すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

みなさんが中高生の時、学校の指定の水着はどんなものでしたか?
私の頃は紺色無地一色でシンプルなデザインの、いわゆるスクール水着でしたが、
娘の学校の水着はハイレグカットになっていて、お尻もやっと隠れるくらいで、背中も結構開いています。
学校の水着はスクール水着っていうイメージがあったので、娘の水着を見てかなり驚いてしまいました。
ちなみに、娘は屋内プールで年中水泳の授業がある高校に4月から進学します。

みなさんの頃は、どんな水着でしたか?
また、最近の高校はどこもこんな感じなんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-21 09:19:19
  • 0

並び替え:

もう25年も前なので、かなりダサい

シンプルな紺色の水着。卒業と同時に捨てました。

ラインもあさくハイレグカットなんてとんでもないです。。。

時代を感じます。

  • 回答者:おこのkみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学高校と紺色無地です。
白い小さな布に名前を書いて、胸の真ん中に
貼り付けていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は中学生のときは紺色無地のスクール水着でしたが、高校生のときは
水色のストライプの競泳用水着でした。

ので、肩はヒモだし、背中は腰ぐらいまで開いてるし、ハイレグカットに近かったです。

でも
確かに泳ぎやすかったですねぇ。
ちなみにもうかれこれ5年以上前ですけど。

  • 回答者:AYA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、紺色のスクール水着でした。
学校の水着がハイレグカットなんて、ビックリですね。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じくスクール水着でした。
水泳を習っている子は、競泳用でしたね。
高校にプールはありませんでした。

  • 回答者:セーフ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

20代です。
私の高校のころは黒の無地で、いわゆるスクール水着でした。
それまで、男女一緒にプールに入っていたのですが、「年頃でいつまでも男女一緒というのは・・・」というPTAの方から意見があったそうで、高校3年生のときに男女別になりました。

ハイレグカットで背中も開いてる水着というと、競泳水着なんでしょうか。
オリンピック選手も以前は面積が少ない方が水の抵抗を防げるという理論からかなりハイレグカットだったような気がします。
今は改良されてテレビを見ると女性もスパッツや全身スーツの水着で泳いでいるので、高価になりすぎない競泳用を学校側が選んだのかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

紺色のスクール水着でした。
全然ハイレグではなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの学校の時も紺色でシンプルでしたよ。
凄いですね~ハイレグって.背中も広く開いてるって格好いいですね
大人になってもハイレグ慣れしていたら平気でハイレグ水着を買って楽しめますよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代ですが、普通のスクール水着でした。当時はハイレグってなかったと思います。
子供の学校は紺のセパレート型(パンツは4分丈位)のものを着用している子が多い
様です。

  • 回答者:スイミング (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、紺色無地でした。
帽子は白でした。

以前はブルマーだったのが短パンに変わるぐらい、だんだんいろんなものが変わっていくんですかね。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代前半ですが小、中と普通の濃紺のスクール水着でしたよ。
最近の水着はどんなだか分かりませんがすごいですね。
お子さんは抵抗なく着ていらっしゃるのですかね?

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通?のスクール水着で紺色でした。
ハイレグじゃなくてオバサンパンツくらいのカットです。
胸も最低限開いているだけ、背中・・・開いてたってけ~なもんです。
最近の水着は先生のため?子どもの要望?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スクール水着でしたよ。

娘の学校もシンプルな紺色の水着です。
ハイレグではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は普通のスクール水着でしたが、最近は昔と違うみたいですね。スクール水着でない場合もあるようですし・・・。
スクール水着でも恥ずかしかったのに、ハイレグで背中まで大きく開いているものなんて自分は無理かも。
水泳は健康にもよいですしすばらしいと思いますが。

  • 回答者:カナヅチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紺のシンプルなスクール水着でした。
県内に緑のスクール水着の高校があり
平泳ぎするとまるで蛙のようだという話でした。
スクール水着は紺がシンプルでいいですね。

