すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

霊感を持っている方々にお聞きしたいことが沢山あります。
今現在幽霊のお話の小説を書いていまして、参考にさせてもらいたいです。
ちょっとまぬけな質問が多いかとも思いますが、
霊感がない人間にとっては大変興味深い内容ですので、ご容赦ください。
また、質問に関しまして小説のお話に使わせてもらうということがあることを前提にどうぞ宜しくお願いいたします。

①鬼は存在するのでしょうか

②妖怪はいるのでしょうか。
霊感のある方に一度妖怪というのは子供達に戒めるお話としてあるだけと聞きましたが、
インターネット掲示板で見たことがあるという話を聞きまして、実際どうなのでしょう。
人が想像したものが実際そういう形になってあらわれる等。
人間の想像力、想いというものは凄い力をもっていると思うので。言霊等等。

③天狗は存在するのでしょうか

④霊魂とはなんでしょうか

⑤たとえば広島長崎バンザイクリフ硫黄島阪神大震災が起きた場所等に霊感がある人が行った場合、
被爆者の霊や自縛霊等がたくさんいるのでしょうか。
バンザイクリフに行った場合万歳と言いながら飛び降りしている霊がいたりするのでしょうか。

⑥霊はおしっことかするのでしょうか。
五感等はあるのでしょうか。霊と接触、会話、交友等できたりするのでしょうか。

⑦霊感がなく、霊を見ない人が見られるようになることはあるのでしょうか。

⑧生まれ変わりに関しまして、
人というのは不公平に出来てるともいえるのではないのでしょうか。
格好いい人、格好悪い人、運動が出来る人、出来ない人等。
またあれをすればよかった、これをすればよかった。
そういう想いが生まれ変わりに関るのでしょうか。
また、生まれ変わったとしても前世と同じようなことを繰り返してしまうとも聞いたのですが、どうなのでしょうか。

⑨霊感がある人とそうでない人の違いとはなんでしょうか。

⑩百鬼夜行とは霊感がある人からすればどんなものなのでしょうか。

⑪恐竜の霊はいないのでしょうか。

⑫最後に霊感がない人間が考えた絵空事ですが、
霊というものは想いだと自分は考えました。
人の想いというのはとても大きいものだと思います。
人が何十年も生きて沢山頑張って沢山笑って沢山泣いて沢山悩んで、
いつかは死んでしまう。
形はなくなってしまっても、想いはずっと残ると思います。
死後の世界に関しても、それを想ったのは人間です。
その想いや想像力が実際神や悪魔や死後の世界さえも作ったのではないでしょうか。

長々となりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 質問者:あほ
  • 質問日時:2008-06-12 00:11:40
  • 0

私は、昔、何十回と霊を見、(勿論同一人物じゃなく、様々な人)
霊と会話も、したことがあります。面白半分では
お話したくは無いのですが、参考の為、一つだけ
お教えします。

太古の昔、人間が二本足で歩き始めた頃、
みんな、欲が無く、赤子心を持ってた頃、
人間は、みんな、八百万の神々と、霊と
コンタクトが出来たそうです。
それから、文明が発達し、人間に欲が
出てくると、神々と霊とのコンタクトが
普通の人は取れなくなりました。
一部だけ、お教えします。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
これ以上は語らない方がよいですね。
貴重なお話まことに有難うございました。

並び替え:

こんにちは。霊感とちょっと違うかなぁ、というものもありますが
出来るだけ答えていきたいとおもいます。

1、下でおっしゃられている方がいますように、山に住んでいた方たちを
「鬼」と称していたことが始まりのようです。詳しいことは重複に
なってしまうので省きますね。

2、妖怪は人間の作りだした創造の産物であると思います。
ただ、九十九神や八百万の神は日本古来からいる、といわれてますし、
そこから派生したものもあるでしょうね。

3、天狗は昔、欧米人を見た日本人が天狗だ!と騒いだのは有名な話です。
鼻が高くて、赤ら顔。そこが原点ですね。

4、霊魂とは。難しいですね。ちょっと漠然としすぎた質問ですので。
お望みの答えではないかもしれませんが霊魂とは魂です。
人に限らず。

5、多分、万歳とかいいながら飛び降りてる霊はいないと思います(苦笑)
飛びたくない、苦しい、など留まっている霊はいますが。
霊感がある人は正直、街のいたるところで霊が見えます。
(というか、霊はいます)
事故死、病死、他殺。色々ありますよね。
とはいえ、原爆跡地だったり、霊が集まりやすい場所(海とか)は
霊感が強い人ほどキツイです。人と霊の区別がつかない、って言ってました。
私はそれほど強くない(というか見えない)のですが、
泉岳寺に行ったときは見えましたし、金縛りにあいました。

