すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCは韓国と4回も対戦しました。同じ相手と4回もあるいはもしかすると5回も対戦するのは正直おかしいシステムだと思います。他に中国と1回、キューバと2回と対戦し、アメリカと1回対戦することになります。決勝に進めばベネゼエラと対戦する可能性もありますが、もっと南北アメリカの国などめったに対戦する機会のない国と対戦したい、そういう国のことを知りたいと思うのですが、なぜこんなシステムなのでしょうか。

韓国とは2勝2敗だから、決勝で当たればどちらが強いかを証明できることになりますが、個人的には予選で1回、決勝リーグで1回くらいでいいような気がします。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-03-20 15:03:49
  • 1

本当に不思議な不可解なシステムだと私も思います。
アメリカの意向が全て取り入れられている大会ですからこんな不思議なシステムになっているんだと思います。
できれば世界のベスト8が出揃って、総当たり戦で優勝を決めるのが本当の世界一を決めることになると私は思います。
大リーガーも出れる人と出れない人がいてどこまでが世界一の国なのかは明確ではないと思います。
アメリカのワールドシリーズが世界一を決めると言う発想ですからこうなったんだと思いますが、日本のサムライジャパンには優勝して二連覇をして欲しいと思います。
「野球がベースボールをまた破った」と言う見出しの新聞が早く見たいと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、ベスト8になったら、地域はバラバラで組んで欲しいですね。WBCはペナントレース直前なので、総当たりは日程的に難しいかもしれませんが、総当たりの方が実力がはっきりするので納得できると思いますね。

アメリカ主導で行われているシステムならなおさら次の試合は勝たないとダメですね。

並び替え:

確かにおかしいトーナメント方式です。でもそのおかげで敗者復活のように、日本も韓国も決勝に残ることができました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、日韓戦はここまで2勝2敗だから五分ということになりますが、当たる投手のレベル・コンディション、そのときの勝負に対する選手のモチベーションなどによって勝ったり負けたりしているわけで、しつこいくらい同じ相手との対戦はいかがなものかと思います。第1,2ラウンドは結果を見ると、どういうシステムでも日本と韓国が決勝リーグに出るのではないかと思いました。

おっしゃる通り、前代未聞の奇妙なシステムですね。
前の方の言うとおり、特定の国に有利に作っているんでしょうが、
その国が有力選手を集められないんだからさっぱりですね。

  • 回答者:日本連覇だ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。特定の国に有利なシステムですね。有力選手も集まらないし、開催国での視聴率は日本と違って1%程度だそうです。

私もそう思います。負けてもチャンスがあるんだなと思う程度でトーナメントのほうがずっと良いと思うのは私だけでしょうか。

  • 回答者:ランド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。敗者復活はあってもいいと思いますが、順位決めの試合は要らないかな。とにかくアジアラウンドを勝ち抜けば、日本と韓国は別パートにすべきだと思います。

そもそもWBCが「アメリカのアメリカによるアメリカのための大会」だからです。

なのでアメリカが優勝出来るように、グループ分けもルールも出来てます。
日本、韓国、キューバの3カ国すべてがベスト4に残ると優勝の可能性は低くなるけど1国でもいなければアメリカの優勝する確率が高くなるようにと考えて作られたシステムですしグループ分けです。
1次2次ラウンドでの敗者復活制度も、アメリカが負けた時のことを想定して作られているシステムです。(日本とアメリカもその制度の恩恵を受けて生き残れたんですが)
WBCを運営する機構(メジャーリーグを運営する幹部)は、アメリカが優勝出来るように考えた結果のシステムであって、システムが悪いという批判があっても「優勝国はアメリカ」と言えるようにしたアメリカ主導のシステムですので、違和感どころかおかしいところがあるのは当然かもしれませんね。

でも、アメリカも故障者が多いので、勝てると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。野球でもアメリカさんが決めているのですね。もっと、日本も発言して欲しいですね。日韓・キューバをアメリカとは別パートに離したいということですね。

