すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの犬が洗濯ばさみが好きみたいで、おもちゃにして遊んでるのかと思ったら、
かじかじして、食べてるようなのです。
昨日は、歯ブラシもかじかじしてました。大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:lllU-ェ-;Ulll
  • 質問日時:2009-03-21 08:37:04
  • 2

並び替え:

堅いものをかじりたい犬ならば
プラスティックではなく、
「フェッチ」という梨の木で作られたオモチャを与えてみた方が良いですよ。
ペットショップで売られているもので、
このフェッチで使われている木の破片は少々食べても大丈夫とのことです。
現状では大変危険なので、
犬の手の届く場所にプラスティック製品を置かないようにする努力と
犬がかじり付いても大丈夫な安全なオモチャを与えることが
今の飼い主さんにとって1番の仕事です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックをかじると危険です。
やめさせてください。
家事ってその破片を飲み込んだら大変ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないですよ。
もしそのまま食べてしまったら.噛んだ破片が胃の中や腸を傷つけてしまう大変激痛が
起こりますし.もしそれが大きいものでしたら.腸閉塞を起こしてしまい一日で命の危険
になります。体内で刺さったら大変です。
これは早々にレントゲンを撮ってもらう必要がありますよ

かなり前ですが.ムツゴロウさんの飼っていた熊がムツゴロウさんより大きな熊ですが
それが誰か見ていて.アイスクリームの棒を投げて.それを熊が食べて体内に刺さり
苦しみもがきながら口から血を吐いて死んだといいますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックは消化できません。飲み込んでしまった場合、消化管を傷つけたり腸閉塞などで死に至ることがあります。

  • 回答者:虐待 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、歯がむずむずするんでしょうね。^^;
その辺の小ぶりなものでプラスティックのものなどは噛まれやすいですよね。
中には食べてしまって、腸で詰まったりして危険なものや
場合によっては内臓を傷つけてしまうので
手術をして取り除かなければならなくなる事もあるそうです。
すぐに噛まれるものはワンちゃんが出せない場所にしまって
代わりにグリニーズ等を買ってあげてみてはどうでしょう。
食用のほうが安心ですよ。

  • 回答者:噛まれ飼い主 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬も洗濯ばさみ大好きで、何個駄目にされたか・・・。子犬だからと油断していましたが、洗濯ばさみのバネ?が取れるほど噛んでいたのでビックリしました。かなり変形していてあきらかに食べた感じもありました。
しかも噛んでいるうちに口元が挟まれてキャンキャン騒いでいました。

それ以来洗濯ばさみは取り上げ、犬用ガムをあげています。あとは噛むとピーピー鳴るおもちゃです。
布も食べてしまうのでぬいぐるみも綱も与えられません。少量なら大丈夫だと思いますが、うちの犬は食べる量が半端ないので心配です・・・^^;

  • 回答者:mymelo (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の歯や噛む力はすごく強いですから、取り上げた方がいいと思います。
丸呑みも心配ですが、噛んだカスは結構な割合で食べてしまってると思うので、体によくないです。
うちの犬は、歯磨き用に与えた綱でできた骨型おもちゃを噛んで遊んでると思ったら、綱を一本一本引きちぎって食べてました(*_*)
なので取り上げてしまいました=3

  • 回答者:ぱんだ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噛んでいるだけでなく、食べるなら危険なので気をつけてくださいね。

ガムなどを食べるといいですよ。
小型犬や、大型犬などいろんな種類もありますし。

胃壁など傷つけると大変なことになりますから気をつけてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬も歯ブラシや洗濯ばさみを齧るのが大好きです。齧っているだけなら大丈夫だと思いますが、食べるのは危ないですね。
くつやホース木の枝まで、ぼろぼろにされました。隠しておくしかないみたいですね。
ぬいぐるみや古タオルだったらまだましかもしれません。

  • 回答者:10才を越えているので今は大丈夫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化できないもの(金属類、ゴム手袋、プラスチック、ビニール類など)を食べてしまったら最悪の場合、手術で取り出す事になりかねません。
うちの犬もプラスチックなど、よくガジガジしていますが、すぐに取り上げて「ダメ!」と叱っています。
ラバーの噛んで遊ぶ「おもちゃ」も与えているのに珍しい目新しいものが気になるんでしょうね。
でも愛犬の健康を考えたら手の届かないところへ置いておく方が良いかもしれません。

  • 回答者:nao (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前飼っていた犬が仔犬の頃に何でも噛んでましたね。
さすがに眼鏡の耳当ての部分をかじられてしまった時は怒りました。だって眼鏡をかけると耳が痛いんです。結局眼鏡を買い替えましたけどね。
それで対策として、犬用のガムを買い与えました。
犬がかじかじするのは、歯が痒くって噛んだりするって聞いたからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいい・・・
想像しただけで、なにかこう、
自分も洗濯バサミをかじかじしたくなるむずがゆさを感じます。

ウチにも犬がいますが、洗濯バサミはかじかじしません。
しかし、いつのまにかチョコパイの袋を食べていたようで
朝のお散歩で出てきたことはありました(^^;A

歯ブラシもそうですが、洗濯バサミかじかじ、まして食べちゃうのはちょっと体い良くはないと思います。

犬って大好きな飼い主の所有物などが好きなのか、
かじかじしたり、いつも座る場所に丸まって寝たりしますよね。
人間の子供が小さいころ、ふと気づくと横にちょこんと座っていたりするように
好きな人と同一化したいのかもしれないですね^^

飼い主さんが使っていたタオルや靴下を(勿論洗ってから)ギュッと結んで簡単なボールのようにしておもちゃとして与えると喜んでかじかじすると思いますよ^^
これなら安全です。

あと、うちの犬の場合、どんなおもちゃを買い与えてもズタズタにしちゃうのですが
パンダちゃんのピューと音が鳴るボールを与えたところ
なんと、鳴くから?か、まるで子供を運ぶようにそっと甘噛みして運ぶようになり
傷がついていません。
時々何を思ったか、おなかで温めたりしています(笑)

  • 回答者:ハッピー (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、洗濯バサミはパチってなっちゃったら痛いですよねー。
歯ブラシは使用前のものならいいのではないですかね。
カミカミしたい子には大き目のガムを買ってあげましょう^^
わんちゃんの歯にもよいみたいですし。
うちの子も喜んでガジガジしていますよ。

===補足===
評価ありがとうございます。

洗濯バサミはしないです・・・。
でもガムを与えていないとぬいぐるみ(人間の子供用。笑)やタオルなどをかんでボロボロにしてしまうんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガムもあるのですが、洗濯物取り込むときとか、洗濯ばさみを見つけては、かじかじしてます。

ガムよりすきなのでしょうか?

お宅のわんちゃんも洗濯ばさみかじかじしてるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る