すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ストーカー、無差別殺人、など、怖い事件が、頻発していますが、皆さん、自分の身は、どのように守りますか、警棒など、持っていると、軽犯罪法で、罪になるそうです、宜しくお願いします

  • 質問者:小百合
  • 質問日時:2008-06-12 11:26:40
  • 0

なるべく外出時は、一人行動を昼夜問わずしないで、いつも誰かと行動し、
街灯が沢山ある道を歩き、比較的ひと気の多い所に居ましょう。女性はバッグを持つ際、あまり現金は入れずに建物側に持つよう心掛けましょう。
 ブランドバッグも、お金やカードが沢山入っているイメージがあり、正直「あげますよ」と言っている様な気がします。可愛い洋服・バッグも大切ではありますが、命には変えられません。

命を守る手段で催涙スプレーがありますが、万が一に備えて所持した方が得策です。必ず、友人や会社の同僚で信頼できる方と行動を共にし、被害にあった場合に加害者を即捕まえられる様、男性の連れがいると良いかも知れません。
対策商品:熊撃退スプレー(熊用ですが、汚れても被害に遭うよりマシです)
URL:http://outback.cup.com/counter_assault.html
(熊撃退スプレーで検索しました。)
同サイト内で発見(防犯・催涙スプレー)OC-10(オーシーテン)
URL:http://outback.cup.com/security_OC10.html

ストーカーは警察で事前に対策できます。
無差別・引ったくり・誘拐などは、特定しづらいですが、上記のスプレーを常に所持し、万が一に使用しても良いかと思います。
※使用方法等はHP上に載っていますが、催涙スプレーより効果ありますし、
痕跡も残り易いので、高価ですが緊急事態においてバッグに入れておいては
いかがでしょう。命を守るべく簡易的な対策として提案します。

★更新★
警視庁に電話で問い合わせしました。
基本的には催涙スプレーも所持している時点で軽犯罪法違反に該当しかねないそうです。ただ女性の場合は近年の事件もあって、所持に関しては多少緩和している傾向のようです。男性が同商品を所持した場合は逆に、緩和無しで法律違反に該当する場合が大きいようです。
★実際に使用する際、加害者の目に催涙スプレーや、熊スプレーが入ると失明の恐れがあるために、
「加害者」への配慮も考えられていて、軽犯罪法律違反が設定されているみたいです。
非常にシビアな問題ですが、社会的に女性や子供は、肉体的に男性に劣る部分があるので、スプレーを使用した場合に刑を緩和できる程度の状態の様です。

★実際に最寄の警察署で、事前にどういう物を使用したいのか一度ご相談した方が良いとの事で、
担当の方から意見を聞いてみました。
 正直、危険と判断した場合(命に関わる場合のみ)使用しても良いのではないでしょうか?
黙ってカバンに入れている女性もいるそうです。わが身は自分で救うのが、一番の対策法なのかも知れませんね。命は、国や警察に頼んでも戻って来ない事。万が一の時、自分で守れる手段を身に付けて、行動した方が良いと思います。(加害者がどう言うかでは無く、貴方がどうしたいかです。)
★あまり警棒は使い辛いと思いますので、十二分に検討された方が得策ではないでしょうか?

★軽犯罪法も変わってくれる事を信じたいものですね!!

  • 回答者:S (質問から34分後)
  • 26
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。熊撃退スプレー、催涙スプレー、持っていますが、軽犯罪法違反にならないか、心配です。

並び替え:

私は電車を待つ時に駅のホームで先頭に立たないよう気をつけています。最近ホームに突き落とされた事件がありましたが、昔もそんな事件があってそれ以来気をつけています。
それと道端に不審なカバンや箱が置いてある時は危険物の恐れもあるので離れて通り過ぎるようにしています。
あとはとにかくぼーっと歩かずいつもスキのない人のようなキビキビした動きをする。そうするとひったくりやキャッチセールス、痴漢にも遭いにくくなります。

  • 回答者:そーちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2007年は殺人事件の数が戦後最低を記録しました。
不安をあおるような報道はなんとかしてほしいものです。
それはさておき、最寄り駅までにあぶない道を通らないところに住む。夜間は外出しない。といったあまり外にでない生活をするのがよいと思います。

