すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

白蟻防御の良い方法はありますか?

山を切り開いた住宅地なので、毎年白蟻の飛来を見ます。
近所で被害も観測されています。
去年はベイト剤を試してみたのですが、見つかりませんでした。

業者さん依頼以外で自分で予防、防御する方法が知りたいです。
有効な薬剤とか経験談でお願い致します。

  • 質問者:奈々ぴょん
  • 質問日時:2008-06-11 23:22:45
  • 0

シロアリアースが効くかもしれません。
うちでは3年前に大量発生したのですが、これを使ってからは今の所出てきません。

予防するなら、習性として4~6月頃の、雨が降った翌日の晴れ間に巣作りの為に飛ぶらしいので、その前に何か手を打った方が良いと思います。

また、シロアリは空気の流れのない所を好むと聞いたので、まめな換気も大事だと思います。

余談ですが、アリといってもゴキブリの仲間らしいので、うちでは床下に、ゴキブリ駆除用のエサをまきました。(効果はわかりませんが)

また飛来するとの事ですが、シロアリの飛距離は、せいぜい10数メートルらしいので、近くに大きな巣(コロニー)があるのではと思います。

そこを突き止め、完全駆除できれば被害はなくなるかもしれません。

  • 回答者:被害者 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。シロアリアースは私も10本位購入した事あります。結構安くはなかったですね(笑)そう言えば街路樹の根幹が多分シロアリに荒らされていたと聞きました、恐るべしですね。

並び替え:

私の経験から行くと個人での対処は返って高くつく感じでした。
業者に依頼したところ、家だけではだめで、近所も含め家の周り4件を同時に処理してもらいました。当然各家との相談もしましたし、見積もりの4、5社取りました。
近所の人と話し合って決めたその業者は、1回の散布で5年保障保障が切れるころまた調査にこられてといった感じです。おかげで一切でなくなりました。料金も4件まとめてだったのでかなり安くなりました。
奈々ぴょんさん宅は山を切り開いてとのことなので、周辺観察も含め業者依頼のほうが良いかと思いますが

  • 回答者:読めない空気 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シロアリ退治は残念ながら素人では出来ません。有効な薬も業者しか手に入りませんので、見つけ次第専門業者に依頼するのが一番の防御だと思います。

  • 回答者:sid (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。やはり専門家でしょうね。

白蟻の駆除は,特別な薬品を使っているようで,市販の物では,なかなか駆除できないようです。最近はホームセンターなどでも,仲介して業者を紹介してくれるようですから,一度足を運んでみられてはいかがでしょうか。5年に1回でその間数回確認のサービスがある業者もあります。さすがに金額は張りますが,家がぼろぼろになるよりましかと思って,私は業者にお願いしています。ホームセンター経由だと,安心・信頼がありますから私はいいと思います。とにかく自分でなんとするというのは,経験上難しいみたいですよ。

  • 回答者:mina (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。業者さん選びの参考になりました。

こんばんは
奈々ぴょんさん宅に可能かどうかは分りませんが・・・
我が家は主人の仕事(建設)の関係で、シロアリ駆除(茶色の液体)
を専門の業者からいただきました。
主人が液体を農薬散布機で床下等に散布しました。
数年間は薬の効果があるとのことでした。

  • 回答者:atomu (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。農薬散布機で撒く事もできるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る