6、霊ですのでおしっことかないです。生きているからこその排泄行動です。
交信は、出来る人は出来ます。向こうからの声が聞こえるだけだったりとか
一方的なことも多いですが。
人によっては(霊感が強いという前提)訓練で多少コンタクトを取ることが
可能になるようです。

7、そういうこともあります。事故にあって・・・とか。
後は思春期前後の多感な時期だけ霊感強くなるとか。
霊感強い人と一緒にいてうっかり見ちゃうとか。

8、これも難しいですね~。仏教とか、宗教系の話になってしまいますね。
輪廻転生という言葉が有名ですよね。
それが鍵でしょうか。業(ごう)や輪廻転生については話すと長くなるので、
この程度で勘弁してください。

9、違いは・・・ないとおもいます。
あ、守護霊によって霊感とか憑かれやすさとかは違ってくるみたいです。

10、百鬼夜行は、まぁ想像上のモノ(妖怪)の行列ですからね・・・。

11、いない、とは言い切れませんが・・・。

12、そうですね。思い、「念」だと私も思います。
自縛霊なんて、その最たるものではないでしょうか。

  • 回答者:ナナシのレイコ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
なるほど、妖怪は八百万の神からの派生ですか。
一番納得できたような気がします。
人と霊と区別が出来ない、恐ろしい状況ですね…。
貴重なお話誠に有難うございました。

霊感のある人には、「霊」が感じられるのであって、「幽霊」とは違うものです。
「幽霊」は、日本画にもあるような「人型」であって霊感がある人の話を聞きながら書いたものだそうです。
恐竜の霊もあるように聞いてますが、感じたことはないです。
と、霊感のある人が言ってました。
「妖怪」とは、昔々に「妖力」をもった人たちがいて、すべてのものに「コトダマ」が存在していたものを「妖力」のない人たちに、書いたものだそうです。
「妖怪」「妖精」等は、「妖力」のある人なら見ることが出来るそうです。
「霊」は、時期的にあっていれば、誰にでも見れるそうです。
「霊力」のある方たちは、時期等を気にせずに見れるそうです。

鬼・天狗・河童等は伝説・語り草と「妖力」のある人の話がごちゃまぜになって出てきたそうです。
聞いた話ばかりですみません。

  • 回答者:もも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
貴重なお話まことに有難うございます。
色んな説があって難しいものですね…

ごくたまに気配は感じるが、視認としては見えたことのない人間です。
本やテレビ等の受け売りと、私の個人解釈と織り交ぜて回答させていただきます。あと、「見えるのか」の質問と、解釈に私個人も迷っている部分がある問いには、回答をできない事をお詫びします。

■鬼や妖怪

 まずひとつ、私の回答の前提となる部分を申し上げますと、
平安時代のランクとして
神=天皇
人間=位を持っている貴族
という認識があったようです。
では位を持たない一般市民はどうなるか?
これが妖怪(アヤカシ)です。
もともと妖怪とは、ただの人間だったと言う事なんですね。
(受け売り部が多いですが、一番納得する解釈だったので私もこの説を押しております)

■上記を前提として、
一、鬼
 赤鬼:これは鉄鋼業(踏鞴タタラ)を生業とする人々のとの事です。常に火の近くで仕事をする為、自然と赤ら顔になっていたようです。そしてタタラ場とは、何よりも貴重な金属を算出する場所。そこを我が物にする為に貴族が行った略奪が、有名な鬼退治の物語として語り継がれてきたものです。
 青鬼:山にいる赤鬼に対して海にいる海賊に付けられたもの。こちらで行われている略奪行為が、赤鬼との混ざって鬼=人間を襲うものとなったようです。
 また、これは結構有名なのでご存知かと思うのですが、鬼の外見(牛の角に虎のパンツ)は方位に十二支を当てはめた再、鬼門となる位置に牛と虎があるためです。ですので対極にあるサル、鳥、犬が桃太郎の従者になりました。

ニ、百鬼夜行
 妖怪=一般市民
 百鬼夜行=人々の行列
 今のご時世、夜の繁華街は百鬼夜行だらけです(笑)

三、天狗
 昔の日本には珍しすぎる、鼻の高い白人種が原点と言う説が有名ですね。

おまけ、稀代の陰陽師安倍晴明の使役する式神も、つまるところ人間。
 当時の常識として、人間(貴族)でないものは「見えないもの」として認識されており「見えないもの」が扉を開け閉めしたり、伝言に走ったりするために「自然に扉が動いた」り「これから伝えるはずの用件を予めしっていた」りしたわけです。
 
