません。
スピードを求めるなら「Google chrome」です。
ブラウザの中でも一番速いです。
http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/chrome/index.html
ここでDLできますよ。

LaVie LL750はCore2Duoでメモリが4GBなのでノートPCではピカイチの性能ですよ!

  • 回答者:PP (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Firefoxの3もとろいです。
Operaをおすすめします。
http://jp.opera.com/

  • 回答者:匿名軍団 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IE7はVistaの標準ブラウザなので削除やロールバックは出来ませんし、IE6はVista動作対象外です。
IE8が速度速いらしいですが試してみたらどうですか?
それかFirefoxなどの別のブラウザを使うとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IE7のセキュリティレベルを下げてみるとか、IEの設定をリセットしてみると効果があるかも。

「ツール」→「インターネットオプション(O)」→「詳細設定」タブ→「リセット」

Grani
Sleipnir2
LunaScape3

IEにこだわりがなければフリーの互換ブラウザを使った方がカスタマイズもできるのでより使いやすくなるのではないかと。

  • 回答者:hayato (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る