すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

やるべきことが沢山あるのにやる気になれない時、貴方はどうしていますか?

===補足===
この質問なんか抽象的ですね。
自分のやる気を出すための方法(おまじない?)を具体的に書いていただいたら幸いです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-20 21:55:04
  • 0

並び替え:

やる気がでるまで待ちます。

しっかり気分転換してから、切り替えます。

  • 回答者:かお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はやることを書き出してみます。
でも、今すぐ!!って事でもなかったら、何もしません^^
書いてみると、あ~これはやっとかないと!!と。
これ終わったら休もう!と思って立ち上がります♪

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなときは、濃いめのエスプレッソを飲んで 、カフェインの力にやるきを出してもらいます。
ドーパミン制御が緩和され興奮作用から眠気や倦怠感 を減少させるといわれています。

もともとコーヒー好きなので、抽出準備には多少時間をかけます。
お湯を沸かすところから、ネルドリップでゆっくり抽出、時間をかけることでやるきにさせるように・・
飲み干したら取りかかろうと暗示するように・・
やる気の出ないときは「コーヒー」ときめて、儀式的に動けるようにしていきます。

  • 回答者:えすぷれっそ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気になれなくても仕方なく始める。
多分 少し手をつけるとやる気が出てくるはずです !?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなときはとりあえずやります。
やる気がないだけで、やればやる気は出てきます。
体調が悪いなどの時は無理せず先送りしますが・・・

  • 回答者:さにみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やってしまえば明日は何もしないで遊ぶって..おまじないというか言い聞かせてやっていますよ。そうするとまた次の日にはひとつ用事があったりして..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はにんじんぶら下げるしかないですね。

これ終わったらビール!
とか
これ終わったらパチンコ行ってよし!
とか

一回寝る。起きてから気分変えてやってしまう。と言うのもやりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純です。簡単なもの、或いは好きなことから始めたら良いんじゃないですか。

 もう一つは終わったときのご褒美を考えておくことです。終わったら、好きな食べ物を食べようとか洋服を買おうとかです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、着手する。
やってるうちに、おもしろい・たのしくなってくる事多々あり。。

  • 回答者:パコ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

具体的なおまじないは、
そのことの良い面だけを想像して
動きます。

  • 回答者:さくら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やるべきことをやったら、ご褒美の好きなスイーツを食べるところを想像しながら頑張ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これが終わったら遊びまくる!!
好きなものをご褒美で買うぞ!!

と自己暗示をかけるw

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうやるしかないって思って、気分転換リフレッシュします。
深く深呼吸しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やる気が無くてもやってみます。
そしたら、気分が変わってやるぞ!って気持ちになるときもあります。
何もしないより、行動してみる!
やってみても、やっぱりやる気が出なかったら、その日は無理せず
お休みしまーす(^^)

  • 回答者:なな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえ体を動かします。
温まってくると、やる気も出てくるからです。
やり過ぎると眠くなってしまって、まさに無気力になってしまうので、
注意が必要です。

  • 回答者:ほどほどに (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の場合:
この仕事をしなかった場合どれだけ顧客が迷惑をこうむるかを考えると、徹夜してでもやります。とりあえず、トイレに行って個室でタメ息をついて5分程度引きこもります。
家事の場合:
お酒を飲んで気分が良くなってきたときに、トロトロと取りかかります。
あるいはヤル気が出てくるまでフテ寝します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容が深刻に、やる気がでなく、またやらなくてはいけない自分にあせっているならば、ちょっとうつ状態になっているかもしれません。
人生はやらなければいけないことがいっぱいありすぎて、ちょっと疲れがでているのかもしれませんね。
ここで無理をしてやろうとすると、本当に鬱病にもなりかねません。
ここは、思い切り自分を解放して、休息をとり、やる気がでるまで何も悩むことはありません。あなたがやらなければ地球がひっくり返るという問題ではないのですから、ずっと気楽に楽しいことを考えましょう。きっと良くなりますよ。

