すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

soodaのマイトップ機能が変更になりましたね。
「質問履歴(最近投稿した質問)は、全て非公開といたしました」
コレ実は、回答しかけて文章の雰囲気から、いわゆる地雷と呼ばれている方では?という不安を解消するのに都合良かったのですが…。
質問履歴を見られないですむならこれから質問時は匿名にする必要がないわけですが、
質問時うーんどうしよう…という感じです。
そしてちょっぴり評価数などの見難さを感じてみたり。慣れればいいんでしょうけど前のが見やすかったです。
今回の変更、皆さん的にはどうですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-20 12:04:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
同じように過去質問でチェックされてる方多いのですね。
評価数などは、やはり横並びに慣れるまで…て感じですね^^;
それにしても、形式を変えるということは、それなりに問い合わせや隠して~という苦情があったりしたのでしょうか。
改善前に、使用アンケートがあるといいですよね。

仰るとおりですね。

元々コテハンで質問される方は、履歴を見られても変な評価はしてないよ、という意味もあり安心して回答できました。今後はそれも見られないとなると逆にコテハンで質問しても地雷でないという確認が取れないがために、以前より注意する必要が出てきて回答しにくくなると思います。
さらに回答を見ても5回分しか見られず、コテハンでのものだけですので、匿名分は見られないわけで、役に立つと思えません。匿名での質問も減るどころか、どうせそうならと返って匿名での質問が増えるのではないかと心配しています。

どうせそこまでやるなら、履歴は一切見られないようにして、匿名、コテハンにかかわらず全てプロフイルが見れるようにして欲しいです。(「よくばり・・・」の頃はそうだったような気がしますが)

あと、プロフ画面についてですが、一長一短のような気がします。慣れてくればこれはこれでいいと思うかもしれません。

そのあたり、アンケートや事務局の考え方などで変更しているとは思いますが、いきなりでなく実施する前にもう少しユーザーの意見も聞いて欲しいと思います。

  • 回答者:管理運営事項かも知れないけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元々全然気にしてなかったんですが、そう言われてみるとまさに「その手があったか!」と今更すぎる目から鱗で喜んでいいやら悲しんでいいやらな感じです。
キャンペーン終わったとはいえ、やっぱり地雷は踏みたくないですからねぇ…たった今二発ほど喰らったとこですけど。

とりあえず、マイトップから最新の質問が見れなくなったのは地味にめんどくさいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の方が良かったです、。
変更するって知らなかったので驚きました。

  • 回答者:りん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も前の方が見やすかったし、使いやすかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問履歴については、同じように感じました。
質問者でコテハンの場合はプロフィールを見て、地雷かどうかを確認していましたから。
今回それができなくなったことで、地雷の見分け方が更に難しくなったと感じます。

自分のマイトップについては、見たい自分のデーターがスクロールすることなく見られるようになったので、それは良かったかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の質問にも回答したんですが、質問者さんと同じく、固定HNのかたの質問履歴を確認して
放置専門の人や評価基準に驚く人には回答しないようにしていました。
地雷を見分けるのは難しいけどせめてこれだけでも・・・という手段が無くなってしまい残念です。

質問履歴は見られなくなっても、もうずっと匿名でやっているので気分的に固定には戻しにくいです・・・
戻すとしても回答には匿名にしたほうがいいのかな?とも思いますね。
データの表示は、そのうち見慣れてきそうな気もします。 たぶん・・・

  • 回答者:慣れるまで時間のかかる人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る