すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんはどんな物を集めたことがありますか?

私は切手とかギザ10とかよく集めていました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-19 23:25:06
  • 0

並び替え:

私はかわいい袋や包装紙を集めましたよ。
もらったときにかわいいと思ったものを残してたら
だんだんスゴイ量になっていました。

  • 回答者:ミユ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイブームで、鈴の人形を集めていました。
スイス、アメリカ、中国など、

体の胴体が鈴になっているものです。

今は見ることもないのです。

  • 回答者:オーク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

切手  ギザ10  絵葉書  シール  テレホンカード  新札

年度ごとの10円玉を集めたことも。全年度制覇が目標でしたが、一部集まらなかったのもありました。

新札をとっておいたのが今でも残っています。今はなき500円札、伊藤博文の1000円札
切手とギザ10も今もそのままありますよ。
たまにギザ10をみつけるとつい使わずによけてしまうのがなぜか癖になっています。

  • 回答者:5えん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃は切手
学生の頃は好きな馬のハズレ馬券
今は特にはないですがギザ10は見つけたら貯金箱に入れてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々あります。
ビックリマンシール
Jリーグカード
野球チップスカード
食玩
チョコボールのエンゼル
レターセット
お香
などです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「切手」「スーパーカー消しゴム」です。

小学生の時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギザ10は私も集めてました。
あと100万円が貯まる貯金箱に100円玉を貯金してたし
好きなアイドルがのってる雑誌を切り抜いてスクラップしたりしてたな~
それから匂いつきの消しゴムとかも集めてたっけ~

  • 回答者:イチゴ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

瓶の牛乳のキャップとか、お菓子のおまけとか集めてましたね。
小学生ぐらいのころですが。

  • 回答者:fbfbb (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校のころは、記念切手を集めてました。
当時は切手がブームでした。
少し前までは、たれぱんだを集めていました。

  • 回答者:はなまるこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国の切手を集めました。
それと、はしおきを集めています。
野菜と魚のはしおきだけを今もせっせと集めています。

  • 回答者:さば (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の頃、瓶の牛乳のキャップを集めてました。

全国の牛乳メーカーに手紙を書いて送ってもらったりもしていました。

  • 回答者:ryu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仮面ライダーのガシャポンと食玩を集めています。

  • 回答者:本郷猛 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、記念切手、切符、ペナント、
通行手形、観光地や駅の記念スタンプ、
レコード盤(LP・EP・ソノシート)などです。

あと、喫茶店のマッチも集めてました。

  • 回答者:じゅん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

切手と牛乳のキャップ、ビックリマンシールを集めてました。
あと筋消し。

  • 回答者:年がばれる。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キーホルダーを集めてましたが
既に飽きてやめました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

永谷園のお茶漬けについていた、東海道53次の今で言うカードを集めていました。

 もう40年くらい前の話ですがね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マッチやテレホンカードを集めました。
今も道の駅の切符を集めています。
男は何かを集めるのが好きなような気がしますが・・・
女性も同じなんでしょうか。

  • 回答者:さにみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、レターセット、プレゼント用のラッピング用品、消しゴムを集めていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も記念切手はよく集めてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

切手、日本酒の蓋、仮面ライダーカード、マンガ本を集めたことがあります。今は何も集めていません。

この回答の満足度
  

子供の頃、酒蓋(一升瓶の蓋)を集めてました。とにかくいっぱいあって、直ぐ近くに酒屋がありましたが、飽き足らず、別の街の酒屋まで行き、集めまくりました。珍しい柄のものは嬉しかったっ。
また、それを回して、ベーゴマのように遊んだりもしました。コツがあって、上手く回すと本当に独楽のように回ります。

  • 回答者:ひに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギザ10とビックリマンシールを集めてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

古銭を収集したことがあります
でもよほどの希少価値のあるものしか、売れないな
もうやめました

  • 回答者:起床 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢が解ってしまいますが中学生のころマッチのラベルで広重の東海道五十三次を全部集めたことがあります。
いまは、「みみかき」を集めています。小さくて保管しやすく、値段も安いので旅行ではいつもその土地であることが一目瞭然で分かるようなものを探しますが意外に少ないです。数本がセットになっているようなもの、例えば七福神で7本などとか、漆塗りなどはとてもキレイで、飾っておくのも省スペースですみ、息の長い蒐集として続けられますが、このところ出かけることが少なくなってペースダウンしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

