すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

右翼について
右翼の活動資金はどこから出ているのですか?
広域指定暴力団と右翼との接点はありますか?
また、総会屋と右翼の接点か?

迷惑を顧みず街中を騒音立てて何を主張しているのかわかりませんがそのエネルギーがあるなら自衛隊に入ればいいのにと思うのは私だけ?

  • 質問者:日出づる国の天子
  • 質問日時:2009-03-20 13:04:46
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな角度からの回答ありがとうございました。
昔からの疑問が少し晴れました。

いろいろな形の右翼がいるのですね。
他国の歴史や文化を尊重しながら、自国の文化・歴史も堂々と語れる教養が根底にあって国の行く末を憂う活動家ならば支持もできるのですが・・・
金儲けのためとか、はた迷惑な騒音をたてる活動はカンベンして欲しいと思います。

また、凱戦車に天皇家と同じ花びらが16枚の菊の花を描くのは天下のご法度で取締りの対象になるため、
花びらの枚数を変えて公安だったか警察の保安課に許可を取ると聞いたことがありますが、許可なんかするなよ!と思います。

右翼といってもさまざまな団体があります。

① 純粋に政治的活動を目的としている右翼
有名な方に、TV番組の「たかじんの委員会」に出ている「一水会」の鈴木邦男という方がおられます。検索すれば出てきます。資金源は判りません。

② 暴力団の隠れみの、恐喝などの資金調達を目的とした団体。
企業、又は個人から以来を受け、敵対企業の前で街宣活動を行うなどして、営業妨害をする。又は、暴力団自体の敵対者に街宣活動などで、脅迫を行う。
等など目的はさまざま。資金源はおのずと判ると思います。

③ ①と②の中間的存在。総会屋もどれかとの接点はあるかと思います。

いずれの場合も、暴力的背景はあります。
所属している人たちも、世間からはみ出した人たちや荒くれ者(言い方が古い?)がほとんどです。
資金調達方法として、どれの場合も、右翼団体の広報誌を、役所や企業に破格の値段で買わせるなんてのも有ります。


暴力を伴わない政治的主張をする、自○党系の右翼もあると聞いた事がありますが、定かではありません。

いずれも街宣の目的、所属する団体員の氏名、街宣の為の道路使用許可などを 公安に登録、申請しなければいけなかったと思います。


自衛隊と右翼についてですが、基本的に主張、活動内容が違います。
右翼は①の場合でも、世間や国や政治を自分たちの思うように変えたいとか、天皇に対する考えとか、主張があり、是か非かは別にして自分たちの考えを基に行動しています。
一方、自衛隊は、自分たちの考え、主張で行動しているのではなく、国、国民から雇われ、又は指示され、もしくは、国民の代表、変わりに、国を守るもので、主張はありません。
両者には相容れないものがあり、又、右翼団体が自衛隊に入るということは、大変危険な事です。自衛隊が暴走しかねません。

===補足===
私の書いた全てのケースに知り合いがおり(友達ではありません)実際に見聞きした話を書きました。

①の知り合いは団体構成員(一水会ではありません)で、広報誌を無理やり買わせる等で活動資金を得、純粋に政治活動を目的としていましたが、資金を得るため、企業依頼の街宣活動もしていました。後に、法律的に資金繰り活動が厳しくなると、団体を脱退し、暴力団に転職、現在、暴力事件で服役中。右翼時代から、暴力団との交流あり。などの例があるので、線引きは難しいです。鈴木氏のように、暴力的背景はありますが、純粋に政治活動を目的とした人は珍しく、実情は、末端の団体員は暴力団と変わらないと思います。①の右翼でも街宣車をもち、街宣活動は行います。街宣の種類はいろいろですが。
鈴木氏でさえ、過去には暴力事件を多数起こしているとご自分でいっておりました。(理由こそは、政治的思想だと言っておりましたが)

②の知り合いは、まったくの暴力団で、某暴力団組長が、街宣車購入などの立ち上げ費用を全て出資して、企業舎弟にやらせているものでした。

自○党系の右翼についても、実際に勧誘されましたが、暴力的背景の有無や、組織的背景の裏が取れず、定かではないと書きました。

総会屋に関しても、企業、暴力団、右翼が、それぞれ依頼したり、されたり、又、暴力団や企業舎弟、右翼団体そのものであったりすることもあり、街宣右翼、右翼、暴力団など、線引きするのは難しいです。当人たちにしかわかりません。当人たちでさえ、判らないかも知れません。

  • 回答者:愛国者 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変分かりやすい回答ありがとうございます。

たかじんの「そこまで言って委員会」は良く見ますが、鈴木邦男というのは知りませんでした。
勝谷誠彦、宮崎哲弥が沖縄村民自殺への軍関与などで【推定無罪】的発言をしているのは見ましたが・・・・

確かに、昔三島由紀夫が『楯の会』を率いてで自衛隊で檄をとばして自決した例があるので暴走はありえますね。

補足感謝です。

並び替え:

おおざっぱにいえば、政治がらみの暴力団的裏組織。
ちょっとおおやけにできないようなことをしている。
一概に悪党とはいえないのは、善良な市民には、普通は害をなさない。
ほっておけば犯罪者になるような馬鹿どもを飼っているので、一応、犯罪の抑止効果もある。
極端ではあるが、筋の通った主張をする組織もある。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暴力団と二束わらじを履いているのでなければ、犯罪抑止のガス抜き的効果があるという視点はユニークです。

部落解放同盟や旧社会党が出資している右翼も実在します。

部落解放同盟といえば、旧社会党系の過激な左翼団体ですが、部落解放同盟系の右翼も存在します。彼らの思想信条はよくわからないけど、社会党左派系の右翼も実在するのです。


http://akasatanan.blog115.fc2.com/blog-entry-794.html
http://akasatanan.blog115.fc2.com/blog-entry-123.html
「トラストジャパン」は右翼団体を名乗っておりましたが、この団体の顧問は、解同広島県連と一心同体の、新社会党・和田静夫であった。

他にも、
http://blog.goo.ne.jp/nakanisi-sakai/e/6f43b03f521258d774472dab770aa40f
「解放同盟がお金を会社からとるために自分が利用されたことを知った彼は、いろいろ調べました。するとその地域の支部長は、右翼団体の人でした。」

http://blog-imgs-13.fc2.com/a/k/a/akasatanan/esedouwadu4.jpg
平成18年に、大阪府八尾市で逮捕された部落解放同盟支部長で右翼団体の幹部。

旧社会党や部落解放同盟あたりからも、資金が出ているようですね。

大阪では、部落解放同盟と山口組が裏で繋がっているのは、暗黙の了解(例:飛鳥会事件首謀者・飛鳥支部長小西邦彦=暴力団組長)だから、利権右翼は、暴力団とも繋がっていると見て間違いないでしょう。

>そのエネルギーがあるなら自衛隊に入ればいいのにと思うのは私だけ?

逆に聞きますが、差別されている事を逆手にとって稼ぎまくる人たちを、自衛隊に入隊させたいですか?

===補足===
>世間から変わらぬ差別を受け国から庇護を受けず、手を差し伸べるのが山口組だけというのならばそれは悲しいことですね。

というのはありえない。

たしかに、昭和40年代前半までは、生命にかかわる差別が存在したと思います。衛生状態も極めて深刻だった。

しかし、その後の同和対策事業の進展により、同和地区の生活水準は大きく向上し、昔とは見違えるほどです。同和地区は、整備が進み、綺麗で、生活水準も高い。ポルシェを乗り回す中川某が典型例でしょう。

むしろ、最近では、利権問題が大変深刻です。同和対策事業には、のべ33兆円もの税金が投入され、大阪府松原市では、1970年代は、市の予算の1/3が同和対策事業で、なかでも公共事業費の8割が同和対策事業でした。多発する不祥事と利権問題。広島や三重で相次いだ学校関係者の自殺。もういい加減にしろといいいたい。

あなたは、西日本に住んだことがないから、部落解放同盟の本性を知らないだけです。部落解放同盟を人権団体と言い切るのは、北朝鮮は地上の楽園であると言い切るようなものです。

国や行政は、和問題を決して見捨てたわけではないのです。今もです。また、山口組から彼らに手を差し伸べたわけではありませんので、勘違いなきよう。

  • 回答者:八重洲国民 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>差別されている事を逆手にとって稼ぎまくる人たちを、自衛隊に入隊させたいですか?
何事につけ、逆手にとってというのは卑怯ですね。
以前小林よしのりが「さらば龍平」と題して、エイズ患者ということを売りにして意見を押し付けるな。と言っていました。同感です。
対等な立場からの意見でないと。
但し、人を騙して生活するくらいならば、自衛隊の組織にも中で国というものを考えてもいいかなと思います。

部落ということばは、質問者が小学生の時は集落と同義で使っていたので、小学校の中で街別にわかれた子供会のことを、「部落別子ども会」と読んでいました。
父も俺たちの部落では・・・・と、全く差別意識のない言葉でした。

部落解放同盟というものが一方で、世間から変わらぬ差別を受け国から庇護を受けず、手を差し伸べるのが山口組だけというのならばそれは悲しいことですね。
暴力団のことはあまりよく知りませんが、時には『侠』で動くこともあり、阪神大震災のときに山口組がボランティアをして、海外のメディアが首をかしげたという話があります。

====
「たかじんのそこまで言って委員会」で日光猿軍団の何某が差別体験をカミングアウトしていましたが、差別化というのは人の心からなくならないものなのですね。

補足感謝です。
>部落解放同盟を人権団体と言い切るのは・・・
実態を知らないので人権団体とも思っていません。
ゆえに、★逆手にとって暴利をむさぼるのは卑怯と私見を述べました。★