■霊
 人間の思念、欲望の強さの現われだと思っています。これは生きた人間、死んだ人間共通のものだと。生きた人間の死んだ人間に対しての想いの強さも入ります(が、これは思い込み率も高いかと)
尚、霊とは人によって昇華されるもの。人がそもそも寄り付かないような場所は、霊の思念がいつまでも残るが、観光地などの人が多く集まる場所というのは、その分霊は昇華(成仏)されるのではないかと思います(なので原爆跡地には思っているより霊はいないのではないかと・・・・・・)

■生まれ変わり
 いくつか個人解釈を有していますが、一番文書が短くかける(笑)解釈は
「もともと皆平等にキャパが決まっているが、それを使う割合次第で能力に差が出る」です。例えば「全員が一万円を持っているが、それをいつ何処でいくら何に使うかはその人次第」みたいな感じで・・・・・・ただ使い方を決めてから生まれるので、生きている今使用状況の確認や変更はできない。今不幸だと思っているのなら、前世で幸福を使いすぎたか、後世にとってあるかのどっちかだと言う事です。そしてキャパいっぱい利用しきった所で、生まれ変わる事もなくなる。
こんな感じでしょうか・・・・・・
 あとこちらは受け売りですが、転生の度に高度な生物に生まれ変わる。
微生物→植物→虫→小型哺乳類→大型哺乳類→・・・というように(まるで食物連鎖)そして人間が最後で、人間の後には何にも生まれ変わらない。と言うのを聞いた事があります。だから今人口がどんどん増えていき、絶滅動物が後を絶たないのだと思うと「そうかも・・・」と思ってしまします。

■恐竜の霊
 そもそも霊、妖怪の類は「文化」を持った「人間」が生み出したもの。
人間の文化が存在していない時の生き物の霊は、存在しない。

受け売りと個人解釈で回答できるものは以上です。
めっちゃ長くてすみません(汗)

  • 回答者:めほこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
たしかに一般民と聞くと納得できるような気もしますが、
なんだか引っかかる部分も個人的にあります…。
人によって昇華されるものなのですね、なるほど…。
生まれ変わりがずっとあった場合きりがないのではと思っていたので、
なるほどキャパ、高度な方へ転生していくんですね。
絶滅動物のことを考えると確かに…と思いました。
貴重なご意見まことに有難うございました。

私は霊が見える訳ではありませんが.霊感の霊が私を借りて私に伝えている
のではないかと言う事.つまり.私が何気なく発した言葉がすぐに現実となり
当たるんですね。自分では感じていないのですが..最近も2回立て続けに
起こりました。

鬼や妖怪はあの世の霊の世界では形として悪霊と言われるような物を作り上げた架空のもの。
霊も地上に怨念を残した者が成仏できず.動物などの体をかりて出てくる
ということじゃないかと。

天狗さんは天狗さんそのものは存在しないでしょうが。

肉体は滅びるけれど.魂はいつまでも存在していて.この世の思いや気持ちが
人魂というもので存在すると思います。
ですので..肉体がなくなっているのでオシッコはしないですね。

動物の心はとても清らかですので生まれ変わるのが早いと聞きましたね。

霊感が強い人とは分からないですが.たとえば..
何も無い一本道を歩いていて..途中にお地蔵さんが立っているとします。
それを気にせず通り過ぎる人と
手を合わせたり..一人で寂しくないのかな?可愛そうにと感じる人の違いだとか聞きました。
感受性が強い人が霊感があるかもしれないですね。

私は手を合わせる事もしないし.仏壇があるわけでもないですが..
やはり自分が感じた事..は感じさせられたと思っています。
そして自分は生かせてもらっていて.見えない力で守られていると。

だから..もし自分が日ごろ食べていない物が食べたくなれば.「あ..
それは亡くなった叔母が好きな物だった」って思い叔母を思い出し話したり
していますよ。

今回は..友達が四川に救助に行くと言ったので..嫌な予感がするから
頼むから止めてくれと喧嘩しても言いましたね。
1日かけて説得しましたが無理でしたね。
けれど明後日には行くから
大丈夫だよと..。帰っては来ましたが..それから不調で病院に行きましたら.急性骨髄性白血病と診断されました。放射能を浴びたのかもしれないですし何かのウイルスに感染したのかもと..。入院で癌治療です。