切手、香りつきの消しゴム、テレホンカード

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃は切手やきれいなビーズを集めていました。
今は旅行先で買うポストカードを集めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使用済みの珍しい切手
記念硬貨
ポストカード
絵はがき
美術館・博物館などの半券
テレホンカード
オレンジカード
包装紙
リボン・紐(お菓子などを貰った・買ったときについてるモノ)
です。

  • 回答者:霙 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今でも,ポストカードとしおりを集めています。
なんとなく好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

切手とアイドルのテレカ集めていました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビービー弾とか、ビー玉を集めたことがあります。

特にビービー弾は道に落ちている色々な色を集めた記憶があります。

ビー玉の綺麗さにも惹かれ集めていました。

  • 回答者:コレクタ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は現在進行形で使用済み切手を集めています。
もうずいぶんな量になりました。

  • 回答者:あ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケーキを買ったときのラッピングに使っていたリボンを

集めていました。

色とりどりでとてもきれいです。 今も集めています。

  • 回答者:Sooda! (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜか今でも継続中なのですが、折り紙です☆
綺麗な、柄の折り紙をひたすら集めて…。

たまに千羽鶴を折ります☆

  • 回答者:アゲハ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

缶コーヒーの缶を集めていました。

大地震があった時 崩れてしまって部屋が缶で埋まりました。
それを機会に 渋々ですが捨てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シール 便箋フートー 消しゴム 牛乳キャップ 小学生の時集めていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鉱物です。
石が好きというと「かわってるね」と言われるのがつらい。
でも、今言っちゃいました。

  • 回答者:おけないと (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

未だに買ってしまうんですが、シールとブックカバーです。
勿論好みのものだけなので、ブックカバーの方はそこまでたまらないんですが。
あと、文房具が大好きで、子供の頃からやたら買っていました。
子供の頃はカンペンってわかるかな?筆入れもかなり集めてたし・・。
収集癖があるのかも。

  • 回答者:ぷう (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シールを集めていました。

ギザ10も集めています。まだ7枚くらいしか持っていないけれど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

映画館のラックにおいてある1枚もののパンフレットです。
何十年後かに、懐かしみながら見れるかなぁと思って昔のものもファイルに入れてとってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おみくじ」と「御朱印」を集めています。
現在やっと1000くらいですが
一生かかっても終わらないと思います。

  • 回答者:白狐 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

香りつきや動物・果物などの形をした消しゴム
ビックリマンシールなどの食品付き玩具
ディズニーの缶バッチ
キャラクターの人形がついた鉛筆

いろいろな物を広く浅く集めていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポテトチップスに付いてた野球のカードです。
あと、酒蓋です。

  • 回答者:ロック (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マッチ箱。
いろんなデザイン、いろんな形、いろんな地域の思い出込みですー^^

  • 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古切手、テレカ、キーホルダーなどを集めていました。

  • 回答者:りん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のころ、石を集めてました
古銭にも興味があったのですが、高価なので集められませんでした

  • 回答者:あい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の時、50円玉を紐に通していっぱいにするのがなぜか楽しみで集めていました。いつの間にやら消えてしまったんですが多分使ってしまったんでしょうね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガンプラを集めていました。
ザクを購入してペイントをしていました。

  • 回答者:mobi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旅行先の土産店に売っている灰皿集めをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

切手、コイン、プロ野球カード。

  • 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供 「切手」「コイン」「ライダーカード」「野球選手カード」「ビー玉」「めんこ」

大人「テレホンカード」「ジャズCD」

以上です
価値が無くなって来た物は残っていて
今価値のある物は不明になった

  • 回答者:kl (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飼っている猫のひげです。
何か、良い事が起こりそうで集めています。

  • 回答者:未だ御利益なし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今も継続して、切手、旅行した時にポストカードとワッペン、新聞の4コマ漫画の切り抜きを集めています。
一度集め始めると、やめられません。

  • 回答者:グルー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が旅行した国の硬貨を記念に取っておいています。
一番珍しいと思ったのは、イラクの正八角形のコイン(直径3センチ弱)です。
味気なかったのはユーロ紙幣。ユーロ札を見たときは「これって子供銀行券?」と思ったくらいちゃちに見えました。一方、ユーロコインの方は各国違う柄なので(他のユーロ国でも共通して使える)、つい集め過ぎてしまいました。

