すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

好きな家事は何ですか?

家事の種類(1つ) と 理由 を教えてください。


私は お風呂掃除 で好きな理由は、

汚れ(水アカ・カビなど)が、わかりやすく落ちるから です。

  • 質問者:マジックリン
  • 質問日時:2009-03-19 15:04:56
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

私の集計では

1位 料理(おいしいと言われるのが嬉しい・作る過程が楽しい・包丁を使うのが好き等)

2位 洗濯(キレイになるのが気持ちいい・香りが好き・外に出られて気分転換になる等)

3位 部屋の掃除(掃除機にゴミが溜まって実感できる・キレイになるのが気持ちいい等)

*他に、換気扇掃除・食品の買物・ゴミの仕分けなど。料理と洗濯は接戦でした。


理由を見ていると、幸せな家庭や楽しく1人暮らしをしている様子、が伝わってきました。
家事は毎日の事ですので、苦手なものはサッサと片付けて、好きなものは楽しみながらやろう!と改めて思いました(笑)

みなさま、回答ありがとうございました。

アイロンかけです。
家事は全般的に嫌いなのですが、アイロンかけはよれよれの服を着るわけにはいかないので毎日マメにやっています。消極的好きといった感じです。
以上30代独身男性でした。

  • 回答者:ずぼら男 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シワのないシャツやハンカチを、身に着けている男性は素敵です(笑)
これからもコツコツと頑張ってください!

並び替え:

買い物です。

お買い得品を見つけるとハッピーです。

  • 回答者:りん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理です。
自分の食べたいものを作るのが楽しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物干し 布団干し です。

晴れた日にいっぱい干すと晴れ晴れした気分になり、やったという充実感があります。

洗濯物のにおいも気持ちよくさせてくれるので、すきですね。

布団もふっくらして心地よく眠れます。

  • 回答者:й尚й (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯が好きです。
汚れが落ちて真っ白になったシャツや靴下を見るとうれしくなるからです。
達成感というか気持ちがいいですので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除です。今でも月に一度はフローリングにワックスがけを3時間掛けてやってますし、その前段階での掃除機掛けも結構自発的にやってます。
なんか家が光ってくるような感じが好きで、冬でも汗かきながらやってます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理です。
その日に冷蔵庫であるもので作る料理を考えるのが楽しいからです。
失敗しても成功しても今後に生かせるな。とか思ってます。

  • 回答者:掃除は嫌い (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整理整頓するのが好きです。これも家事と言っていいのかな?
掃除ではなく片付けるのが好きなんです。
棚や引き出しの中などを、100円グッズや空き箱などを使って、わかりやすく取り出しやすく整理して、見た目もすっきりと上手く出来た時は気分もすっきりします。

  • 回答者:tokumei (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除です。
掃除機を使う掃除です。
掃除機のダストケースにゴミが貯まるのがわかるので「こんなに取れた!」と実感できるのが楽しいです。

  • 回答者:サイクロン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯です。
汚れてたまった衣類がすっきりなくなって、服が綺麗にさわやかになるからです。
天気が良い日は洗濯したくなります♪

  • 回答者:コペン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機で部屋を掃除する。楽だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭で不要になったゴミを仕分けして捨てるのが好きですね。理由はキッチンが綺麗になり、気持ちも良いです。料理も美味しく感じますね。

  • 回答者:gomi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯が好きです。
お日様の下で洗濯物を干すと気持ちがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除ですね。それも特にお風呂掃除です

ツルツルピカピカになったら嬉しいですし

その後に入るお風呂は気持ちいいです

  • 回答者:じゃば (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は料理ですね。

私は包丁を使うのが好きなので、野菜を切るのが楽しくて。
キャベツの千切りや玉ねぎのみじん切りなど、ダダダダダーといい音立てて
切ると気持ちいいですね。きのこ類はまた切る感触が面白いです。
出来上がった料理がうまいと、これまた嬉しいです。
やりがいあります、料理は。