自分の体をかりて..霊が訴えている事があるのかもしれないと痛感します。
念が入れば相手によりそれが伝わるってあるんですね。
不思議です。

前に霊能者に見てもらいましたら..めったにつかないという凄い守護霊が
私についていると言われました。それは言わないですが.京都の有名な神社ですが。

  • 回答者:kako111jp (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
やはり架空のものなのですか。
鬼は海賊説や天狗は外人説とも聞いたこともあります。
魂はやはり残るのですね。自分は神社やお寺に神秘性を感じて、
見つけるたびに寄ってみて手を合わせてみたりしますが、霊感はないですねえ。
とても貴重なお話お聞かせしてもらいましてまことに有難うございました。

昔は多少霊感らしきものがあり、この人次に会うことができないよねと思ったら、半年後に亡くなっていたと言う事が数回ありました
霊感と言うより、予知なのかもしれませんが、凡人の私にはその程度しかなく、今は凡人以下と言うか、未来の夢もみません

そんな訳で、広島にも数年いましたが、原爆に関しての寒い話や霊感に関する事はありませんでした
でも最初に住んでいたマンションでふと誰かが入ってきて、吐息が肩にかかったような気がして、振り返ったら誰もいなかった、誰かが入ってきて急にリビングの扉がばたんと閉まった(夏でしたが、無風の日でした)誰かがいる気配がした等の音や感触の体験?はありました

あくまで音等に関する事で、見た訳でもないし、その後半年位で引越しをしましたから、その後別の住人がどうだかわからないし、その部屋だけの「お客様」なのか、原爆に関連したものなのかは不明です

今でも広島の旧市街地では家を取り壊して、新築の建物を建てようとすると、戦争中の骨が一杯出てきたと言う事がままあるようです(当時亡くなった方は火葬場も原爆に会い、間に合わないから、学校や空き地で、火葬したそうです)

それを言ったら、東京23区も空襲にあっていて、新宿駅から富士山が見えた位建物が何もなかったらしい(母の話です)ので、今でも戦争中の忘れ物の爆弾が発見されて大騒ぎをしていますが、余り感じたことはありません

長くなりましたが、亡くなった方の想いというのは1つあると思います
心の準備をしてから、別の世界に旅立つのと、ある日突然別の世界に旅立たなくてはいけなかった人とはやはり現世への想いの残り方が違うような気がします

的外れの回答かもしれませんが、私はそう思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
以下のホームページで、やはり人の寿命と予定外の場合現世に残ってしまう等の表記がありました。
http://homepage2.nifty.com/tetunosin/sigonosekai.html
たしかに東京も大空襲を受けていましたね、それであれだけ繁栄していると違うのかなと思いました。
霊感がある友人も、予知的なものや性格の部分で生まれ変わりの部分を示すことがあると言っていました。
霊感にも一次元二次元三次元四次元五次元とあって、霊感があっても弱い人と強い人では見え方も違ったり、
能力が違ったりすると聞きました。
ご丁寧に有難うございました。

私は霊感が全くありませんが、妻と妻の母親は霊感があります。
妻の場合、まず、霊が見えるそうです。私の車の助手席に乗っていて、同じ場所で何度も「いる」と言われたことがあります。
実際にその場所は、交通事故で妻が見た霊と同じような人が亡くなっていました。勿論、事故で亡くなったのを知ったのは、霊が見えた後です。

また、妻の場合、以前はよく金縛りにあっていました。
そして、その時に目を開けると、座敷わらしのようなものが見えたり、妖怪のようなものが体に乗っていたりするそうです。

今でも、妻や義理の母の夢見が悪いと、お祈りをして出かけています。
妻が独身時代に2回骨折していますが、その日は義理の母に「今日は注意しなさい」と言われた日だそうです。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
妖怪のようなものですか、、、。妖怪はkakoさんのお話によると動物に憑依した霊らしいですが、
どうなんでしょう、、。
また霊感はあると怪我をしたりすることがあるのでないにこしたことはないと聞いたことがありますが、
やはりそういうお話を聞くと少し怖いですね、、。
ご丁寧に有難うございました。

私の夫が昔 米軍キャンプ跡地で遊んでいて 友達10人くらい
全員が 小さな小さな 妖精を見たそうです。
酔っていたわけでもなんでもないですよ(笑)
その妖精は 30cmくらいの小人で何人かいたそうです。
楽しそうにかわいらしく 飛び跳ねて遊んでいる様子だったそうです。
なぜ妖精だと思ったのか聞いたら オーラのような感じで
輝いて見えたからだと 話していました。

