すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

オーガニックってどういうことですか?
有機栽培ってことですよね?
有機栽培ってわかりやすくいうとどういうことですか?
無農薬や減農薬ともちがうんですよね?
どういう定義でしょうか?
わかりやすく説明してください。

===補足===
オーガニック=有機栽培=無農薬ってことですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-19 22:09:34
  • 0

並び替え:

・オーガニック=有機栽培=3年以上、化学合成農薬(以下、農薬)・化学肥料を使用していない。第三者認証機関が認定しないと表示できない。

・転換期間中有機栽培=農薬・化学肥料を6ヶ月以上使用していない畑で栽培。第三者認証機関が認定しないと表示できない。

名称の表示は以下のいずれか。
1.有機農産物、有機農産物○○、○○(有機農産物)
2.有機栽培農産物、有機栽培農産物○○、○○(有機栽培農産物)
3.有機栽培○○、○○(有機栽培)
4.有機○○、○○(有機)
5.オーガニック○○、○○(オーガニック)

・無農薬栽培=栽培期間中、農薬は使用していないが、化学肥料は使用している。
・減農薬栽培=栽培期間中、その地域で通常使用される農薬の50%以上削減している。

・無化学肥料栽培=栽培期間中、化学肥料は使用していないが、農薬は使用している。
・減化学肥料栽培=栽培期間中、その地域で通常使用される化学肥料の50%以上削減している。

農薬と化学肥料の使用量により、無農薬・減化学肥料栽培、減農薬・減化学肥料栽培などと表示できる。これらは「特別栽培農産物」として表示できる。

有機栽培の定義は改正JAS法に定められています。
畑の周辺から農薬等が飛来しないこと、基準に合った種子などを使わなければいけない、輸送・選別などの管理についても基準があります。また、有機栽培で使用しても良い農薬・肥料も決められています。

---------------
オーガニック=有機栽培。
オーガニック(有機栽培)=無農薬+無化学肥料。ただし3年以上。

  • 回答者:分かりにくい? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無農薬…農薬を使わない
減農薬…少量の農薬を使う
オーガニック…3年以上農薬・化学肥料を使わない土地で栽培。さらに抗生物質・保存料・添加物なども使わない。

もちろんもっと細かい規定はありますが、3つの違いをざっくり説明すると以上のような感じです。

===補足===
オーガニック=有機栽培+無農薬
有機栽培=化学肥料を使わない
無農薬=虫除け剤や除草剤を使わない(ただし化学肥料は使っているかもしれない)

数学的に表現すると、こうなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーガニックはひとにも地球にも自然にも優しい製品、生き方で
「オーガニック(Organic)」直訳すると”添加物を使わずに、
化学肥料や農薬を使わない”といった意味なので、オーガニックの野菜というと
化学肥料を使わない、無農薬で作られた「有機野菜」のことを指します

自然の物(昆虫・動物の死骸、落ち葉、野菜くず等)が微生物によって分解され
「土に返るもの」が「有機物」です。微生物が有機物を食べる(分解する)ことで
有機物は、作物が栄養として吸収できる形(無機物)となります
また、微生物の働きにより、様々な栄養素(ミネラル、糖、アミノ酸、ビタミン
タンパク質、酵素等)が生み出され、土壌が豊潤になります
「有機農法」は多種多様ですが、一般的にいうと、魚粕、おから、米糠、野菜くず
などの有機物を発酵、乾燥させて作った肥料を与えます。化学肥料や農薬は使いません

こちらから引用しました

http://bioblog.le-coccole.jp/?eid=936409

===補足===
オーガニックとは、「有機」、「有機栽培」という意味です。
有機栽培とは、
・農薬を使用しない
・化学肥料を使用しない
・肥料を使用する場合は有機肥料のみを使用する
という条件を満たした栽培方法のことです。つまり、化学的な物質を使用せず
自然の物質、自然な環境で栽培する方法が有機栽培であり、オーガニックとは、
そういった栽培方法や考え方を指し示した言葉です。

さらに、「オーガニック」として認められるには、
・農場は最低3年以上農薬を使用していない
・有機肥料であっても化学薬品や重金属が含まれていないものを使用する
・栽培によって環境を破壊しない
・労働条件を厳守している
・環境・衛生管理の整備
・上記に関する管理プログラムの制定とその実施
・上記に付帯する全ての事項に対する第三認証期間による検査と認証
といった認証条件をクリアしなければなりません。

このように、自然環境そのものやそこでの労働環境も含めて配慮されていて
はじめて「オーガニック」と認められ、それを表記、明示できます。
日本国内で「オーガニック」と表示するには、農林水産省の定めた
「有機JAS認定」を取得しなければなりません

下から引用

http://organic-cos.jugem.jp/?eid=1

  • 回答者:tokumei (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る