  • 回答者:弥弥 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やらなかった場合の自分の苦境を想像します。
そしたらやる気がでます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔を洗ってコーヒーを飲んで気分を入れ替えて頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やれば終わる・・・!
当たり前のことですが、
そのように言い聞かせ自分をがんばらせます。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で顔を洗う事ですね。
強制的にですが、リセット出来てやる気がわいてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、30分でもいいから少し寝て、頭を一度リセットしてから取り組むことにしています。
少し寝ることで、頭がすっきりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく静かな場所で瞑想します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身の今まで一番苦しかったことを思い出します。

ちなみに私は大学受験での浪人時代を思い出して奮起して頑張っています^^

意外とやる気がでますよ^^
(このときに戻りたくないという強い気持ちから)

  • 回答者:aaa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌々やり始めます。
やることが溜まれば溜まるほど大変になりますから、その大変さを妄想してみて「これは今やるべきだな。。」と…自分に言い聞かせます。
そしてやってるうちにダルさもなくなるので、いつもどうにかなってます(汗)

  • 回答者:バカだね。 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やらなきゃいけない事を紙に書き出します。
目に見えるようにすると、意外と少ないと感じたり、まとめてやれることがあったりで、
やる気が出ます。
逆に思ってた以上に多くて尻に火が付いてやり始めます。

  • 回答者:K (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまく行ってる未来の自分を想像してイメージトレーニング。
私は思い込みが激しいのでこれでやる気が出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽聴いてストレス発散させてから取り組みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もかも忘れてテレビ・ゲームをやります。
やる気を出す方法やおまじないみたいなものはありませんが、どうしてもやらなきゃならないことがある場合は、ゲームが数面クリヤー(だいたい5~6面)したら、気分を切り替えてやることをやると決めております。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体力があるときは他の事をせず、そのやらなきゃいけないことを
考え続けているとうっとうしくなって動かなきゃ・・・って気になります。
体力がないときはやらずに休みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「これが、のちの自分のためになる!」
「金稼ぐぞ!」(ちょっといやらしいけど)
「もっと上にいってやる」(会社で昇格するぞ)

こんなことを思い描いて、ギアチェンします。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、自分がやるべきことをA4サイズの紙に筆ペンで書いて壁に貼っています。
出来たらその紙を丸めて捨てるようにしています。
そうすると優先順位が見えてきて少しだけやらなければという気持ちになってきます。
自分の手で書いた文字ですからとても気になってきて一つづつクリアーするようになってきます。
気が付くと張り出した紙の数が減ってきて、自分にご褒美を上げたい気持ちになります。

  • 回答者:ソーダさん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手帳に□を書いてやるべきことを書き、
その後チェックするようにしています。
勿論やった気になるために、です。
で、そこまでやって後はギリギリまで放置です。

  • 回答者:ぷうこ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、やる気になるまで放置します

やる気ないのにやっても、まともなものができない性格なんで…(^^;

===補足===
おまじない…

う~ん
どうしてもやらなきゃいけないときは
「これが終わったら、○○をしよう!」
と自分にとってのご褒美を設定します

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙に書いて部屋に貼り付けます。

  • 回答者:q (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっておきます。
ぎりぎりになればやらざるを得ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくは放置します。
それから、気持ちが落ち着いてから手をつけます。
やる気が全く起こらないときは、やりかけてもぐずぐずしてしまうだけなので…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず泣きます
泣いてわめいて愚痴をいって暴れます
で、すっきりして
コツコツ一つづつ優先順位の高いものからやり始めます
省けるものは省きます

===補足===
そうですか~おまじないですね^^
わりと泣くとすっきりするので泣くのも手かななんて思ったりして・・・
科学的にも涙を流すとよいとテレビでやってたよ
「自分はできる」「やればできる子」って自己暗示をかけたり~
これは受験のときよくやってました
酸素バーでリラックスも最近はいいかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し休憩をして、気合でやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る