私の子供ですが 小さい頃から よく色んなものが見えていました。
亡くなった私の友人が 4階の窓から のぞいているとか
そっちの道には行ったらいけない とか・・・

昔、よく宜保愛子さんが 幽霊屋敷を回っているテレビを観ていたときに
宜保愛子さんが言葉を発する前に まったく同じ状況を子供が話していました。
宜保愛子さんを否定する方がいますが 私は子供と同じものが見えていたと
思うと 否定できないと思っています。
また 子供が見えてるという確信も持てました。

この霊が見える体質のようなものは 遺伝?というか
なにか役割があるから 見えているのだそうで
子供の頃 見えるというのは 悪い霊に利用されてしまう恐れもあるので
本当は とてもこわいことらしくって
その子を守るために 見えなくなってくるらしいです。

私の子供に関しては ある霊能者の方にお願いして
見えなくしていただきました。
ほんとに パッタリ見えなくなりました。
ただ こういう能力は 必要だから、役割があるから 授かったのだから
この子が 必要になった時は また 見えるようになると言われました。

今はまだ その時 が来ていないようで見えていませんが
時々なにか感じるようです。

  • 回答者:のんこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
聞いたお話ですが、妖精や天使を想像力や集中力と儀式的な方法で呼び出しした方がいました。
宜保愛子さんは、本当に見えていると霊感のある友人が言っていました。
その友人の場合は、霊感というのはある種身体障害者のようなもので、
見えるように異常発達しているようなものとも言っていました。
本当に霊感のある人ほど、見えていてもそれを隠すとも言っていました。
役割、なるほど、、。
貴重なお話まことに有難うございました。

私も霊感はありませんが、興味は昔からあって小学生の頃は心霊写真集を集めていました(^^ゞ でも、その写真集捨てたはずでもないのに見つかりません\(◎o◎)/! TVで霊能者が出ていれば必ず見ています。

私の母と祖母は霊感があるみたいで、母の場合、場所に敏感で変な感じがするみたいです。
霊自体も何回か見てるみたいです。UFOも見たと言ってました。
祖母の場合、前に泊り込みの介護の仕事をしていたのですが、その方の亡くなる日が分ったらしい。
例えば、線香の匂いがしたりとか…

昔、付き合っていた彼の弟が霊感が強く軽い霊ならパッパっと払えば何所かに行ってしまうらしいです。
ちなみに母親と妹も霊感がありました。
主人の友達の奥さんも霊感があり、沢山話しを聞かせてもらってます。
そこも、母方や妹さんも霊感があります。
となると、遺伝的な要素もあるのでは?

私には遺伝しませんでしたが… いや、気づいてないのかも…

私は生まれ変わりを信じています。
この世は修行か?果たして、この世が地獄?

最後に病院の側には住まない方がいいと思います。
以前住んでいた事があり、悪い事ばかり起きていました(>_<)

  • 回答者:あんぽんたん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
線香の匂いのお話は自分もどこかで聞いたことがあります。
遺伝的な部分、なるほど、、。
確かに修業か地獄か、わかりかねます、、。
ご丁寧に有難うございました。

霊が見える人は、感性が豊かだとおもう。あたしが初めて霊というものをみたのは12才の時、その日から金縛りを知りました。人の心の汚さや欲がみえます。人を避けるようになりつつある。それと生まれ変わりはあると思います。生きている間は、修業だとおもう。それをやりとげなければ生まれ変わっても同じことを繰り返すのだと思います。人生は学び。

  • 回答者:yumarin (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
霊感のある友人も確かに感性豊かな気がします。
人の心の汚さや欲が見える、、、凄いことですね、、、。
なるほど、修業をやり遂げるということはひとつの人生では足りなすぎる気がします。
有難うございました。

回答になってないかもしれません。
私は霊感がまったくありません。でも、興味がある一人です。

私の子供ですが3才ごろのことです。
かわいがってもらったおばあちゃんが亡くなった1週間位でしょうか、どうも、おばあちゃんが見えていたようです。大きくなるにつれてみえてないようです。

そして、私の姉です。
悩み事があり、一心不乱にお経を唱えていると霊が通るのがみえるそうです。
この霊はご先祖様らしいです。
最近はお経を唱えていないそうです。霊は出てきません。

こうしてみると無邪気で、心の澄んだひと、雑念がない心の持ち主に霊とゆうものが存在するのではと思います。

  • 回答者:ホワイトアスパラ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。
自分にも霊感がある友人がひとりおりまして、
お話を聞こうと思ったのですが、忙しい方でなかなか時間が取れずここに相談させてもらいました。
その友人も、年をとるにつれて霊感が薄くなってきたそうで、
純粋さがなくなってきて多分みえなくなったのかな、と同じようなことを言っていました。
よく考えれば自分って欲の塊、、だからかなあ。
ご丁寧に有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る