すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

裁判官の「定年後」についてお聞きします。
現在、最高裁判所と 簡易裁判所の裁判官は70歳、
その他の裁判所の裁判官は65歳で定年を迎えるようですが、
その後、裁判官を退官した人たちは
どのような仕事に就くことが多いのでしょうか?

「弁護士に転身」と「勇退、余暇にいそしむ」以外の回答を
お願いいたします。

  • 質問者:その後
  • 質問日時:2009-03-20 18:46:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
知人の裁判官が この3月に定年を迎えるようなので、
その後がちょっと気になっていました。
そのうち挨拶状が来るとは思いますが・・・
感謝申し上げます。

私が通っていた法科大学院に教員として来ていましたが。彼は、非行少年の更正活動を支援している団体にいるようでした。あとは、公証人とか。
たいてい、弁護士になるようですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公証人が多いと思います。
ただ、定年退職した人は、そのまま、何もしない人も、かなりいます。

  • 回答者:ドート幾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公証人になる方も多いかと思います。
参考URL
http://homepage3.nifty.com/k-896g/newpage5-1-29.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業の社外取締役、社外監査役、顧問など

  • 回答者:私も (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る