  • 回答者:太郎 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

防刃衣が結構オススメです。刃物を振り回している奴と対峙するときは警察官はこれを着て犯人確保に向かうそうです。こないだの秋葉原での事件では警察官が1名刺されてしまいましたが、おそらく警ら中で防刃衣を着ていなかったために刺されたのだと思います。もし彼が防刃衣を着ていれば、刺されることもなく、犯人を確保できてかもしれません・・・

ただ、犯罪にあわないようにするには護身より防犯です。護身は下手をすると犯人を逆上させ、かえって危険でさえあります。

P.S.文章に「、」を打ちすぎですね。読みづらい。文章の書き方は他の人の   回答や質問を見て勉強してください。こんなに「、」を使う人はあまり
   いません。

  • 回答者:ぽにぽに (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

歩いているときや、自転車に乗っているときに、
時々後ろをさっと確認するだけでも「あ、あの人は警戒心の高い人だ」
と見られて効果があると聞き、実践しています。

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

護身用ではありませんが、折りたたみ傘を携帯しています。
暑い夏場は、小型のアルミ製水筒で、これで攻撃しようと思います。
相手に一撃くらわせて、急ぎ足で人の多い方向逃げるか、近所に助けを
求めます。あとは大声を出す練習くらいでしょうか?
自宅では自分の身を守るのは、金属バット、ゴルフクラブ、長い傘、スキー道具、竹の棒くらいです。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

防犯ブザーをもってます。
かばんにはいりっぱなしなので
実際つかえるかは微妙ですが・・・・・。

  • 回答者:ごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一人暮らしをしていたとき、何度も怖いなと思うことがありました。
オートロックのマンションだったのですが、平日の昼間にフロア中の部屋のチャイムを鳴らす男性がはいってきたり。おそらく女性が住んでいることを知っていたのだと思います。かぎを2重にするとピッキング対策になるのですが、女性が住んでいる事を外に示しているようで不安感もあります。

私はドアを開けるときは必ずチェーンを付けたままにします。何もなしにチャイムがなったからということでは、危ないと感じました。

宅配便も配送している人には申し訳ないのですが、家に居てもとりあえず不在表を入れてもらいます。再配達は時間指定ができるので、自分が指定した時間に来た業者なら安心だと思えるからです。

あと、あまりヒールの音がカツカツ鳴らないようにマンションの廊下を歩くようにしていました。

本当に怖い世の中ですよね。

  • 回答者:さわ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ストーカー:被害の認識があったら「具体的事実」をまとめて警察に相談することでしょう。
無差別殺人:ちょっと防ぎようが無いですね。鎖帷子でも着ましょうか。
警棒:警棒の形をしていなくても警棒と同じ役割をするものがありますからそれをいかがでしょうか。
相談外ですが、ちなみに通り魔:深夜の外出、裏通りを避けることでしょうか。
雰囲気で相談されると答えようがありません。
できるだけ具体的にお願いします。

  • 回答者:堀川 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

主人から「催涙スプレー」を持たされています。
ネット通販で3,000円程度の商品です。
我が家は、私の母と妹と私たち夫婦の四人家族で男手は主人だけです。
何かあったとき
闘わずに逃げる時間を稼ぐ為に使ってくださいね
と、言われました。

他の方の回答の中で軽犯罪法違反に問われる可能性が示唆されていましたが、手放せません^^;;

  • 回答者:りく (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夜間の外出は怖いです。なるべく一人でであるかない、防犯ブザーを持ち歩く、明るい道を選ぶなどです。
いざとなったらできるかどうかわからないけれど、急所を狙う、足蹴りや肘鉄をして、急いで逃げる、というのはだめかなぁ。

  • 回答者:fr (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は一人暮らしの女子大生ですが、空き巣に入られてから意識が変わりました。ちなみに鍵はしっかりかけていました。
犯人は一応目星をつけてから侵入することが多いとのことなので、自分がいつ犯人に監視されていたかと考えるだけで寒気がします。その家は何かと物騒だったので引っ越しましたが、今も歩くときは防犯ブザーを持つようにしています。(気休め程度にしかならないかもしれませんが…)
あとは鞄の持ち方も、なるべく抱え込むように気をつけています。

