すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自転車の鍵をなくしてしまいました。

うちの小学生の娘が自転車の鍵をなくしてしまったようです。
(ズボンのポケットに入れて外で遊んでいる際にどこかで落としたらしい。)
遊んだ所をさんざん探しましたが見つけられず。

以前も同じ自転車の鍵をなくしていて、今回無くしたのは予備の鍵でした。
もう予備はありません。

集合住宅に住んでいて、自転車は自転車置き場に置いてあります。
自転車本体の鍵と別に、輪っかになった鍵を自転車の前輪と自転車置き場のパイプにつないでいます。

その両方が一緒になった鍵を無くしてしまったのです。
(あきれてしまい、叱る気にもならず...)

こういう時、自転車の鍵をかえようとしたら、どうすればいいのでしょう?
本体だけに鍵かかってるのなら、かかえて持っていけるかもと思っていたのですが、
自転車置き場につないでいるので。

経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 質問者:ぽーっとしてるわぁ
  • 質問日時:2008-06-11 19:59:04
  • 3

「輪っかになった鍵」というのは、ワイヤータイプの鍵と理解します。
ワイヤーが太いものになると、ペンチ程度では簡単に壊れないものです。
(簡単に盗まれないように丈夫な構造になっているものが多い)

困ったときは、いわゆる「鍵のレスキュー」へ頼む手があります。
(鍵が開いた場合は有料(8000円から)です)
代表的にウェブサイトを紹介しておきます。
http://www.kagi-kagiya.com/

鍵穴に番号が書いてあれば、メーカに問い合わせて有償で鍵を送ってもらう
手段もあります。

ホームセンターで工具を買って、ワイヤーを切断するのは最終手段として
考えてください。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車を見て来た所、鍵穴に番号書いてありました!
メーカーに問い合わせてみます。

「自転車屋さんに来てもらう」「ワイヤーを切断する」のどちらかしかないのかなと思っていましたので、
ぷるふぃっくさんの回答は、目からウロコでした。

とても参考になりました。ありがとうございました。


他のみなさんも、アドバイスありがとうございます。
お礼のメッセージを入れようとしたら、欄が消えてしまう...という謎の症状が出ていて(ぽるふぃっくさんのは消えずに書き込めるのですが???)、一人一人にコメント書けない状態です(涙)

どんな工具を使ったらよいのか等わかりやすいアドバイスでした。
新しい鍵を付けたら、キーリングに紐と鈴を付けて持たせるようにします。

どうもありがとうございました

並び替え:

まあ、大人でも時々無くすものですから、子どもさんの場合、仕方がありませんね。

先ず輪っかの方は、チェーンですか、それともビニールの中にワイヤーが入った奴でしょうか?

何れの場合も金鋸を買ってきて、チェーンの場合はチェーンそのものを、ワイヤーの場合は、ワイヤーが入っていない鍵そのものをカットしましょう。ワイヤークリッパーなど専用の道具もあるのですが、金鋸が一番安いでしょう。

それが取れたら、自転車本体の鍵ですが、フレームのどこかに取り付けられていて、板状の某を押し込んだら反対側に飛び出してロックされるタイプのものでしょうか?
それなら、細いマイナスドライバなどを鍵穴に突っ込んでガチャガチャやっていると開くことがあります。これが上手く行かない場合は、鍵をフレームに止めているネジが2本見えているはずですから、これをペンチなどで挟んで緩めます。ある程度緩むと鍵がフレームから自由に動くようになるはずです。
そうしたら、鍵を90度回して横に向けてください。あるいは外してしまってください。

これで乗れるようにはなりますが、鍵を付け替えてもらうために自転車屋さんに行く時は、押して行ってください。なぜなら、乗って走っているときに先ほど緩めて90度回した鍵が元の方向に回ると急にタイヤがロックされて転倒する可能性が高いからです。

鍵が新しくなったら、キーの方にはキーリングに紐や細いチェーンを付けて
衣服や、かばんにチェーンの端を留めてしまいましょう。

無くさないようにね。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずポールの方のカギを切断し、自転車の抱えて持っていくか自転車の方のカギも壊してしまう方法があると思います。自分でできなければ業者さんに頼んでください。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入した自転車屋さんに相談してみては?

