すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

友達からグリム童話って本当は結構グロイと聞きました。
よく本屋さんで「本当は怖いグリム童話」
がうってましたけど、怖くて見れません。怖くない程度に
見た方教えて下さい。友人はリアル過ぎていえないっててってました

  • 質問者:怖いもの見たさ
  • 質問日時:2009-03-21 00:47:43
  • 3

並び替え:

シンデレラのみ読みました。
あらすじはもう他の方が書いてありますので省略します。
本当にグロかったのでそれしか読めませんでした。
シガニー・ウィーバー主演の映画「スノーホワイト(白雪姫)」も見ましたが、グリム兄弟が発表した「白雪姫」を忠実に映画化しただけあって、ディズニー映画とは全く違って怖かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

シンデレラ(灰だらけ姫)
幸せだったシンデレラは母が亡くなって、状況一辺!
父再婚で、虐めにあう。
なぜか救いの神が現れて踊り場に行くが12時で魔法切れる。
で、ガラスの靴。
王子様は靴に合う子を探す。
義母奮起!
長女、履くが足の指が長すぎるのでこっそり裏手に行って指を切る。
次女、踵が入らなくてコッソリ踵を切る。
で、履くも血が止まらず、王子が「違う」といい断念。

ここからが不思議

王子がもう一人いる娘を発見!
履かせたらピッタリ!

めでたし、めでたし・・・

で、義母はつぐみ(鳥)に目を抉られる。

白雪姫の最後は鉄板の上でダンスを踊る話だったかと・・・

  • 回答者:花手まり (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

赤頭巾ちゃんの話も本当は大変です。
おばあさんは口減らしのために山に捨てられており、
赤頭巾ちゃんがおばあさんのもとに着いたときには
狼がおばあさんを&#&’&#’&#’#、
そして赤頭巾ちゃんと狼とでおばあさんの#’&#’&$%&

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

グリム童話はドイツの民間伝承話がもとで、アンデルセンのように作者の創作ではありません。それで生々しい話が多いらしいです。
悪い后の罪を裁くのに、釘を打ち付けたタルに押し込めて坂道から落とすなんて結末もあります。
でも、美しいだけでなまけものの娘が王子に見初められて玉の輿、なんてちゃっかりした話もあります。

日本の民話でも瓜子姫やカチカチ山などはけっこう残酷ですね。

この回答の満足度
  

白雪姫が王子様の元にお妃として迎えられたあと、白雪姫の父王と義理の母を結婚の祝いとして招待して、義理の母親に無理矢理鉄の真っ赤に熱した靴を履かされて、死んだ。
・・・という話だったと思います。

こちらのサイトに物語の考察があります。
http://suwa3.web.fc2.com/enkan/minwa/index.html

この回答の満足度
  

そのようですね。

それでは1つ。
シンデレラの話ですが、王子がガラスの靴の主を探しますよね?
それでシンデレラのうちにきて、先にお姉さんが試し履きするのですが、お姉さんは足が大きいので、お母さんが王子に貰ってもらえるならと考えて「指を切ってしまいなさい」って言ってお姉さんは指を切って靴を履くんです。
それで靴は入るのですが、ガラスの靴が血で汚れてしまったので、お姉さんは処刑される。。

確かそんな話だった気が…。

  • 回答者:ぱんだ (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る