すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

秘密のケンミンSHOW
豆腐といえば絹とか木綿とかあります
岩手県には、おつこ、という食材があるそうです
大豆を搾って豆乳とおからに分け・・・おつこ、は豆乳とおからを分けないで
豆腐を作るのです
おから入り豆腐「おつこ」健康志向の現代にぴったりの食材でしょうか?

  • 質問者:田内菜穂
  • 質問日時:2009-03-21 11:36:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

この質問、どう答えたらいいのか、
いつもと雰囲気が違うので、私には答え辛いのですが。

岩手県に「おつこ」というおから入りの豆腐はあるみたいです。
http://massay.at.infoseek.co.jp/readinglife/bok3/nireki.htm
ただ、かなり珍しい食材になっているようなんですね、この文からすると。

昨今のヘルシー志向と、エコという観点から、
おから入り豆腐が脚光を浴びているのも確かみたいです。
http://www.ubenippo.co.jp/skiji/2002/asuhiraku/29.htm
http://www.hanaban.net/index.html
おからの繊維質が便秘解消に一役買うみたいです。

また的外れな答えだったら、コメントお願いします(汗)

  • 回答者:schro (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました
テレビで「おつこ」を紹介していたのですが手作りの家庭料理かと思っていました
ありがとうございます

並び替え:

とうふの消費量が日本一の岩手県盛岡市に20年近く住みましたが、「おつこ」というのは岩手県の広範囲で食べられている食材ではないと思います。少なくとも盛岡にはありませんでした。
ただ、大豆をよくすりつぶしたものを味噌汁や鍋にすり流して食べる呉はよく食べましが、そういう感じでしょうか。
とりあえず、まるっと大豆なのですから体にはよさそうですね。

  • 回答者:GH (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

動画どころか写真すらありまへん。
山形村おつこ汁
http://www.menkoi-tv.co.jp/sankai/oa/index050507.html

  • 回答者:動画係 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御苦労!としか言いようがありません

おつこ汁の作り方はありました。
(材料)
大豆【200g】、 水【500cc】、にがり【小さじ2】、 酒【大さじ1】、ニンジン【1/2本】、 米味噌【大さじ4】、小松菜【1束】、しょう油【小さじ1】、昆布【15cm】、かつおぶし【10g】
(作り方)
① 大豆はよく荒い、一晩水に浸します。大豆はフードプロセッサーにかけておきます。
② 昆布とかつおだしを取ります。昆布の汚れを濡れ布巾で取り、鍋に入れ火にかけます。
沸々してきたら昆布を取りだし、かつおぶしを入れ、落ち着いたらザルで漉します。
これで昆布とかつおのだしが取れました。
③ 鍋に湯を沸かし、2えお加え、絶えず混ぜ合わせ、そこににがりを注ぎます。
全体が均等に固まったらザルに流し、水を切っておきます。
④ 鍋に昆布かつおだし、ニンジン、小松菜を入れて煮込み、酒、しょう油、米味噌で味を調えます。
最後におつこを加えて出来上がり。

大豆まるまる使ってるので健康にはいいような気はしますが、美味しいかどうか微妙なような・・・

  • 回答者:料理おたく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

大豆を丸ごと摂れるので栄養効果も高く健康長寿食、だそうです。
ただしぼそぼそした食感なので、そのまま食べたりせず、野菜と炒めたり、小麦粉と混ぜてモチにしたりして食べるそうです。

  • 回答者:おからも好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

大豆を丸ごと食べるようなものだからいい
しかし、そのままでは食べにくいはず

  • 回答者:健康 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る