すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

いい大人が、自分で「侍ジャパン」とか、「ジャパン」とか言ってて恥ずかしくないんですかね。それともいわなければいけない契約などあるのでしょうか。

よく子供が、自分のことをあだなで呼ぶようなことですよね。

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-03-20 08:11:35
  • 1

北京オリンピックのときは、星野ジャパンでしたよね。

なにか、原ジャパンを原監督が嫌い、侍ジャパンとつけたそうです。

昔の侍魂らしく、負けたら腹を切る覚悟で勝負に臨んでいるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの時は星野バッシングがすごかったですね。まさか、それを避けるために「ジャパン」と命名したのか?

並び替え:

戦前を想起させたいのでしょうね。
確か女子サッカーもなでしことかほざいてましたが。
単なるバカな連中です。無視しましょう。

  • 回答者:fbfbb (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それにしても、「自分で言うなよ」と思ってしまいます。

まあ、野球ではなく戦(イクサ)をしようということなのかもしれません。
命がけでやっているんだということを知らせようというので、日本ならサムライという単純な発想だと思います。

サムライ、フジヤマ、ゲイシャガールということとは思えませんが、「まあ、日本っていえばサムライじゃありませんか」みたいかな。
外国で騎士道なら日本は武士道、まあそんなことでしょう。
とても深く考えたとは思えません。

サムライジャパンなのはサムライにっぽんじゃ昔の歌みたいだからでしょう。
V2を果たさなければ死すとも帰らずと思っているとは考えられませんから、本人にとってはただのしゃれかな。

優勝しようとしまいといいですが、韓国にだけは負けてほしくないですね。
そうなると優勝しかないみたいです、現状では。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日は、原監督は「日本は・・・ジャパンは~」と言い直してました。

そこまでジャパンを使いたいのかと思いました。

ちなみに、私は日本みたいなひ弱な野球より韓国のようなパワフルな野球が好きです。日本人ながら、日本の野球にはがっかりです。上品過ぎる。

サムライの安売りはよく有りませんよね
イングランドチームが ナイトとか称したら国中から袋叩きでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃ世界一の非紳士国イギリスですからね。

同感ですね。
ジャパンだけでも恥ずかしいのに、
それにサムライつけるなんて。
だいたいサムライが似合うキャラもいませんよね。
負けたら切腹でもするのかな。

  • 回答者:いたりあのはりせんぼん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファイターズ時代の小笠原ならいい線いってますが。

負けたら切腹・・・それよりちょんまげってのはどう?

侍ジャパンとテレビで聞くたびに恥ずかしくなります。日本代表でいいのに・・・。
アメリカにアピールしてるのかなぁと思いました。

  • 回答者:あや (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥と思わない無神経さがうらやましいです。

侍ジャパンは嫌ですね。
何処に侍がいてるねんって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

侍っていうか、バカ殿様級です。

玉遊びにはぴったりでしょう。所詮大衆スポーツ。

  • 回答者:q (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静に受け止めてますね。

確かに「侍」は微妙なセンスだとは思いますが、
「星野ジャパン」「岡田ジャパン」のように監督の名前が付くのが嫌いなので、それよりはマシだと思います。
「日本代表」というとサッカーを連想される人が多いので、野球はあえて「ジャパン」で押しているのだと思います。

それとプロは人気商売でもありますし、これくらいのことを恥ずかしいとは思わないでしょう。

  • 回答者:kaz (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は言わなくなったけど、ドリームチームというのもやめて欲しいです。

ドリームチームは、バルセロナ五輪の男子米バスケ代表にしか使用は許されません。
それを金メダルも取れない野球の日本代表にドリームを名乗って欲しくないですね。ドリームの価値が下がります。

ニュースを見ていて○○ジャパンとか言っているのを聞いていると

イライラしてきます。

どうして侍なのか? 日本人だからでしょうけど・・・

何か別な言い方はないのかなぁとおもいます。

  • 回答者:Sooda! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私だけではなかったのですね。なんかほっとしました。

正直 恥ずかしいです。
侍? ジャパン?
グランドを去るときに一礼すら出来ないくせに侍や日本代表を語るな。
って思っちゃいます。
侍って 礼節も無いんですかね?
日本人って 礼儀も無いんですかね?

見てて恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本ほど伝統などを軽視している国はないのでは?
アメリカなんかより長い歴史のある国なのに。

試合終了後にグラウンドに向かって礼をしていないから「侍ジャパン」ではないと思う。
ここでは「ジャパン」という呼び方が適切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校生を見習うべきですね。といっても、高校生も色々ありますが。

日本が好き、野球が好きな人は本当に応援のために云っていると思います。恥ずかしいなどと言う気持ちはないでしょう。

私は「侍」ときら「日本」--即ち「侍日本」と云って欲しかったと思います。「侍」と云う言葉は、極めて日本的なので、その後に「ジャパン」は最初からしっくり来ませんでした。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

侍日本・・・なんかそれだけで、引き締まる感じですね。

まあ、監督が「ジャパンが・・・」とかいうのは耐えられません。ヒーロー育ちはやっぱ違うのかなあ。

命名は原監督らしいですけど・・・
私的にはちょっと引きました。
私も以前はかなり野球好きでしたけど、
今は野球がつまらなくて、
さっぱりなので余計に痛々しい感が。
まあ、ファンにとっては一大イベントなのでしょうから、
それはそれでいいのかなと。

  • 回答者:とらきち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原さんについては、プレーヤー時代は応援してましたが、話すと教養のなさが出てしまいますね。
まあ、野球一筋で生きてきたから仕方ないのかもしれませんが。