  • 回答者:味平 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を使う家事が好きです。
単純ですが、水が好きなんです。
(ちょっと 水遊び感覚な所)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除です。
床がきれいになっていると気分がいいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理です。
創意工夫のしどころ満載で、他の方のレシピを真似するのも
楽しいし、何よりおいしいものを食べるのが好きです。
健康管理にも関わってくるので上達すると良いなと思います。

お風呂掃除もわかる気がします。

===補足===
ベスト回答が男性だなんて予想してませんでしたが、素敵ですね。(笑)
私、アイロンがけ1番嫌いな家事だから来て欲しい!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独身男性が一生懸命アイロンをかけている、なんだかちょっとかわいらしい気がしました。
消極的好き、とおっしゃってますので、家に呼んではダメですよー(笑)

私は料理ですね。
外で食べておいしかった味は大体家でも再現できますし、作っている時はそれだけに集中できるので。。
それに家事の中で一番褒めてもらえるというか、やった甲斐を簡単に感じれるからでしょうか。。

  • 回答者:マンモス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お料理です、
家族やお友達の嬉しそうな顔を見るのが楽しみなのと
長くお教室に通っていたので、自信もありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋掃除が好きです。
綺麗になって気分が一新するからです。

  • 回答者:コリラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除が好きです。
きれになると気持いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食後の後片付けです。
食器や調理器具などがみるみるうちにキレイになっていって
台所もきれいになるのがとてもすっきりします。
寒い冬はお湯にも触れてあったまるので最高です(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアイロンがけです。
綺麗にアイロンがかけられた服を着ることにより、毎朝今日もしっかりするぞって気持ちになれるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯が好きです。
洗濯機が洗ってくれるので、干してたたむだけで楽です。
天気のいい日はすぐ乾いて、気持ちがいいです。

うちはお風呂掃除は苦手で旦那にお任せしてます。

  • 回答者:アロエ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機をかけるのが好きです。
サイクロン式で、よく吸い込みます。
ゴミを捨てる時に「こんなに取れてる~」と思うのが快感ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理です。
友だちを呼んでわいわいやるのが好きで、
みんなも一緒にハッピーになれるので。

  • 回答者:ゆえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理です。
好きな理由は、作ることが好きだから!食べてもらう人に「おいしい!」と言ってもらえるのが幸せなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理です。
自分がおいしいものを食べたい気持ちと
家族においしいものを作って喜んで欲しい
気持ちがあるからです。

  • 回答者:節約料理はお手のもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯です。
殆ど何もしないで良いのにすっきりした気分になれるし、
「家事をした!」って満足できるので。

  • 回答者:ふう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯干し。
畳むのは嫌いですが、干すのは大好きです。
やはり体を動かすので気分転換になるからかな?

  • 回答者:ゆめこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理が好きです
いろいろ考えて味を調えながら
美味しいものを作ることにすごく楽しさを感じます

  • 回答者:わんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器洗いが大好きです。
理由は面倒なことを考えなくていいからです。

料理にしても掃除にしても手順とか考えるのが面倒ですが、
食器洗いはスポンジに洗剤をつけて洗うだけ。
考えることは落ちにくいものは1時間くらいつけてから洗うのと、
食器によってスポンジの硬いほうで洗うか柔らかいほうで洗うかだけです。
我が家には食器乾燥機があるので拭く手間もないし、
食器洗いながら考え事をするのが楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんと同じような感覚ですが、私は換気扇掃除が好きです。
綺麗になったのが見た目でよくわかるので、きれいになると嬉しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性です。

料理が好きです。
休日は昼、夜ともに作ることが多いです。
自分でおいしいと思えるものを作るのが最大の幸せです。
家族に「おいしい」と言ってもらえることも嬉しいです。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理ですね。
料理を作ることが楽しく、うまくできたときが嬉しいからですね。
でも、作った後に片づけするのは苦手ですね。

