すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は中2の頃から大学卒業まで、約9年くらい片思いしてた男の子がいました。
その子とは別々の高校に進学したのですが、何と大学で再会してしまったんです。
しかも入った部活もたまたま同じで、それがきっかけになって、地元も同じなので良く地元の友達と集まって遊ぶようになりました。

高校時代彼氏もいなく、ずっとその人を好きでいて、大学で再会して運命を感じたこともありました。でもその人と両思いになることもなく大学卒業間近になってしまったときに、告白しようと決心しました。
中学卒業のときにも告白を考えたのですが、タイミングがつかめずに、何も伝えられないまま離れてしまったので、今回こそはちゃんと伝えて友達以上になれないなら、長かった片思いにちゃんとピリオドを打って、新たな気持ちで社会人になろうと思い、勇気をだして告白しました。結果はやっぱり振られてしまいました。
社会人になって4年くらいたったころに、地元の友達を通じて、またその人に会うことがあって、4年ぶりに再会したのですが、そのときには恋愛感情ではなく、ちゃんと友達として向き合うことができてホントに良かったと思ったんです。
それからはまた昔みたいに地元のみんなで遊ぶ機会が増えていって、そしたらまた昔好きだった気持ちがジワジワ溢れてきて、これはマズイと思いました。

ここでまた、その人のことが気になるなんて、周りの友達に言ったらこの4年間が無駄になると思い自分の胸の中にしまっておいたんです。
そしたらつい2ヶ月くらい前に、地元でよく遊ぶメンバーの一人で、私とは小3のころからの友達でもう20年くらいの付き合いになる友達が、その人と付き合ってるといきなり報告してきて、勿論その友達には何でも相談してきてて、親友と呼べる間柄なんです。
それを聞いてからとてもショックで、最初の数週間は毎晩泣きながら生活してました。
友達にも少し距離を置かせてほしいと言って、この2ヶ月は連絡もとってません。やっぱり二人のことを色々考えると(今一緒にいるのかなぁとか…)辛くてたまらないんです。

その友達も色々私のことを考えて、言い出せなかったと言ってくれたのですが、私の悲しみが晴れることはなく、今に至るところです。
友達と縁を切りたいと思ってる訳じゃないんです。今までずっと一緒にいて良いところもたくさん知ってます。どおしたらこの悲しい気持ちから立ち直ることができるのでしょうか。

  • 質問者:キミトベ
  • 質問日時:2009-03-21 06:47:34
  • 0

正直、難しいって言うが本音ですね。。。
恐らく、その友達はキミトベさんが本当の友達だからこそ遭えて勇気を持ってキミトベさんにおっしゃったことだと思います。
言わないままではキミトベさんをだまし続ける事になり兼ねないからです。

その友達とは距離を置くのは正解です。
今はゆっくり休んで下さい。
キミトベさんはまだ若いのでまだまだこれからです。
色んな出会いがあり、友達の彼氏さんよりも素敵な方に出会える事だろうと思います。
キミトベさんも休んでしばらくしたら今よりももっと女性を磨いて友達の彼氏さんを振ったことを後悔させる位の素敵な女性になって下さい。

キミトベさんに素敵な彼氏さんが現れたら、その友達に「彼氏出来たよ」って言って友達付き合いを再開されて見てはいかがでしょうか?

キミトベさんの人生に幸福を願います。

===補足===
補足です。

この度はベスト回答にお選び頂き誠にありがとうございます。

『私なんかにもう幸せなんか来ない』とか、『私がいなかったら二人は何の障害もなく幸せになれてたのかな』←そんなこと全くございません。
あくまでも推定ですが、キミトベさんはまだまだ若いんですから。。。
私がいなかったら二人は何の障害もなくとおっしゃいますが、友達とその彼氏さんはこれからどうなるかは私にはわかりませんが、人生はこれからですよ。障害なんてたくさんあります。
二人の気持ちも解ってあげた方がいいと言うのは仰るとおりです。
キミトベさんの気持ちは辛い事を言いますが、本当に好きならその男の子の幸せを願い身を引くのも本当の愛情だと思います。
このままだったら何も解決できない事に気付かれたので、キミトベさんはもう大丈夫だと思います。
自分も幸せになれるように何か探してみようと思います。←どうやらキミトベさんは幸せは待っているものではなく、自分の力で切り開くものだと言う事がわかってらっしゃるようなので大丈夫ですね。

改めてキミトベさんの人生に幸福を願います。

  • 回答者:たみ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かいご意見有難うございますm(__)m

ここ2ヶ月はもうずっと投げやりで『私なんかにもう幸せなんか来ない』とか、『私がいなかったら二人は何の障害もなく幸せになれてたのかな』とか色々考えちゃってて、頭の中では色々分かってるつもりなんですけど、気持ちがついていかなくて、地元の友達には二人の気持ちも解ってあげた方がいいとか言われて、じゃあ私の気持ちは?って、もう色々空回りだったんです。

でもこのままだったら何も解決しないですよね。

自分も幸せになれるように何か探してみようと思います。

並び替え:

辛いですね。。
私は小学校と短大以外は女子校だったので、そういったことは経験せずにきたのですが、短大の時にある友達が好きだと言ってみんなでうまくいくといいねって応援してたのに、それを聞いてて知ってる別の子がいつの間にか渦中の先輩と付き合ってました。
私はそれを知ってかなり驚きました。
でもずっと共学だとそういうのは日常茶飯事だと他の友達に言われ、それにもビックリ。。
本当にそれが普通なのか、今でも分かりませんが…
やっぱり辛いですよね。
それに「なぜ私の気持ち知ってるのに付き合えるの??」って私が当事者だったら思ってしまいます。。

でももう付き合ってしまってる訳ですし、一応気持ちは伝えてダメだった訳ですよね。
もし彼に気持ちを伝えてなくて今に至るのなら、ご友人の神経を疑うところですが、そうではないので仕方ないことなのかと。。
そして気持ちを切り替えるには、やはり自分も幸せになるしかないと思います。

私も小学生の頃に好きだった子(当時両思い)と、私の中学受験のせいで離れ離れになってしまい、ずっと想い続けてました。
それで私も短大に入るまで気持ちを捨てきれなくて、誰とも付き合えませんでした。

だから気持ちは分からなくなく、気持ちを切り替えることがとても難しいのもわかってます。
でもどうか幸せになってほしいです。
地元の仲間以外ではステキな男性はいないんですか??
難しいのは重々承知ですが、他に目を向ける努力を今以上にしてほしいです。。
自分も幸せになる以外方法はないと思います。

  • 回答者:ぱんだ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かいご意見有難うございますm(__)m

ここ2ヶ月はもうずっと投げやりで『私なんかにもう幸せなんか来ない』とか、『私がいなかったら二人は何の障害もなく幸せになれてたのかな』とか色々考えちゃってて、頭の中では色々分かってるつもりなんですけど、気持ちがついていかなくて、地元の友達には二人の気持ちも解ってあげた方がいいとか言われて、じゃあ私の気持ちは?って、もう色々空回りだったんです。

でも自分が幸せになるために、少しずつでも何か頑張ってみようと思います。

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る