ちょっとお祭り的なところもありますから、
私はいいと思っていますよ。

契約もないですが、日本で今「侍ジャパン」というとWBCのイメージがついているので、
それで多用されているのだと思います。

ニッポン!でも気合が入りますが、WBCの時は、「侍ジャパン!」が愛称として
応援しやすいというか。。不思議な感覚です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地道に浸透してきているようですね。サムライの次は、どんなキャッチになるのかな。

子供が自分のことをあだなで呼ぶのは個人に対してですが、
サムライジャパンはグループの名称だからちょっと違うのではないでしょうか。

オーストラリアサッカー代表は、サッカールーの呼称を自ら使ってますし。
カンガルーよりサムライのがいいような・・・
少なくともアキタケンジャパンとかニホンザルジャパンとかよりはマシですよね。

微妙な例だと、慶応の学生が慶応ボーイを自称したり、
シャネル好きがシャネラーを自称したり、
ガンダム好きがガンオタを自称したりするようなもんかと。
滑稽ですが、まあ良いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ausgc (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なでしこジャパンというのも、引いてしまいました。

ちなみに、選手ではジャパンといっているのは、イチローだけだと思います。ほかの選手自体のコメントが少ないのもあるでしょうが。

今の日本で侍と呼べる人がどれほどいるのかと考えてしまいます。マスコミは、日本のアスリートをサムライと呼称する事が好きなようですが、例えば日本の柔道選手が、敗北して畳の上で涙を流すようなシーンを見せられてしまうと、何とも情けない気持ちになります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たとえば、欧州などで「騎士○○」などといった意味を表す名称を使用することはあるんですかね?

恥ずかしくありません。
「〇〇ニッポン」というよりも「〇〇ジャパン」と言う方が気合が入ります。
それに国際試合は「〇〇ジャパン」の方がしっくり行きます。

  • 回答者:ヒロミ・ゴー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうっすか・・・それで気合が入る人にとっては問題なしですね。

いわゆるキャッチフレーズ的なものでしょうから
いうこと自体は恥ずかしいことではないと思います。

ただ、「サムライジャパン」と聞くと
数年前にあったサッカーの「サムライブルー」を思い出しますので、
パクリかと、そっちの意味で恥ずかしいとは思いましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく外国人がサムライって言葉を使いたがるんですが(アフリカで言えば、どこにでもライオンがいるみたいな)、そういう勘違いを外国人にもたれなければいいのですが。

いいんじゃないですか?
日常生活の中で言ってたら異常ですが、4年に1度(今回は3年ですが)のお祭りなので、多目に見てあげて下さい。
マスコミも野球界の人も盛り上げようと必死なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これで景気がよくなってくれたら、なんでもありですよ。

はい..恥ずかしいと思います。
情けないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

庶民とは感覚が違うんでしょう。

だって、あんまりねぇ、ほら、おつむが・・・

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期待する方が無理ですか。まあ、恥ずかしいだけで、別に被害が出るわけじゃないからいいですね。

全く同意見!!
侍だのジャパンだの。。
でもそれで活気が出てチームがまとまるならいいじゃないでしょうか…。
結果勝てれば何も文句は言いません(笑)

  • 回答者:シクシク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

活気っていうか、景気の方がよくなってほしいです。

でもあれは、電通が名付けたんですよ。

  • 回答者:さいばん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だったら、なおさら自分で言わないものだと思うんですが。

私も興味がないのでもう異様な光景にしか映りません(笑)
ニッポンチャチャチャ、もやばいよな、と思うくらいですから。

週刊誌がたとえで使うことがあっても連呼することは止めた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トップニュースで取り上げる問題か?といつも思うのですが。

これで景気がよくなるならいいんですがね。

私も違和感を感じています
ジャパンてなぜ言うのか不思議
全日本て使えないのか?
(プロいがいからクレームがあるのかな?)
それともプロ野球協会だけの行事になっているので
使えないのかもしれませんね

この質問知らなくて同じような質問してしまいました

  • 回答者:TBSのアナは中継下手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じように感じている人もやはりいるようですね。なんか聞いていても恥ずかしいんですが。

キャッチフレーズですから、あだ名ではないと思いますよ。

聞いてる方はいささかの間はありますが
言ってる方は日本を代表してる!という気持ちが
高まるんじゃないかなぁ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、やる気がないよりはマシですね。米国はなんとなくやる気なさそうだし。

いや、ホント恥ずかしいですよ~辞めてほしいし

その通りですよ外の方がサムライジャパンとか言うのは仕方ないけど
自分で臆面もなくアピールってのが恥!

で、しかもサムライブルーのサッカーでは惨敗でしょ~(北京で)
サムライ地に落ちちゃいましたよ
それもゆるせん

===補足===
考えたら、「侍」って日本でも一握りの人じゃないですか~?
ほとんどが農民ですから・・・
「侍」は「侍」でも足軽から将軍までいろいろあるし
侍魂もってる人なんて本当歴史に名を残してる人ぐらいなんじゃ(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず、プレーではしっかりしたところを見せた方がいいでしょうね。

同感ですね。普通に「日本」でいいのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる気があるのはいい事なんですが・・・

スポンサー、人気の維持のためでは?(人気商売ですものね)
プロだから自ら野球を盛り上げなくてはいけないエンターテイナー性を
彼らは背負っています。

マイクを向けられると、気の利いたセリフを求められるし、
流行りの言葉を言わなくてはいけないし、
しかし目的は野球で、
それに付随するインタビューには執心していられないから、
ささっとわかりやすく受け入れやすく答えているのかと理解していますが。

  • 回答者:くろ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパースターは大変ですね。一般人にはできないことです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る