すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

地域によってはゴミ袋に名前を記載欄がありますが、どうしてでしょうか?
名前を書かないで出したことありますか?

  • 質問者:地域もなぜ?
  • 質問日時:2009-03-20 22:52:14
  • 1

並び替え:

書かないとゴミ袋を戻されてしまいます。

だから必ず名前を書かないといけません。

  • 回答者:先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いて出します。
私の住む町内では、きちんと分別されてないごみについては、収集車が
置いていってしまうので、そのときに、誰のごみかわかるよう、
名前が必要なんだと思います。
最初は面倒に思ったこともありますが、きちんと分別はしているつもりなので、
名前を書くことは特に苦にはなりません。
また、もし間違った分別を自分がしている場合、違っていると教えてもらえるので
いいことだと思ってます。

  • 回答者:しずか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では名前の記載がありません。

名前を記載する理由としては、出したゴミの中身に責任を持つように・・・・という意味ではないでしょうか。
ゴミの分別をキチンとされていなければ返しますよ・・・・というように思わせたいのでは。
本当に返される訳ではないと思いますが、ゴミを出す側にすれば返されたくないからキチンと分別しなくては・・・という風に思い、嫌々でも分別するようになります。

  • 回答者:霙 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きますよ。
そうしないと、ルールを守らないので
もって行ってくれないゴミを当番のひとがあさって
どこのごみか特定して、その家に持っていかないといけないからです。

ルールなので書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出したごみに責任を持て、という事なんでしょうね。

ごみ袋に名前を記載する地域に住んだことはないので、実は見たことありません。

  • 回答者:dyu (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域では、名前の記入義務はありませんので、
記入して出したことはありません。
が、他の方も仰るように、ルールを守らない一部の方々のせいだと思います。

テレビとかでもやっていましたが、分別しないで(スプレー缶とかを一般で)出したり、
日付や時間を守らなかったり、と言う方がかなりいらっしゃいました。

友人は都内某所に住んでおり、
自治会の方々が当番制で違反ゴミを持ち主に戻したりしているそうです。
(名前がない物は、ゴミを開けられても文句は言えないらしいです。)

  • 回答者:分別してます (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分別がいい加減だった時に誰のゴミかすぐに分かるので。
責任を持ってゴミを出して下さいということ。

名前は書いています。

  • 回答者:現代人の責任 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む地域では名前を書く欄のところに、
「自分で出すゴミに責任を持ちましょう」
と書いてあります。
分別とか今はいろいろありますから。
しっかり分けてね・・・的な事で名前書かせるんでしょうかね。
名前かかないとごみ収集しないんで、
書いています。なんとなくイヤですけど。

  • 回答者:えこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は名前を書いて出すようになっていました。
それも自分で書くのではなく、地域の世話役さんが一枚一枚名前を書いて配っていました。
なので名前を書かないで出すということはありませんでした。
ゴミを出す人が、ちゃんとゴミの分別をしなかったり、指定された時間に出さなかったりしていたので誰が出したのか解るように名前を書いていたそうです。
名前を書いてないゴミが出ていた場合持っていってもらえませんでした。
今は、個人を特定されたら困ることがあるという意見が多かったので名前は書かずに出すようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域ではそういったシステムはまだないです。
でも酷い人がいて、明らかに粗大ゴミの大きさのものを普通に出している人がいます。
そして「粗大ゴミなので料金を払ってください」と張り紙されてるのに、ずっとそのまま置きっ放し…。

そぉゆぅ非常識な人がいるから、名前を書くようになってるんだと思います。

  • 回答者:りんご (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分別が悪かったりしてごみを収集してくれないことがあります。
そんな時にどこの家のゴミか分かるように名前を書くんだと思います。
私の地域ではか不燃ごみ、発泡スチロール、ペットボトル
有害ごみを出す時に名前を書かなければなりません。
いつも名前を書いて出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる町内会では「番号」が割り振られていますから番号を書いて出しています。
名前は個人情報にもなるので書かせない事にしています。
万一、間違ってゴミを出して収集場に取り残されているときには当番の方が町内会長に番号を言って町内会長が電話をして該当者に取りにきてもらうシステムになっていますし他の町内の人が出せないようにしています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る