余談ですが、おしりのポケットに無防備に財布をさしている方を見ると、人事ながら心配になりますね。

  • 回答者:み (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

護身グッズなどは持ってないな~
持っていてもその場ですぐ使えないと思うよ。
以前痴漢にあったときは怖くて動けず声を出すだけで精一杯でした。
だからなるべく夜間は外出しないようにしてます。
歩くとしても街灯のある場所や車通りの多い場所を選んで歩いてますね。

  • 回答者:まなっち (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当に、怖い世の中になりましたよね。

私は特に何かをしてりはしていませんが、子供達も年頃になってきていますので、こちらでの回答、参考になりました。
ありがとうございます。

以前、子供の学校で護身法を教えてくださる方の公演を聞いたことがありますが、声を出すときには、高い声ではなく、低い声がいいそうです。

襲ってきた相手に対しても、周囲の人に聞こえやすいなど言っていたと思います。

あと、一人で夜道を歩いているときなど、携帯電話で電話をしながら歩いている振りでもいいので、誰かと会話している。という感じの方が近づきにくいとも仰っていました。

何か良い防犯グッズが開発されるといいですよね・・・
ほんと、怖いです

  • 回答者:ゆっか (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この前、豊田であった事件の場所周辺は豊田市の中でも最も南西に位置していて閑散としていますが、静かな農村地帯で、被害者もまさかこんな所でと無念だったのに違い有りません。
 数年前にも、当方の近くで女性が襲われる事件が有りまして、その時の悲鳴は女性がふざけているようにしか聞こえませんでした。
 この女性は首を絞められましたが、体を回転させる事で難を逃れました。
 何かの本に書いてありましたが、襲われたときに「助けてくれ~」では巻き添えを恐れて人が来ない可能性が有るので、思いっきり「火事だぁ~」と叫ぶのだそうです。
 これからの携帯電話は、緊急ボタンでも付けて、カメラとマイクで一部始終を携帯電話会社のサーバーへ送信し、電話機を壊しても証拠が残る工夫が要るかも知れません。 
 ところで、護身用具は時として襲う為の道具になりやすく、必ずしも安心出来る物では有りません。
 かなり以前に発刊されていたマスターキートンというコミックが有りましたが、ろくに武器も持たず手短にある物を応用したり、場合によっては、相手の武器を奪って対戦しています。
 意外に効果が有りそうなのはスプレーかな?
 目つぶしになるし、火炎放射器にもなるし・・・・
 また、このコミックでは所々に護身術が出てきますので、ある程度は参考になると思います。レンタルビデオも出ています。
 いつぞやの007では、巨乳工作員が相手の頭を巨乳に挟んで窒息させるというのが有りましたが、これは、まぁ、無理かな?
 戦前は女学校ではなぎなたが必修で、これが護身術に応用できたそうです。

  • 回答者:プタイ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結局、「そのときあるもの」を使っての護身をしなくてはなりません。
ということを想定して講習などを(多分どこでも)警察署主催で
やっていると思います。一度お問い合わせになってみると良いでしょう。
・・・でも一番いいのは武道を習うことでしょうね。実際に殴る蹴るは
やってみないことには腹が据わりませんので。

あとは若い女性に特に見受けられるのが「周りへの配慮が足りない」です。
(思いやりとかじゃありませんよ?危機感が足りないほうです)
曲がり角の遮蔽物の向こう側に気をつけないとか、後ろの足音に耳を傾けないとか、
そういった「想定」が女性はし難いみたいです。これは意識ひとつで
かなり違うのでぜひ挑戦してみてください。
また、足元も女性ならでは。出来れば走りやすいパンツや靴を心がけて
欲しいと思います。

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 23
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なるべく人目のあるところを歩くようにするのが一番の対策でしょう。みんなが助けてくれるとは限りませんが(むしろ助けてくれる人は少ないと思いますが)、自分一人で対処するよりかは安全度が増すと思います。

何より暗くなってからは出かけない事が一番です。京都・舞鶴の事件でも深夜に高校生が出掛けて事件にあっています。愛知・豊田の事件でも日が暮れてから人家のない道で事件が発生しています。

