すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

関西と関東の鉄道バスに詳しい方にお尋ねします。
関西にはスルッと関西参加会社(JR以外のかなりの鉄道バスを網羅)の出す1日乗り放題チケットが各社にあり、観光には大変便利なのですが、関東にも同じようなシステムはありますか。4月初旬に東京に行くのですが、現地での移動交通費をなるべく安くあげたいと思っています。
東京駅発着の夜行バスを利用するので、東京駅基点で動きます。
主目的地は水道橋のJCBホールで、空いた時間に東京タワー他いくつか観光スポットを回りたいと思っています

  • 質問者:おのぼりさん
  • 質問日時:2009-03-20 17:50:07
  • 0

水道橋のJCBホールは、JR中央(緩行)線か都営三田線・水道橋駅が最寄駅になり、東京メトロ丸ノ内線、南北線・後楽園駅からは少し歩きます。

東京タワーへは、都営大江戸線・赤羽橋駅、都営三田線・御成門 or 芝公園駅、東京メトロ日比谷線・神谷町駅が最寄駅になります。JR山手線 or 京浜東北線・浜松町駅からは15分くらい歩きます。

そう考えると、都営地下鉄の1日乗車券がいいと思います。都営地下鉄の1日乗車券には、既出の都営まるごときっぷ(バスや都電、日暮里・舎人ライナー含;700円)のほかに、都営地下鉄のみのワンデーパス(500円)があります。都営地下鉄(浅草線、三田線、新宿線、大江戸線)だけに乗車するのでしたら、こちらがおすすめです。「いっとく」による割引もあります。ただし、季節ごとの発売で、春は土日祝とゴールデンウィーク中のみ発売です。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/domino01/kotsu/newstoei.nsf/All/2f70ddfade03e52449257577000785e3?open
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/ittoku/index.html

東京駅に最寄りの都営地下鉄の駅は、都営三田線・大手町駅になります。JR東京駅丸の内北口から皇居方面に歩いて5分くらいです。(ちなみに、都営三田線だけを使い、大手町→芝公園→水道橋→大手町だけなら550円しかかかりません。)

なお、まだ紹介されていないフリーきっぷとして、JRの都区内パスもあります(730円)。東京23区内のJRが乗り放題になります。東京タワーが遠いのが難点ですね。

  • 回答者:AKKUN (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な時間も書いていただき助かりました
いまのところ既出の都営まるごときっぷか
都営地下鉄のみのワンデーパスを候補に考えています
(割引もありそうなところがいいなと思いつつ)
ありがとうございました

並び替え:

都営まるごときっぷ(1日乗車券)大人700円
都営地下鉄、都バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーを1日に限り何回でもご乗車いただけます。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_metro.html
特典として「いっとく」ガイドがもらえます。
都営交通沿線の施設や店舗で1日乗車券を提示すると、割引やプレゼントなどの特典を受けることができます。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/ittoku/index.html

東京メトロ一日乗車券 大人:710円
東京メトロ線全線が乗り降り自由な乗車券です。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/index.html#ichinichiken
特典として「ちか旅」ガイドブック掲載施設でお得な特典が受けられます。
http://special.enjoytokyo.jp/other/onedayticket.html

東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券 大人:1,000円
購入した1日に限り、東京メトロ線全線・都営地下鉄線全線が乗り降り自由な乗車券です。
両方の地下鉄がつかえますが、特典ガイドは無いようです。

東京フリーきっぷ 大人:1,580円
http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/index.html#kyoutsu
有効期間内の1日に限り東京メトロ線全線、都営地下鉄線、都電、都バス(座席定員制のもの等を除く)、日暮里・舎人ライナーの全区間及びJR線の都区内区間が乗り降り自由な乗車券です。特典ガイドのようなものは無いようです。

  • 回答者:お待ちしてます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな鉄道会社が走ってるのかもサッパリ判ってなかったので
(前に行った時は山手線ぐらいしかのらなかったような・・)
いろいろな会社名を出していただき助かりました
いまのところ都営まるごときっぷが候補の一つになってます
ありがとうございました

都営地下鉄、都バス(多摩地域を含む。)、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーに加えて、東京メトロ(全線)、JR線(都区内に限る。)を1日に限り何回でも乗車できる東京フリーきっぷが1580円であります。
私鉄にまたがるものはありません。
関東は、関西に比べ普通運賃が安いので乗り放題を使ってもとを取るのは難しいですよ。
大阪の地下鉄だと初乗り200円ですが、東京は区間によりますが130円からです。
それと、地下鉄・JRなどと私鉄が相互乗り入れしているので、東京フリーキップがあっても乗り降りする駅を
きっちりと確認しておかないと別料金が発生します。

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初乗り130円とは激安ですね
関東にはJR込みのフリー切符があると判ったのは大収穫です
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る