すみません、最近のことはまったくわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通のスクール水着です。
1年中プールはいりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学まで学校指定の水着でした。
高校は無難な紺色無地一色でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学のときは一般的なスクール水着の紺でしたが、

高校は学年色の小豆色でした(シャア専用色 笑)
男子は完全なビキニタイプ、女子はハイレグまでは
いかないけどスクール水着よりは開いている感じでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スクール水着でした。
学校指定で、入学時に購入しました。
紺色に白いラインが前面に2本たてに流れるように入ったもので、男子は同様に紺色でサイドに白いラインが1本入ったシンプルなものでした。

子供の中学では1年のときに3回だけプール学習があるだけです。
よって水着は絶対購入ではなく華美でないもの、ビキニでないものフレアスカート(パレオタイプ)のついていないものならOKとなっています。

そして、必ずスイムキャップ・ゴーグルはつけるようになっています。

高校ではプール学習がありません・・・
質問者様のお嬢様が進学される高校は屋内プールで年中水泳の授業があるそうですね。水泳に力をいれておられる学校なんでしょうかね。女子高ならいいですが・・・
男子と別々に授業でもなんとなくイヤですね;;
女の子だと色々気になりますね。

  • 回答者:体育スキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学の頃はいわゆる普通のスクール水着が指定されてました。
高校にはプールの設備が無かったので、一日市民プールを借り切って泳げない子だけが参加するというものでした。
私も泳げなかったので参加しましたが、やっぱりスクール水着を着用しました。

この回答の満足度
  

私が高校生の時(数年前)は学校指定はなかった(地味ならなんでもよかったです)ですが、女子は紺色や黒色の無地の水着を、男子地味めのトランクスの人が大半でした。
水泳部に所属の人は競泳用の水着を着ていました。
体に自信のある男子(?)数人がビキニの水着を着ている人もいてましたが、影で女子に「キモイ」と言われてましたね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学は紺色のスクール水着でした。
高校は指定はありませんでしたが、紺色のスクール水着、白の縁取りのある物でした。
高2の娘は学校指定の水着はありません。公立高校です。
中学と同じ様な水着を着ています。ハイレグの水着を着ている生徒はいないようです。
ちなみに、プールは屋外で夏の間だけ水泳の授業があります。

  • 回答者:とくとく (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も紺色のスクール水着でしたよ。
2、3人淵が白色のを着てました。
ハイレグではありませんでした。
娘さんはハイレグなんですね・・・・
親としてはやめて欲しいですね

  • 回答者:ぱん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のスクール水着については知りませんが、小学校から高校までずっと女子は濃紺無地一色のスクール水着で、自分も濃紺無地一色トランクスみたいな海パンでした。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

20年前ですが、もちろんハイレグカットではなく、色はあずき色。素材はアクリルっぽくて何度も使っていると毛玉ができてました・・。

下の学年から、ツルッとした光沢のある競泳用っぽい素材になり、色も水色と紺色のおしゃれなものに変わってとてもうらやましかった思い出があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学はスクール水着でした。
高校は自由でしたよ。といっても、みんなスクール水着みたいなのきてましたけどね。

  • 回答者:20代後半 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の高校の水着はわかりません。
ごめんなさい。
でも、今はそんなにかわっているんですね。

私の時は、同じく紺色の無地でした。
結構ゆとりがあったと思います。
ハイレグではなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が学生の時も匿名さんと同じく紺色一色の無地で
シンプルなデザインのスクール水着でした。
娘は21歳ですが、娘のは色は紺色で白い縁取りが
あるデザインでした。
ハイレグではありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学校から高校までずっと濃紺のブリーフでした

  • 回答者:● (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学は紺色無地のスクール水着でした。
高校は、入学年度で色が違いました。
青、緑、赤と黒の縦縞の水着でした。スクール水着でしたが若干小さかった様に記憶しています。
ちなみに私の時は、青と黒のものでした。
緑と黒(スイカパンツと呼ばれてました)にならなかったので良かったです。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る