若い女性は常に身に危険が迫っていると考えて、より安全を考えた行動が求められると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 14
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分はとにかく人通りの多い道を歩くように心がけてます。
あと、行き帰りの道は違うルートにしたり、毎日違う道を使って
出勤してます。

  • 回答者:秋葉 (質問から22時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

左胸ポケットに厚目の財布を入れてます
これなら刺されたり銃弾に当たったりしても一応心臓直撃を免れますからね

  • 回答者:秋葉ウォーカー (質問から14時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カバンに週刊マガジンとか雑誌を入れとけば、刺されたとき時貫通しません、
案外雑誌って強いと思います。
また、丸めて手に持つと、警棒の代わりになります。
少し嵩張るのが難点です。

  • 回答者:あっち (質問から13時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小百合さんというお名前から女性と推測します。ほんとに最近、心配になる事件が多いですよね。
まずは、とくにお独り暮らしをされていらっしゃる場合は、帰宅時にドアの鍵を開ける前に周囲を観察するのがよいです。最近のマンションなどはドアは非常に堅牢ですが、逆に万一、あなたが入室する瞬間に(周囲に潜んでいた人間に)一緒に押し入られたら、堅牢なはずのドアが逆に「逃げるための障壁」となってしまいます。

あと、私が個人的に非常に気になるのが、音楽を聴きながら携帯メールを打ちながら歩いている方です。私たちは五感で危険を察知するしかありませんが、これではいざというときどうしようもありません。

こんな世の中ですからどういう人間がいるかわかりません。危機管理業務をやっている知人から聞いたところ、最後はやはりちょっとしたことを面倒がらずにやること、それを習慣づけることが決め手になるそうです。
例えば、通勤電車では毎日同じ車両には乗らない、最寄り駅からご自宅までのルートをなるべく毎日変える、人通りの多い明るい道を選んで歩く、隣近所とはなるべく懇意にしておく、駅のホームに並ぶときは一番前には立たない、ご自宅の窓は二重ロックにする(ドアよりも窓から侵入するケースが多いとの事)、そして街を歩いていて「あ、この人、ちょっといやだな」という場合、そうした直感を信じることです。こういう人からは即刻、離れましょう。

私個人の体験から申し上げれば、ちょっと危ない国を旅する機会が多かったので、そうした国の街を歩くときは、時々周囲を確認する、わざとジグザグに、つまり道路を渡って反対側の歩道を歩いたり、どうせお店に入るなら、ガラス張りで外から見える店に入るとか、あれこれやっていましたが、やはり心労がかさみます。慣れと継続でしょうね、やっぱり。

  • 回答者:chacho (質問から12時間後)
  • 32
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夕方以降は1人で外出しない・防犯ベルを携帯するなどです。
できれば護身術とか習っておきたいと思ってますが、近くに無いので困ります。。。

  • 回答者:クロック (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

銃で事件がおこるから、防衛の為に自分も銃をもつというアメリカ的考えは苦手です。

人が多い時間に明るい場所を帰る。
自分から自分のリスクをあげるような行動は取らない。
その程度でしょうか。

人を傷つけるよりは、傷つけられた方がましかも?
いや、本当に傷つけられたくは無いですし、そこまで人間で来ていませんけど。人を傷つけたくはないです。

  • 回答者:もん (質問から12時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近、無差別殺人を初め、物騒な事件が多いですよね。

昼でも夜でも、人混みにいても油断できない世の中になりましたね。
私は、防犯ブザーを持ち歩いています。
でもいざという時に、頭が真っ白になってドキドキしちゃって使えなかったら意味が無いので
外出する時は、覚悟をして外出します。
何で覚悟をしなきゃ外に出れない時代になってしまったのかが、悲しいですが・・。

