すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

fx初心者です。

FX取引を行っている方にお尋ねします。

最初に取引を始めた際の資金は、いくら位だったでしょうか。

そのうちのいくら位を実際に取引に充てた、取引を始めた会社、レバレッジをどれ位にした等、経験談を教えて下さい。

よろしくお願いします。

  • 質問者:まっくす
  • 質問日時:2008-06-12 01:43:50
  • 0

並び替え:

一番最初は4万円から始めました。業者は1000通貨単位で取引する必要があったため、ヒロセ通商(FX-2)でした。取引量は2000通貨程度でした。
だんだん慣れてきて、ある程度戦略が固まってきたところで30万円投入しました。メインで使用している業者はヒロセ通商(LION-FX)と外為オンラインです。1回の取引量は5000通貨から20000通貨程度です。
取引会社は複数持つべきだと思います。業者それぞれで得意分野(手数料、スワップ、情報、チャート、約定能力など)が違いますので、良い部分だけを使えばいいと思います。
私は取引は外為オンライン(マイナー通貨はヒロセ通商)、チャート確認はFXA、情報はひまわり証券で行っています。
また、システムトラブルはいつ起こるかわかりませんので、取引口座も2箇所以上に分散しておいた方がいいと思います。過去にFXAでポンド円の取引中にシステムトラブルが起き、利確できずにいたら相場が急反発してイタイ目にあったことがあります。他の口座を持っていればそちらで反対売買を行えたのにと思い、取引口座は複数を使用できるようにする必要を感じました。
初心者であれば、1000通貨単位から慣れてみてはいかがでしょうか。デモと実取引は心理的に全くの別物なので、いきなり高額取引すると大怪我する可能性がありますよ。

  • 回答者:ヤミー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくて丁寧な御回答ありがとうございました。
まさしく今の私が知りたい事をすべて知ることが出来ました。
とても参考になりました。
またよろしくお願いします。

最初の取引金額は14万円でした。
そのうち30%を超えないような額で取引しました。そのときはNZドルを5倍切るような取引でしたが、ロスカットのことは常に頭におく必要あると思います。
私も最初はびびりながらの取引でしたが、まず自分が損失しても差し支えない範囲で取引したらもしもの時の傷も浅くすむとおもいます。会社は現在3社開設しています。

  • 回答者:ひゅうま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切で具体的なご回答ありがとうございました。
皆さんの体験談を聞いていると、だんだんFXに対するイメージがわいて来ました。
またよろしくお願いします。

一番最初に入金したのは100万くらいだったと思います。
レバレッジは200倍で2枚でしたでしょうか・・・
選択できるレバレッジもですが、預け入れ資金と購入資金の比率を計算しながら取引してみたらいいんじゃないかと思います。
預け入れ資金が100万円の時のレバレッジ200倍と預け入れ資金が10万円の時のレバレッジ200倍では全然口座の内容が変わってきすから。

私の場合は短期取引とスワップ取引では取引会社を分けています。

  • 回答者:kinono_ken (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なご回答ありがとうございます。
預け入れる金額と実際に投資する比率をどうすれば一番良いのか、イメージが掴めなかったのですが、ご回答を見て、とても参考になりました。
またよろしくお願いします。

私の場合、4年前からですが、200万でレバレッジ10倍ではじめました。現在は100倍でやってます。

紆余曲折の結果得た教訓は、FXは損切り自己ルールを厳しく守るか、余裕資金内(投入資金の10%内で運用)に徹するかしないと痛い目に会うのは必然の世界ということです。

特にスワップ期待派は素人が陥り安い蟻地獄です。

  • 回答者:轍 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに損切りは自己判断で行うものなので、とても慎重な判断が必要だと感じました。
余裕資金内の運用もしっかり決めてから、始めたいと思います。
またよろしくお願いします。

10万円
レバレッジの選択権はありませんでした

  • 回答者:MrNH (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
「レバレッジの選択権が無い」という所の意味が初心者の私には、分からないのですが、FXキャリアの長い方とお見受けしました。
またよろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る