すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

ハイブリッド車の購入を考えています。候補はトヨタのプリウスとホンダのハイブリッドシビックを考えています。今この2台のハイブリッド車をお使いの方で
選んだ経緯や使い勝手(燃費など含めて)などお教えください。

  • 質問者:ECO.
  • 質問日時:2008-06-12 13:24:34
  • 0

並び替え:

環境の事や石油高騰の事考えると、ハイブリット車は魅力ですが、値段が高いと思います。プリウスは燃費は良いと聞きますが、エスティマのハイブリット車に乗っている知人に聞いたところ、フルモデルチェンジ前の車種ですが燃費は9km/Lだそうです。ウソみたいに悪いです。それなら、ガソリン車と変わらないですね。ディーラーで聞くよりか、実際に乗っている人に聞いた方がいいと思います。
プリウスでも、毎日10キロ以内の通勤だけで乗っていると、12km/L位だそうです。これも、フルモデルチェンジ前に車種ですけど。
その車の使い方を考えてよく検討する必要があると思います。
意外と、期待して買ったは良いけど意外と燃費伸びないなと感じるかもしれません。

  • 回答者:やす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2年くらい前からプリウスに乗っています。
当時、ハイブリッドシビックも候補に上げましたが試乗や価格見積りをした結果プリウスに決めました。
でも一番の決め手はハイブリッド=プリウスというブランドイメージが高かったからだと思います。(今もそういうイメージを持っています)

  • 回答者:ふさく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

プリウスに乗っています。
元々付き合いのあった某ディーラが扱っているなかで、
プリウスが車格が一番低いグループになったこともあり、
ずっと乗っていた車から買い換えました。
シフトレバー(ノブ?)が変な場所についていて、戸惑いましたが、
走る上での操作性などは、ガソリン車と全く変わりません。
燃費は20km/Lくらいです。
それから、ハイブリッド車などを購入すると補助金が貰える
制度があり、私の場合10万円貰えました。
これには適用される条件があり、それも毎年のように改定されている
ようです。

  • 回答者:キメラ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家の車がシビックハイブリッドです。
去年の6月に購入しました。

主人が普段通勤等で使っていて、選んだのも主人なので、経緯等きいてみました。

「ハイブリッド車とわからない車に乗りたい。(プリウスだと見ただけでハイブリッドとわかってしまう。)」
「シフトレバーの位置がプリウスのはちょっと違う。
シビックだと、普通のと同じ位置にあるので、エンジンブレーキ等かけやすく、普通の車と同じように運転できる」
「スポーティーな車がいい」
等でした。

燃費は、だいたい13/ℓぐらいです。
乗ってみてわかったのが、冬場は燃費が12/ℓぐらいに下がるということです。
ハイブリッド車は、信号停車時に自動的にアイドリングストップする機能がついていますが、
冬場暖房使っていると、暖房にまわすエネルギーがなくなる為、信号停車時にストップしないからだそうです。

気になるのはその点ぐらいで、
乗り心地もいいし、音も静かで、ぱっと見ただけではハイブリッド車に見えない所がすごく気にいってます。

  • 回答者:シビックユーザー (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る