  • 回答者:にゃも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯です。
タオルなどの角をそろえて
きれいに干せた時が快感だからです。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯がすきですねー。
とはいえ、洗濯機が洗ってくれるので、干してたたむだけですが…。
お天気の日に家事とはいえ、外に出ていられるのが幸せです。
とりこむときは、太陽の力でぱりっとかわいているのを感じるとむふふ~とまた幸せになります。
たたむのはテレビを見ながらでぽやーんとのんびりできますしね。

  • 回答者:掃除は苦手 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理です!
作っていると、ストレス解消になりますし、
「美味しい」と食べてもらえると嬉しいです。

  • 回答者:キューピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯が1番すきです。

家事はどれも苦手なので・・洗濯なら
たのしくできます。でもアイロンはかけるの苦手です

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな家事は洗濯です。
ボタンを押せば洗濯機が勝手にやってくれますから。
干すのは面倒ですけど、洗濯したての服を着るのは気持ちいいです。

  • 回答者:匿メイちゃんの執事 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物を干すことです。
洗剤のいい香りがするので気分よく干せるからです。
1枚ずつ干していってだんだん干すものがなくなっていくのが
目に見えるのもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものは洗濯。
特に干しあがった時にすっきりします。
できるだけ太陽で乾かしたいです。

嫌いな家事は・・・
窓ふきです。
やり始めると頑張るのですが
なかなか重い腰が上がりません。
でも、そろそろやらなければ・・・・
たぶん、ベランダにスロップシンクがないからだと思います。
あれば好きになる  かも。

  • 回答者:るる (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯が好きです。でも干すのとアイロンがけは嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯かな?
畳むときの太陽と洗剤の良い香りが大好きなので。
今日も良い香りがしてました。

  • 回答者:ぽかぽか陽気 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、洗濯です。
汚れていたものが、きれいになるので気持ちいいです。

  • 回答者:bb (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは料理。
あれこれ考えて、グツグツやってると幸せな気分になります。
でも、洗い物が大大大嫌いなんですよね〜。
料理ってどっちかっていうと散らかす方向の家事なんですよね。
だから楽しいのかな?

  • 回答者:らんらん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあんまり家事が好きではありませんが

お料理が一番好きです。食べて楽しめることと工夫できるからです。

苦手は沢山ありますが、洗濯が一番嫌いです。

お風呂掃除が好きだなんて、我が家に来ていただきたいです。

  • 回答者:ズボラです (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理です^^

いつもと違った料理や変わった料理を作ると家族が喜ぶのでついつい頑張ってしまいます^^
レシピをあれや、これやとネットから引っ張ってきて作ってしまいます。
2時間でも3時間でも料理はできます。

  • 回答者:食器洗いが難問 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理です。
料理は、メニューを考えるのが楽しいですし知らないレシピを見つけてそれに挑戦するのも楽しいからです。
最近はオーブンや炊飯器を使ったレシピにハマっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、何でしょう。
食事後の片付け以外は、結構どの家事も嫌いなものはありません。
強いて言えば料理作りでしょうかねえ。
最近は、娘も手伝ってくれるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理を作ること!!
色んな味や組合せで 美味しいものを作れるから。
作っている時の創意工夫が楽しいです。

因みに 料理しながらも 洗い物しますが 食べ終わった後 するのは 嫌です。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、洗い物、ですね。

あまりにも大味な区分ですが…とにかく水で洗う物は何でも好きなんです♪
トイレもお風呂も食器洗いも、ジャバジャバ洗うのが大好きです。
油汚れとか、湯垢とか、スッキリ☆綺麗にしたときの爽快感がたまりませ~ん。

  • 回答者:masa (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の掃除です!!
きれいになって気持ちいいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理です。
おいしくできたら嬉しいな。
日々節約料理を研究してます。
でも洗い物は苦手です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは洗濯(ポタン一個でできるから)でしたが、最近は料理です。
クックバットのレシピを見るようになってから簡単に色々作れるんだということを知って様々な料理に挑戦しています。
最近は野菜の種類を変えてポタージュを作るのにはまってます。
美味しいものが食べれて一石二鳥です☆

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂掃除苦手です~^^;
お茶碗洗うのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る