本来の質問の趣旨と異なるので深く論じるのは別の質問で機会があればしたいと思いますが
国が出す費用というのはその卑怯者たちが食い物にしているだけで
その一方で、差別意識が未だ深く残っているのは確かでしょう。
【橋のない川】の舞台は明治・大正が舞台ですが、三重県津市の当該地域には運賃を踏み倒すのでタクシーが乗車拒否をし、結婚話でそれが表面に出ると被差別側の自殺が未だ多いと聞きました。
津市出身者や出張でそちらで働いていた友人から聞いた話ですが・・・・

何事にも裏表があるように、右があれば左もあるのですよ。
但し、広域指定暴力団と一緒に見てもらうと困りますね。
それに、右にも表と裏がありますからね。
ちなみに、私は右の陰に属するものでありますけどね。
街宣活動などをしているものと一緒にしないでほしいものですよ。
本来、右に属するものは、16菊を一番大切にしていますからね。
資金源がどうなっているのかを問うてどのようになされたいのでしょうかね。
このサイトにも、私と同じような右の陰に属する方々が存在していますからね。

  • 回答者:teruyuki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご存知の範囲でかまわないので、右の表と裏の活動の違いを解説してください。
表が街宣右翼ということですか?
今回の質問は街宣右翼の資金源です。

>資金源がどうなっているのかを問うてどのようになされたいのでしょうかね。
活動資金が綺麗な金かそうでないのかという単純な疑問です。

街宣右翼も菊が車に書かれていますが右翼ではないのですか?

暴力団は暴力団規正法が施行されてから資金源が集めづらくなっています。それからは暴力団は政治団体に身をやつすことになったのです。暴力団は街宣右翼として右翼政治団体の支援をすることでお金を儲けることになったのです。街宣右翼は宣伝すればするほど右翼団体から支援金をもらえるらしいです。ですから現在の右翼団体の背後には広域指定暴力団がいるといわれています。総会屋も右翼団体が暴力団と協力関係なので仕事になっているのだと思います。でも右翼団体の人間はあくまでこの事実は否定したいところですね。自衛隊に入ればますます右翼的になって危険です。自衛隊でも右翼暴力団員は使えないでしょう。問題を起こすたびに捕まえて刑務所に入れるのが良いです。
右翼の街宣カーが「私達は日本の為に捨石になる覚悟で~~」とスピーカーで演説を流している一方で、スーパーの駐車場で満杯なのに入れろともめてる場面に遭遇したことがあります。大きなことを言っている割りにあの人達は心は狭いです。

===補足===
右翼団体と街宣右翼は厳密にいうと違います。右翼団体のバックに街宣右翼がいると言われています。街宣右翼団体=暴力団ということが多いと思います。右翼団体の人を多少擁護すると全ての右翼団体が暴力団と繋がっているとは言えないかもしれません。

  • 回答者:アポロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総会屋・暴力団援助→右翼団体援助→街宣右翼
ということですか?

右翼団体と街宣右翼と組織がちがうのですか?

活動資金、どうなんでしょうね。懐は厳しいとは思うんですが、
土建業を兼ねているところもありますよね。右寄りの団体。


自衛隊…協調性と辛抱強さがまるでなさそうでしょ、むりむり。
直情型の気性は、武器を持たせるとあぶないです!

○違いに刃物、です。

===補足===
自衛隊で社会性を学べという意見も肯定的で賛成したいのですが、
実は直情型の人間を知っていて、その人が
右寄りや暴力団の職業でもについていたら
怖ろしい!と考えたことがありました。
自衛隊でもその気性ゆえ、トラブルメーカーになるリスクの方が高くて、
曲げて浮いて別解釈に走り、活動を乱すか、
パワーハラスメントの権化になるか…どうもそういう想像をしやすいのです。
決めつけてはいけませんが、性質性格はかえられにくいので、
自然に現在の職業についたのではないかと。
でも前向きにプラスに変わっていくべきですね。
「日出づる国の天子」さまの意見の方が未来が開けるでしょう。

  • 回答者:くろ (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ごもっともですが、協調性がなくはた迷惑な連中だからこそそこで鍛えられ社会性を身につけてきたらどうかと思いました。

土建業が活動資金のところもあるのですか?なるほど

補足感謝です。
本当は、レスキュー隊とか被災地の活動と人に役に立つことをしなさいといいたいのですが畑違いの場所はやはり向いていないと思います。
自衛隊に対していろいろ意見がありますが、大規模な災害などではあの機動力は頼りになります。
ご大層なことでなく、できることで人に感謝される経験をつむのも、規律ある生活を経験するのも人間が成長できるのではないかと。

「右翼」と「街宣右翼」を一緒にしないでください

そんなことを思うのはあなただけです
これ以上、在日が自衛隊に入っても良いと思いますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「右翼」と「街宣右翼」は違うのですか?
「右翼」は活動しないのですか?
 違いを教えてください。

在日中国人であれ韓国人であれ、自衛隊に入って差し支えありますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る