ジョンソン監督は子供のころ巨人で活躍した選手なので、親しみもありますが、試合は絶対に勝って欲しいですね。

第1ラウンドでは2回韓国と対戦しましたが2回目は勝敗にかかわらずアメリカ行きなので意味がありませんね。
順位決定戦ということらしいですが勝ち上がったチームと敗者復活のチームですから不要だと思います。
第2ラウンドも同じです。

しかも同じグループから勝ち上がった2チームがまた同じグループで決勝リーグ進出を競うのは明らかにおかしいです。
同一グループから勝ち上がったチームは第2ラウンドでは別グループにするべきでしょう。

しかも、前回決勝ラウンドに進出した全チームが第2ラウンドでプール1でやりあってます(日本、キューバ、韓国、メキシコ)。
すべて米国が優勝するためです。
今回米国が優勝できなければWBC自体がなくなるか、もっと米国有利の体制になるんでしょうね。

  • 回答者:今回は見てません (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も順位決定戦は必要ないと思いますね。最初の対戦で勝った方が1位でいいじゃないですか。それなら韓国とは最大3回の対戦ですね。いや、東京が終わったら2次では日本と韓国は別パートにすべきですね。

これは、WBCで日本、北京五輪では韓国に、優勝され、
メンツまるつぶれの、アメリカが、優勝するためです。
キューバ・日本・韓国の三強を、つぶしあいさせる。
ふつう、トーナメントで予選かねても、4回も対戦することは、ありません。
ただ、今のアメリカは、野手陣が故障だらけで、日本は、負けないでしょう。

===補足===
普通の、トーナメント戦では、同チームとは、
予選1回、本選1回が普通です。

  • 回答者:たろうべい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。アメリカのメンツのためですね。同一チームとの対戦は予選1回、本線1回が適当だと思いますね。

開催前は日本・韓国・キューバ・アメリカが強いだろうとの下馬評でした。
そこで何が何でも勝ちたいアメリカは、自国以外が複数回対戦するような
システムと組み合わせを仕組んだとの噂も出ています。

日本と韓国は同じアジア地区ですので複数回対戦するのは仕方ないとしても、
2次リーグでキューバまで交えて「潰し合い」をさせるのはアンフェアです。

敗者復活のしくみにも疑問が残りますね。
前回大会での日本優勝を快く思っていない韓国チームの言い分も多少はうなずけます。
(逆に言えば、敗者復活システムがあったから日本は優勝できたわけで、
日本を応援する1人としては微妙な感覚ですが)

サッカーW杯で行われているシステム(予選リーグで8チームが勝ち上がり、
その8チームで決勝トーナメントを行う)が最もフェアだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはりアメリカのご都合ですね。おっしゃるとおり、前回の韓国の立場で見ると不満に思うのも理解できますね。まあ、優勝すれば歴史には刻まれますから日本にとってはいいことですが、でも今回は改善が見られるかと思っていたので残念です。

ベスト8以降はもっとシャッフルした組合せがいいですね。

おっしゃるとうりだと思います。
1次リーグでの1位、2位が2次リーグで違う組になる様にすべきだと思います。
また、変則トーナメントでなく、総当りで勝ち点上位抜けの方が公平な様な
気もしています。総試合数は変わらないし、スケジュールもあらかじめ決められるので
チケットを取るのにも都合が良いと思います。
同じ組で戦わずして終わりというのは、ちょっとおかしいですよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。前回リーグ内では総当りでしたが、今回は1次も2次も6試合もあったのに、それぞれ台湾・メキシコとは試合なかったですね。4チームしかないのに全く当たらない国があるというのもおかしいと思いますね。

せっかくの国際試合、真剣勝負ではありますが、まあ言葉は通じなくともいろいろな国の選手と交流し、さまざまな国の様子など知ることは選手だけでなく、我々国民にもいいことではないかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る