すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

子どもに硬式テニスを始めさせるにはいつ頃がいいでしょうか?
テニスが大好きで月に2度はコートを借りて有志で練習しています。子どもができてから疎遠になっていたのですが5歳になったことだしコートまで一緒に連れて行っています。子どもは興味津々でしたのでジュニア用のラケットを購入して打たせてみましたが、やはり少し重たいようです。ダブルハンドで振り回しています。早く始めてしまうと肘とかを痛めてしまいそうなのですが、このまま好きにさせた方がいいのかやめさせた方がいいのか悩んでいます・・・
つまらない質問で申し訳ないのですが、子供に硬式テニスをさせているお父さんお母さん、いつから始めたか教えていただけますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-06-12 08:44:21
  • 1

並び替え:

私は高校に入学と同時に硬式テニスを始めました。
テニスエルボーの心配をされているようですが、
案外上手になりスイングも早くなり
トップスピンを掛ける様な打ち方をしていると
肘を痛めやすくなると思いますよ。
つまり軽いラケットでフルスイングし
ドライブをかける事が当たり前の
軟式テニスから初めてそのままのスイングを続けていると
なりやすいのではないでしょうか?

硬式テニスでは他にもボールに回転をかけないフラットや
逆回転をかけるスライスと言う打ち方もあり
これらの打ち方は肘に掛かる負担は少なくなります。

確かに競技者として勝つ為には
トップスピンをマスターする必要は有りますが、
最初は軽く順回転をかける様なフォームにしていれば
問題はないかと思います。
軟式と違い硬式はスイートスポットにボールを当てれば
無理にラケットを振り回さなくても返球する事が可能です。
つまりテニスに興味が出てラケットを振る事が出来れば
初める年齢はあまり関係無いと思います。
初める年齢が早ければその分ラケットに
ボールを当てる事が上手くなり上手になると思いますよ。

注意しなければいけないのは
上手になり面白くなってフルスイングでボールを打ち出すと
タイミングよくテニスエルボーになり練習出来なくなる事です。
もし少しでも肘に痛みや違和感を感じたら
スイングを抑えフラットやスライスでの返球を
心掛ける様にしてはどうでしょうか?
そして無理をせず早めに休む事も重要だと思いますよ。

ただ私の昔の感想から言わしていただくと
テニスエルボーはある意味上級者の仲間入りの様な感じがしますね。
因みに私はテニスは楽しむ程度にしており
フォアハンドはフラット、
バックハンドはスライスが中心なので
テニスエルボーで困った経験はありません。
たまにトップスピンを多用し肘が痛くなる事はありますが、
無理をせずスイングを元に戻しています。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございました。
テニス肘はテニスが上手な人がなるものなんですね~ 知りませんでした(汗
やはり自己流でマスターさせるよりは、
きちんとスクールでコーチに教わるべきですね。
検討してみることにします。

はじめまして。
私も息子も中学の時には軟式でした。硬式と軟式のフォームが全く違うんです。ラケット自体も違いますからね。
早いうちから硬式のフォームをテニスクラブで習ったとします。中学に入れば
硬式のテニスのある学校に通わない限りは..ほとんどは軟式ですので..
その辺を考えてあげて下さいね。

私は軟式で成人になり硬式テニスもしますが.軟式のフォームが出てしまい
手首を傷めそうになります。たぶんうちの子もそうなるだろうと。
確かに硬式を小さい時期からフォームを身に着けておけば一番いいと思います
。ウインブルドンでも試合は硬式ですから。
中学校を硬式のある学校に入れる..と言う事を考えてあげなければ
せっかく小さい時から硬式のフォームを身につけても.学校が軟式でしたら
フォーム自体もそのボールの違いからフォームは覚えていきますし.バウンド
した弾みが全く違うので..可愛そうな事になってしまいがちですね。
それくらい..軟式の打ち方は上体はかなり低めにして.ボールも低い位置で
打ち返しますから全く違いますよね。

中学校に入り..なんのクラブに行くかになると..たぶんテニスとなるんじゃないかなって。

  • 回答者:kako111jp (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございました。
いまどきの中学でも硬式テニス部のあるところは少ないんですねぇ。
もう少し様子を見てもいいのでしょうか?
中学の情報も調べてみることにします。

娘は4歳ではじめてます。5人くらいで週1で1時間半のレッスンをしてました。楽しそうでしたよ。ラケットも大中小みたいな感じで、いろいろあったと思います。コーチがもってきた物だったので、本人に合わせた大きさだったと思います。重いなら、変えてみるのもよいのではないでしょうか。小学校2年で日本に帰ってきたのでレッスンはこのときまでです。ひじとかの故障はなかったです。

  • 回答者:ふー子 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございました。
やはり自己流ではなくレッスンをすればコーチにいろいろ進言してもらえそうですね。
5歳だったらもう大丈夫なのでしょうね。
検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る