すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学1年生でも 読める「星座」の本はないでしょうか?
何か オススメがあれば 教えてください

  • 質問者:ym_alba
  • 質問日時:2009-03-20 19:12:36
  • 6

タイトル:かこさとし・ほしのほんシリーズ「はるのほし」「なつのほし」「あきのほし」「ふゆのほし」
著者: かこ さとし著
子供向けで漢字に読み仮名がふってある。星雲星座の実写の写真から神話物語りまで充実している。織り姫星と彦星については、民話では一晩で出会うことになっているけれども、実際にはこの二つの星は16光年離れているので、光の速さの宇宙船に乗ってもまん中で出会うのは8年もかかってしまう事など数値や図である意味天文学的に詳しく書かれている。流れ星の見方など実際に夜空を眺めたくなる本である。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/03396913

  • 回答者:プラネタリューム (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな幼児用の絵本を書かれている「かこさとし」さんが 出していたのですね!
早速 探し出して 子供に読ませたいと思います。有難う御座います

並び替え:

星座のことについて非常に楽しくわかりやすくまとまっていてしかも絵本です。
絵本でも、そこにはちゃんとした科学があります。 2年生にもなると何度も
繰り返して読みたくなること間違い無しです。 幼稚園年長さんからでも好きな子は
手にしていると思います。 有名な星座あてクイズがあったり 神話があったり
プラネタリウムで聞けるような内容もあり、ガイド役の可愛いキャラクターが
興味をそそらせます。 子供心にロマンを与えてくれるそんな一冊です。

星座を見つけよう(化学の本) / 福音館書店
H・A・レイ著 草下英明(翻訳)

===補足===
ym alba さま
 違います。私の書き方が理解し難かったようで ゴメンナサイ。
1冊なのです。H・A・レイさんは おさるのジョージとか描いてらっしゃる画家さんです。
『星座を見つけよう』が本のタイトルです。

  • 回答者:読めば読むほど面白い (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2冊も紹介 有難う御座います。
福音館書店の方は見つけやすそうですが もう1冊は 紀伊国屋でも探してみます。

補足有難う御座います。よく見れば そうですね。ワタシの早とちりでした。
重ねて 御礼申し上げます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る