鍵は取り替えるしか無いでしょうけど、それ以外の対応も出張でしてくれるところも多いと思いますけど…。

  • 回答者:困りましたね… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車の鍵はどうやら複製はできないようです。したがってわっかになった鍵を開けるために鍵屋に頼んでもムリです。ワイヤータイプのものならワイヤーカッターで切ればはずせます。

  • 回答者:ロンロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車さんに相談、それで全ては解決です。
行き着けって無いのかな?今の時代は、、

私の子供の自転車も少し高かったけど近所の自転車屋さんで買いました。
結果
 上は中学校での部活の試合で他の学校への帰り、近くの団地内の交差点で出会い頭にそこの団地の娘さんの車と衝突、車のボンネットの上を飛んで後ろに着地、暫くして自分のメガネを必死に探したとか、ヘルメット2日目でした。
 下は高校から帰り、信号が変わったので慌てて横断歩道を渡ろうとした瞬間、右折車と衝突、サドルとバンパーが当たったのが凄い確立でのラッキー無傷
 両方とも自転車は大破、地元の自転車屋さんにすぐに来てもらって相手には
此処で買ったので、、って言って新しいのを。。
 地元に馴染みの自転車屋さんも必要ですよ!
なんでも、やってくれますから。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく失します!
質問とずれるかもしれませんが、今度買うときはチェーンは暗証番号式の鍵にしてはどうでしょう?
自分で設定できないものなら、覚えやすい番号のものを選び、家に番号を控えておく。
私は自転車本体がかぎがないのでこれだけしかつけてませんが、(しかも100均のやつです)心配ならこれを2つつけるとかどうでしょう?

  • 回答者:アメリ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金切りのこ
http://tanisandiy.com/plus1/kanakiri/nokogiri.htm
で、少しずつ切ってみてはいかがでしょう?
根気がいるとは思いますが。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所に自転車屋さんないですか?
私も鍵をなくした時自転車屋に事情を話し、頼んで来てもらいました。
後は、鍵の110番ですね。(タウンページなどで探して)
地方にもよるのでしょうが、以前家の鍵が開かないときに来てもらい3000円でした。(片道30分くらいの距離で)
早く解決するといいですね。

新しい鍵に変えたら、鍵が一つになった時点で合鍵を忘れずに作っておくといいですね。
それとかぎに鈴をつけておくと落とした時など気が付きやすいですよ。

  • 回答者:鈴 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

輪っかの鍵はチェーン切り用の大きめのボルト・カッターで切れます。その手の道具を持ってそうなお店や業者さんで事情話して借りるとか。
http://www.monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono03484257-1.jpg

本体の鍵でフォーク取り付け型は取り付けネジを緩めて外すか簡単な鍵ならドライバや針金で開きます。鍵の陰にネジがあったりリング錠の場合はペンチ等でグリグリ曲げるか廻すかしてスポークが引っ掛からない位置にするしかないですね。昔チャリ通の時何度かやっちゃいました。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネックなのは自転車の前輪と自転車置き場のパイプにつながれたものですね。
もぅきっちゃうのがてっとりばやそうですね。

一人でやっていると怪しまれそうなので
あたしなら子供さんと一緒にします。。。

あたしもよくものをなくす子供でした。
かぎは体育意外いつも首からかけていましたよ☆

  • 回答者:ごんちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車本体付属ではない方の鍵(おそらくワイヤーロックだと思いますが…)の強度によります。
細いものであればニッパーやペンチで少しずつ切れば破壊できます。
(破壊するときは自己の所有物であることを証明できるようにしておいてください。勘違いした人が通報してお巡りさんが来ると困りますので)
バイク用の鉄パイプがU字状になったものやワイヤー径が10mm以上だと一般の工具ではなかなか歯が立ちませんので(ダイヤモンド電着された刃が付属している万能糸鋸か、ステンレスでも切断できるような金属用のノコギリならどうにか切れますが、時間がかかります・・)
もしJAFに加入しているのであればJAFを呼ぶという手もあります。
JAFはチェーンも切断できる大型の工具を持っていますのでそれで前輪と駐輪場のパイプをつないでいる鍵を破壊し、あとは自転車屋か、ご自分で自転車本体の鍵を解体あるいは破壊してください。

鍵を壊したくないのであれば鍵を開ける専門業者に頼むという手もあります。
もちろん料金はかかりますが…。

  • 回答者:ふじ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍵は適切な処置をしないと、交番のお廻りにまず職質受けますね。
あ、お廻りはだめか。警察官と言い換えます。
これは子供でも一緒です。すなわち自転車泥棒と見間違えられるんです。
有名メーカーの自転車なら有償で新たな鍵の復元が出来ます。ただしあくまで自転車本体の鍵についてですが・・・
チェーン錠(と思われる)に関してはベビーサンダーやグラインダーなどの工具で切断して新たなものを購入するのが一番早いかも。
後付けで鍵を取り付けることも出来ますが、セキュリティの面から言うとちょっと心もとないですね。

  • 回答者:おかぴー (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車本体(前輪のフォーク)に付いている錠はドライバーがあれば外すことが出来ますが、輪っかになった錠は切断しなければ、外すことは難しいでしょうね(金属自体がチェーンになっていてそれほど太くなければ、カッターで切断できますが)。
 事情を説明して自転車屋さんに頼まれた方が無難だと思います。

  • 回答者:Chap (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方のキーを切断するしかないですね。
金属を切断する工具がありますから、それで切断して、自転車屋に行きましょう。

  • 回答者:setudann (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る