すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ちょっと細かく、おおっぴろげな質問になります。

夫の収入が手取りでおおよそ28万円

住宅ローン  約49000円
住宅管理費  約32000円
電気料    約19000円
インターネット 約3900円
携帯代    約15000円(夫婦2人)
生協     約3800円
水道     約2500円
(2ヶ月に一度ですが1ヶ月おおよそ)
自動車保険 約12000円
生命保険  約26000円(夫婦2人)
生命保険   約10000円(子供)
共済     2000円(子供2人)

生活費約12万(食費、ガソリン、日用品など)

年に4回固定資産25000円支出する月もあります。

だいたい給料前になると口座に残るお金は2~3万で一向に貯まりません。

どこを見直していったらいいでしょうか?

夫からはパケ放題(4200円)何とかしろといわれてます。

===補足===
私は専業主婦で子供は2人(3歳と0歳です)

  • 質問者:たけなわ
  • 質問日時:2009-03-20 13:28:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます^^

書き忘れてしまってましたが・・我が家はオール電化です。
それでもまだ節約が足りませんよね(^^;)

携帯はパケ放題解約してウェブは一切やめ画像つきメールも控えます。

保険・・・旦那の親戚がやっているところで難しい・・・
私はかなり不満なので意見は伝えてますけどここもなんとかしたいところです。

生活費もやはり高すぎですよね。見直ししていきます!!

並び替え:

携帯の二人で15000円は高いですね。
ここはまず節約できるところでしょうね。
プランを見直したら如何でしょうか。
それと、住宅管理費の32000円が妙に高いですが、マンションえしょうか。
それにしても高すぎるようね。
これも何とかしたいところですが、決まっている金額ならどうしようもないですよね。
それと、電気代が高過ぎます。
4人家族で子供がまだ小さいですから、電気代は月に6000~8000円くらいで何とかなると思います。
暖房にエアコン使っていませんか。
凄く電気消費しますから、別の暖房器具に変えましょう(石油ファンヒーターとかコタツとか)。
自動車保険も高過ぎですよ。
年に144000円も払っている計算になります。
過剰な保険に入りすぎていませんか。
等級がどれくらいカにもよりますが、今の金額の半額まで減らすことは可能です。
インターネット上の保険屋さん(AXAダイレクト、三井ダイレクト、等々)に変えてみてください。安いです。
これ以外は、普通ですので、無駄はないと思います。
節約頑張って下さい。

  • 回答者:コペン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は生命保険が大きいと思いました。
夫婦で26000円はまず高いですね。その上お子さんにも生命保険を今の時期から
入らなくてもいいのではないかと考えます。
共済のみでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生命保険は全労災などにすれば家族全員で1万円くらいになりますよ。
電気代はオール電化でしょうか。すごい金額ですね。
携帯もお仕事で使用されているのでしょうか。 メールにすれば相当減りますね。
これから教育費がかかりますのでこれからのことを考えて貯蓄して下さい。
自動車保険も見直してインターネットで比較してみれば半分になります。
これらだけで4万円位節約できます。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容を見て、なかなか、がんばっていらっしゃる点もあると思いますが、貯金をするための基本は、「いくら貯金したいかを決める」ことが最初です。
まず、貯金したい額を決めて、残りを割り振りるというやり方をするときちんと貯めることができます。これが、意外と気付かないけどとても効果的なやり方です。

貯めたい金額を決めたら、次に支出の見直しですが、これは、皆さんの意見を参考にされるといいと思います。
私が、パッと見て気づくのは、
・電気代:ガス代は含まれていますか?合わせて1万円ちょっとぐらいでは?
・携帯代:高すぎます
・生活費の12万円の中身がわかりませんが、高過ぎませんか。食費は5万円ぐらいです。
というあたりでしょうか。

それぞれの生活感がありますし、大切にしたいものがありますので、削るものは一概には言えませんので、とにかく、貯金額を決めて、その金額になるように削るものを削っていくのが、成功への道かなと思います。