  • 回答者:50ヶ国くらいのコインあります (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポストカードを集めてます。
友人によく出すので気に入ったものをみつけるとついつい買ってしまいます。
今でもいっぱいあるのにどんどん増えていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どものころから、鉄道の切符を集めています。今はほとんどなくなった硬券と呼ばれるかたい切符が多かったです。今は廃止されている特急や急行の切符もたくさんありますよ。

もう一つ、子どものころに集めていたものに牛乳パックのフタがあります。当時、手をたたいた風圧でフタをひっくり返して遊ぶことが流行しました。珍しいフタは価値があるので、旅行へ行った時には必ず現地の牛乳を飲むようにしていました。今はパックが主流なので、紙のフタはそんなにありませんね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビートルズのレコード盤.から始まり..ブレスレットも様々集めましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Jリーグが始まってから、
「Jリーグチップス」についている、
選手カードを集めていました。
カズが出た時にはうれしかったですね♪

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃は私も切手集めてました。
今でも残ってるんですけど、どうしよう。
売ってもたいした額にはならないし、
今眺めても面白くもなんともないし。
とほほ。

  • 回答者:ニート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

切手や模様のついたティッシュを集めたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギザ10も旧字体五円玉も集めてました。
切手もやってたな。まだあるけど、処分したい…

  • 回答者:売りたい背中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃シールを集めていました今となってはなぜあんなに夢中になったのか不明です。もったいなかったかも。
今は使用済みカードを集めています。

  • 回答者:ボランティア? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットボトルのフタです。
コレクションではなく、ボランティアとゴミ削減のためです。
よくはわかりませんがワクチンに変えるみたいです。

趣味で収集はお金がかかるので続かないんですが、
ゴミが人のためになるのなら、少しは私でも人の役にたつんだ
という自己満足を得ることができます。
そうすると仕事で落ち込んでいても、ちょっとだけ元気になれることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい頃、ヘビの脱皮した皮を集めたことがありましたね。
ヘビの皮を財布に入れると金が貯まると聞いたので探して集めて財布に
入れてました。金は貯まらなかったのですぐやめましたけど。

ノーマルなものでは、牛乳のフタ、消しゴム、ポケットティッシュ、
紙せっけん、鉛筆、シール、便せん、ノート、記念硬貨、切手などです。
一番熱心に集めたのは牛乳のフタですね。

  • 回答者:ホモゲ牛乳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の母親がギザ10をよく集めていました。

私は、切手、テレカ、便箋セット、シールを集めてました。
今ではテレかも使わずそのまましまってあるし、便箋やシールは子供のおもちゃとして活用されてます。

この回答の満足度
  

祖父が旅行好きだったのもありまして、各地の民話集を集めていました。
遠野のむかしばなし、など紐で綴じてあるお土産用のアレです。

結婚を機に手放してしまったのですが、あれはあれでおもしろかったなあ。

  • 回答者:民話は深いね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の時、川原でよく石を拾っていました。
透明なものやら、キレイな色のもの。象に似た形だったり、車だったり。
気になったものは手当たり次第持って帰ってました。
あの頃は妄想癖みたいでよく石で遊んでました。
母親には気持ち悪がられてましたけど、怒られながら集めてました。

  • 回答者:いなかもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃集めてたのはパチンコ玉ですね。最近は知りませんが、昔はパチンコ玉にパチンコ屋さんの刻印が入ってました。もうとっくに潰れちゃってるお店の玉とか名前を聞いた事のないお店の玉とか色々集めて持ってました。収集はお店に入って行って落ちてる玉を拾うわけですが、大抵店員に捕まって外に摘み出されてましたね。それでもめげずに毎日3店舗くらい廻って収集していました。もしタイムマシンが出来たら全力で止めに行きたいです。。。

この回答の満足度
  

キャラクターグッツですね。

ミッフィー ピングー りらっくま
バーバパパ いろいろはまりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の頃、便箋と封筒を集めるのが流行って自分も集めました。
ギザ10と切手は今でも集めています。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃に本に挟んである「しおり」を集めていました。
土産ものとかじゃなく、購入した本にはさんでいるモノや、お店のレジで貰えるもの限定。
シリーズになってるものとかあって、おもしろかったです。