でも身を守るためには、普段から外出時は事故がおきないよう、
気を緩めないでいる事も大切なのかもしれません。

  • 回答者:チーズ (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座います、又宜しくご指導ください

ひと気のない場所や道を歩かないようにしている事と防犯ブザーを携帯しているくらいです。
どんなに警戒していても防ぎようが無いときありますから、それだけが心配です。

  • 回答者:とも (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座います、又宜しくご指導ください

護身術のひとつも持っておきたいですが
常に練習してないと役に立ちませんね。
私は常に動きやすい服装と歩きやすい靴を履き
身軽に動けるようにしています。
逃げるのも術のうちです。
かばんや傘など、いつもの持ち物も
とっさのときは盾にも槍にもできますので
あえて護身グッズに金はかけません。
また、嫌なやつと道ですれ違うとき睨み付けるなど
災いを招く行為は慎むようにしています。

  • 回答者:kinmikuji (質問から7時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座います、又宜しくご指導ください

日頃から武術を習って、自分に自信をつけておくことだと思います。
素手で自分を守るとなると、柔道なんかが一番適当でしょうか。

  • 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座います、又宜しくご指導ください

白昼堂々の通り魔から身を守るのは至難の技です。
これは対処の仕様がありません。こんな特殊なケースは別にして、一般的な犯罪は特定のTPOで発生することが多いものです。
武装したり、防犯グッズを買い揃えたりするより、特定のTPOを回避すること、イコール危険な目に遭うリスクを減らすことが先でしょうね。
人間そういつも危険に対して身構えているわけにはいきません。雷が怖いからといって木の下を歩かないというのもいきすぎですしね。
なので、なるべく危険な時間帯に危険な場所に近づかない、危険に遭いやすい行動を取らない、危険な人とおつきあいしない(!)ということを習慣づける。要するに当たり前の用心をする習慣を身につけるということだと思います。言うは易く行うは難しですが。

  • 回答者:daikon (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座います、又宜しくご指導ください

一応、私は男なんで、何も持ってないですが
素手が、身を守ってくれますんで。
自慢にもなりませんが、以前といっても
少し、前ですが、一寸ヤクザの様な奴に
絡まれて、向こうが何発か殴ってきたんですが、
一応、こちらは受けだけしてたんですが、
何時まで経っても、終わらないので、仕方なく
一発、左頬を殴ったら、一発で向こうが吹っ飛んで
しまいました。左頬は、変形していました。
私は、そのまま普通に帰りました。

貴女の場合は、スプレーとか、持っていらっしゃる
と言う事で、それは、軽犯罪法にはなりません。
持っててください。
それから、一つ注意をしておきますけど、
万が一、誰かに襲われることが有れば、
大きな声で、「火事だ!」と叫んでください。
必ず、多くの方が出てきます。
襲われてる感じだと、みんな怖がって
出てきません。
参考に、して下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 20
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座います、又宜しくご指導ください。

すれ違う人が通り魔で急に刃物を持って襲ってきたら、防ぎようがないですね。街を歩いていて、たまに今回の秋葉原のような事件を思い出すと、「向こうから歩いてくる男性、穏やかな顔をしているが、もしかすると数秒後には通り魔に豹変して襲ってくるかもしれない。近寄って刃物をちらつかせたら素早く逃げるか、刃物を持っている手を思い切り蹴り上げる」とか想定したりします。何らかの心構えがあると、被害もより少なくなるかもしれないくらいしかないですね。武術の心得があれば、守れる可能性もありますが、とにかく無差別に急に襲ってきたら防ぎようがないです。

通り魔ではありませんが、私は以前、古いアパートに住んでいたとき、後から引越ししてきた人が、何かと大声で勝手ないいがかりをつけてくる人で、「お前俺の部屋にあった20万円盗んだろう」とか、「ゴミを不法投棄しただろう」とか勝手なこと言われたり、廊下の歩き方がうるさいとかで文句を言われ、しまいには殴られたり、髪の毛を引っ張られたりしました。襲われた場合、特に廊下は1方向しか出入口がないので、追い込まれると逃げようがありません。もう少し絡まれるとナイフで刺されるなという危機感を持ったので、即刻引越ししました。

正論が通じない理不尽な人間には、正面から対峙しても何をし出すかわからない人もいますので、自分で防御できなければ、その場から逃げるしかないのではないでしょうか。

  • 回答者:でぱーとだいすき (質問から28分後)
  • 21
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、問題が起こった場合逃げることが最適だと、思うのですがー足がすくんで、逃げ切れないかもです、有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る