  • 回答者:将来の夢 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代って高いですね。
ガスはなくオール電化なのでしょうか?
もし削るとしたら電気代と生命保険でしょうか?
奥様のものはもう少し掛け金が安いものをかけるといいかと思います。
でも、保険屋さん曰く、実際は旦那様より、奥様が亡くなることの方が
困ることが多いそうで、奥様の方を多くかけておいたほうが良いと言っていました。
でも、うちは子供もいませんので医療保険だけかけてますけどね。
生命保険はまだ2人だけなのでかけていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し現状分析をしたほうがいいかもしません。
手取りが28万円で、1ヶ月:295200円使っているのに、更にプラス4半期に一度、固定資産?を2万5千円払っています。毎月赤字です。ボーナスがあるのだと思いますが。。

①生活費が高すぎます。まず、この高すぎる生活費をばらしてください。
ガソリン代:5000円
食費:9万円
日用品:5000円
と考えても10万円です。。
生活費には、洋服や下着等の衣料代も含まれているのでしょうか?
この生活費を見直すのが、一番金額が多く、有効です。娯楽費もはいっているのではないでしょうか?

②自動車保険 が高すぎます。私は、3000円の保険ですが、対人対物100パーセントのものに入っています。これを見直してください。等級が低ければ、この金額もいたし方がないと思いますが、夫婦限定にするとか、制限をつけてください。

③電気代 2万は高すぎます。まずは、半額の1万円を目指して節電してください。

④携帯代 高いです。私も最近、携帯代の見直しをしました。5000円の定額プランから、ソフトバンクのオレンジプラン+自分割を適用しました。2000円程度になります。

⑤生命保険 高いです。7割安いプランで、たけなわさんのニーズを満たさないか、確認してください。

以上です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見るのは一番高額で年数の長いものです。
住宅ローンの借り換えは検討しましたか。一部返済含めて。
生保もひとつにまとめた方が良い場合もあります。
電気代がたかいですね。省エネを。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは保険と携帯代の見直しですね。
電気代ももっと節約できるんじゃないかと思いますよ。
あとどんぶりになっている生活費。
もう少し細かく管理されたらそれだけで節約できるんじゃないかと思いますよ。

  • 回答者:dyu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず携帯を見直してください。あとは生活費ですが私は家族4人(中学男 小学女)です。食費は3万~5万生活費(日用品・医療費・交通費などなど)3万ぐらいでまとめて大体10万以内です。生協って高くないですか?安めのスーパーに通うと違ってきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯めたい目標を決め、あらかじめひいてしまう。
それから計画を立て、予算別の封筒に現金を入れる。
レシート、領収書を同じ封筒にれ、フィードバックする。
貯まらないなー、といくらくりかえしてもたまりません。
逆転の発想をしてみたらー?

  • 回答者:¥ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱっと見て、何?って思う項目/高いって思い項目は

住宅管理費  約32000円 ・・ これって何?
電気料    約19000円 ・・ 高すぎます、何か何時もつけっ放しのものとかあるような!
携帯代    約15000円(夫婦2人) ・・ 高いです。 この半額に抑えましょう
生協     約3800円  ・・ 何でしょう?
自動車保険 約12000円  ・・ どれだけ良い車なのか?等級が低いのか?でも高い、私は最高級まで行ってて、今度460の車両保険をつけた車(新車)で、5,000円程度です。
生命保険  約26000円(夫婦2人) ・・見直し必要です。
生命保険   約10000円(子供) /共済     2000円(子供2人) ・・合わせて見直し必要かも
生活費約12万(食費、ガソリン、日用品など) ・・ 少し切り詰めが必要です。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯代と生活費が高いと思います。