あとは、
えんぴつ
シール
とか。

  • 回答者:pokke (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「めんこ」「ビー玉」「牛乳のフタ」「キーホルダー」「スーパーカー消しゴム」「スーパーカー・カード」を集めてました。

ギザ10は今でも集めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生の頃、切手集めてました。
最近また始めたくらいです。
あの頃高価で買えなかった切手(月に雁など)をヤフオクで買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃は「スーパーカー消しゴム」や「ウルトラマンや仮面ライダーのカード」を
集めておりました。
少し前までは「テレフォンカード」と「ZIPPO」を集めておりました。

  • 回答者:indi (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も切手を集めてました。

  • 回答者:アロエ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は、ピンバッチ集めてました。
旅先やイベントの時などに、少しずつ買って。
今も集めてるのが、可愛いもの、変わったもの限定ですが、
シールとグリーティングカード、記念切手です。

  • 回答者:rei (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カエルグッズを沢山集めていました。

  • 回答者:くまった (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛い形の消しゴム におい付きの消しゴムを集めていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一円玉を缶からの中に集めてました。100円ちょっとくらいでやめました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

・ギザジュウ
・テレフォンカード
・ビックリマンシール
・記念切手
・筋肉マン消しゴム
・プロ野球カード
・クラ寿司のがちゃがちゃのおまけ

以上です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1円玉

発行年をコンプリートしようと思ってたのですが、挫折しました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご朱印を集めております。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の時に1円玉を可愛いクッキーの缶に集めていました。
貧乏でしたので5円玉10円玉なんて無理でした。
結局2、3百円くらいだったかなぁ・・・・。

  • 回答者:???? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の時に、「ビックリマン」シールを集めてました。

キラキラの「スーパーゼウス」を出すために、母に泣いて懇願したことを思い出します。

  • 回答者:www (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スナック菓子のおまけのカード(プロ野球だとか、仮面ライダー)
メンコ
スーパーカー消しゴム

子供のころこんなのを集めてました。

  • 回答者:匿名さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

記念乗車券、オレンジカード、それからテレカをよく集めていました
小学生中学校時代はケロッグの車のおまけを集めていたもんでした

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

消しゴム集めてましたね~
匂いつきのとか、フルーツのとか・・・
勿体無くて使えなかったけど、今の何処にいったのかわかりません。^^

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の頃、「力太郎」という昔話(おじいさんとおばあさんの垢からできた子どものお話)に触発されて、消しゴムのカスを集めました。
固めても、「力太郎」はできませんでした。

  • 回答者:ケシカス太郎 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のころ集めたのは、ビーズです。
手芸で使うビーズを小さなケースに入れて集めてました。
あとシール。
シールは貼らないで新しいままを集めてました。
古くなってますが今でも持ってます。

  • 回答者:スヌーピーシール (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔(子ども時代)はプロ野球選手のカード集めたな~

今でもギザ10は集め中

  • 回答者:Fran (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の時は べったん(めんこ)、ビー玉、牛乳のフタ、切手、古銭

大人になって バイク(レストア用に不動車)、工具、マンガ

子供が生まれてからは プラレール

何か こうして書くと 色々集めていますね~
まだ 何かありそうな気がするけど・・・・

この回答の満足度
  

子供の頃なぜかわかりませんが
牛乳の蓋を集めるのが流行りました。
今でもどうしてなのか解りませんが・・・たくさん持っているのが自慢で
毎日フルーツ牛乳を飲んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の頃はメンコやスーパーカー・カードを集めておりました。
今はアニメ・ゲーム・漫画関係のカードやフィギュアを集めております。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレホンカードを集めてました。

めちゃめちゃお金使って集めてました、当時は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットボトルのフタ^^;

  • 回答者:むっフ~ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はめちゃくちゃハマり症で困ってます。。

今はティンカーベルグッズ収集ですが、
それまではビーズ・切手・布・蝶々グッズ・ラッピングペーパー・ショップバッグ等々。。
何にも捨てられません(泣)

  • 回答者:マンモス (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギザ10と五円のゴシック体じゃないやつ(少しふるい?)です。

  • 回答者:ガリガリ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生のころ、キーホルダーを集めていました。

  • 回答者:sawa (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る