 携帯代の15000円は携帯を余り利用しない私にとっては余りにも理解しがたい金額です。
 生活費の中の内訳が分かりませんが、食費の切り詰め等は必要じゃないのでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険代の3つが高すぎると思います。
私の場合、自動車保険約3000円、生命保険約4000円です。
一度見直した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見直しができそうなところはやっぱり、1)携帯、2)電気代、3)自動車保険、4)生命保険ですね。それと生協ってなんですか?食材の宅配ですか?もしそうだとするならばお子様が小さいのでやむを得ないのかもしれませんが、ご主人がお休みの日にまとめ買いをするとかすればこの部分も削れるかも知れません。1)の携帯は本当に一番安いプランになっているかどうか確認するkとと電話をする際に前もって話すことを決めて手短にすますこと、メールも極力短くデコメとかをやめるという感じです。2)の電気代ですが何にどれだけ使っているか考えてみる必要があります。冷蔵庫は1年中つけっぱなしはしょうがないですが、洗濯機の使用回数の見直しや乾燥機付きでしたらお天気の良い日は外に干すとか、TVをつけっぱなしにしていたりすれば結構もったいないので、こまめに消してさみし時はラジオで我慢する、照明のの消し忘れ防止にセンサーライトに変えるとか、白熱電球を蛍光灯に変えるとか細かいことの積み重ねで4千円くらいは節約できるかも知れません。3)の自動車保険は保険の内容がわかりませんが、今はやりのダイレクト保険とかで見直しをすれば節約できるか否かすぐにわかると思います。4)生命保険はご夫婦の分はFPに相談するのが良いと思います。今、ネットで申し込んで無料で色々教えてもらえます。私も先日無駄な保険に入っていることに気が付き見直しました。お子様の分は不要だと思います。自治体によって異なりますが、医療費はまだ全部タダですよね?。最近の動きとして義務教育の間は無料化の方向になってきていますので、学資保険ならわかりますが生命保険は無駄だと思います。しかも共済にも加入されていますよね。以上で全部うまくできると2万円くらいは節約できるのではと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッと見て、携帯代と電気代が高いかな…と感じました。
携帯は詳しくないのですが、ネット機能をすべてやめられたら?
パソコン使用のみで。
電気代は、家にいる時間が長いとむずかしいかな…とも思うのですが。
冬は着ぶくれ、使わない部屋の電気は消しまくり、料理は省エネ料理など
少し取り入れられたらいいですね。

お子様たちが小学校、中学校と学年があがるにつれ、
教育費がこれでもか!とあがります。
やはり携帯代を節約するのは必須かな…とお見受けします。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれのお家の事情があるので何とも言えない部分はあるしエアコンの関係もあるので、季節によって変動するとは思うのですが、電気代の19,000円は4人家族でしたらこのくらいの金額なのでしょうか。自身は一人暮らしですが、その経験からは多いような気がします。

他の方も書いていらっしゃるように子供さんへの生命保険は、子供さんに万一のことがあればもちろん悲しいですが、それをお金で癒すことは決して出来ません。入院等の備えだけにして、学資保険に切り替えるのがよいような気もします。

それから御夫君のおっしゃっているパケ放題ですが、コンテンツにもよるので難しいのですが、パソコンのインターネットで代用できることも多いです。節約の観点からだけで言えば、最小限の設定に切り替えて自宅でのみインターネットで閲覧するのも手ではないかと思います。

  • 回答者:その日暮らし (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、開けっぴろげの回答です。
我が家 主人の手取りは28万円程度
住宅ローン:約89,000円
電気・ガス代金:約16,000円
水道代:約2,000円(1ヶ月計算相当)
ネット・固定電話代金:約5,500円
携帯電話代:約6,000円(2台分)
自動車保険:約7,000円
生命保険:約15,000円(夫婦2人)
生命保険:約5,000円(子供1人)
生活費(食費込み):約50,000円
旦那の小遣い:45,000円(ガソリン代金・高速料金含む)
年間100万円の貯金は可能です。

大きく違うのは、携帯電話代金・各種保険代金となります。
携帯電話代金を5,000円削り、各種保険の見直しが必要ではないでしょうか?
それと、お子さんの手が離れたらパートなどに出るのも有効かもしれませんね。

  • 回答者:かなり余裕ありますよ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住みになっている場所とご主人の職業がわかりませんので何とも言えませんが、
車をお売りになったらいかがですか。
保険料、ガソリン代、維持費、車検費用等バカになりませんよ。
どうしても必要なときだけレンタカーを借りたほうがトータルとして安くなると思いますが...
あと、生活費が12万円というのは、かなり多い様な気がします。内訳がわからないので
これも一概に言えませんが...

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんの生命保険を学資保険などに変えて削れませんか?
生命保険は死んだ後経済的に困る人(夫など)だけでいいと思います。
妻は子供が小さいうちは、メイドを雇うなどの分があれば良いのではと思って
家では科糧いません。
後は上手く生活されていると思いますが、携帯代は確かに多いですね。

貯金をするには、まず最初に引いてしまうのが一番です
残ったら貯金すると思っているといつまでたっても貯まりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る